:〔続〕ウサギの日記

:以前「ウサギの日記」と言うブログを書いていました。事情あって閉鎖しましたが、強い要望に押されて再開します。よろしく。

★ 映画『殉教血史 日本二十六聖人』 と ヘルマン・ホイヴェルス神父

2024-05-19 00:00:01 | ★ ホイヴェルス師

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映画『殉教血史 日本二十六聖人』

ー われ世に勝てり ー

ヘルマン・ホイヴェルス神父

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― 1930年代前半期の日本カトリック教会の文化事業 ―

 手元には、昨年7月15日に亡くなられた平山高明司教様から私に託された一枚のDVDがある。題は、映画『殉教血史 日本二十六聖人』(以下、『26聖人』)で、1931年に公開されたこのサイレント(無声)映画は、満州事変前後の時期における日本のカトリック教会の微妙困難な状況と深く関連している。

 時あたかも、日本は軍国主義化、ファシズム化の一途をたどっていた。日本のカトリック教会(のみならずキリスト教全体)が敵性国の宗教として迫害され、信者が非国民扱いされる危険を回避するために、キリスト教徒は日本の美徳である「主君に対する殉死の精神」にも等しい死生観を持ったすぐれた国民であることを証し、当時の日本人信徒には希望を与え、海外に対しては日本のカトリックが偉大な殉教者を輩出して信仰を証した真正のキリスト教の伝統に生きる教会であることを宣伝するための、極めて政策的な「プロパガンダ」映画(宣教・宣伝映画)だった。

 ハリウッドのスコッセジ監督が描いた遠藤周作張りの「サイレンス」(沈黙)などに比べれば、『26聖人』は「信仰告白の映画」と「不信仰の映画」の違いが歴然としていて、全く次元を異にする逸品だった。また、原作は活動弁士(カツベン)がスクリーンの袖でナレーションや台詞を滔々と語る無声映画だったが、今私が持っているDVDは、尾崎登明の語りでトーキー化されていて、それがまた素晴らしい。ちなみに、尾崎登明は、コンヴェンツアール・フランシスコ会の修道士。隠れキリシタンの末裔で、アウシュヴィッツの殉教者、聖マクシミリアン・コルベ神父の研究者であるが、この26聖人の映画では、弁士として自らの声でナレーションと台詞を吹き込みトーキー(音声付き)映画として完成している。

 今の価値で言えば数億円の製作費は、当時日本の統治下にあった朝鮮の京城(今のソウル市)で牧場を経営していた政商、平山政十(故平山司教様の祖父)が私財を投げ打って作ったものだった。平山政十自身も隠れキリシタンの末裔だった。政十は国内での上映に加えて、海外でも各地で上映するために世界中を行脚している。

 配役には、片岡千恵蔵や山田五十鈴など、当代一流の俳優を起用しているが、特筆すべきはドイツ人イエズス会士のヘルマン・ホイヴェルス神父が脚本を執筆し、演出を担当していることだ。哲学者であるとともに、詩人、劇作家でもあるホイヴェルス神父は、この映画の製作にも深く関り、力を注いだ。一方、平山政十は渡欧し、この映画のラストシーンを飾るため、ピオ9世教皇による26人の殉教者の列聖式の場面のフィルムを作成していた。

若いころのホイヴェルス神父様

 私はいま、ホイヴェルス神父様と平山司教様の遺志を継いで、このDVDを携えて上映会の全国巡業をしたいものだと夢見ている。

 そのホイヴェルス神父様の第47回目の「偲ぶ会」の日が迫ってきました。今年も以下の要領で開かれます。今回はこの「26聖人」のことも話題にしましょう。ホイヴェルス神父様の生前の面影を知る80才以上の老人も、師の形骸に接することのなかった若い世代も、誰でも自由に参加できます。

薔薇.jpg

第47回「ホイヴェルス師を偲ぶ会」

  日 時  2024年6月9日(日) 午後3時~5時半 (ミサと懇親会 参加無料)

  場 所  JR四谷駅(麹町口)1分 主婦会館(プラザエフ)3階「ソレイユの間」

       (イグナチオ教会の真向かい・双葉女学校の隣り)

  連絡先   Tel.: 080-1330-1212; john.taniguchi@nifty.com  谷口幸紀 神父

       初めての方でも、どなたでも自由に参加できます。

 

 

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★ 第47回「ホイヴェルス師を偲ぶ会」のお知らせ

2024-05-08 00:00:01 | ★ ホイヴェルス師

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第47回「ホイヴェルス師を偲ぶ会」のお知らせ

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 ホイヴェルス神父様の47回目の「偲ぶ会」(追悼ミサ)の日が近づいてきました。私がお世話役を引き継いでから、早いもので7回目を迎えます。

 コロナ禍の間は、日本全国でほとんどの催し物が中止を余儀なくされた中、不思議なことに、この「偲ぶ会」だけは休むことなく続けられ、昨年は50名を超える方々が参加され盛況を呈しました。神様の不思議なお計らいだったと思います。

 1977年に亡くなられたホイヴェルス師の生前を知る人は84歳の私の世代がおそらく最後ですから、直接師の薫陶を受けた人の多くはすでに帰天されています。

 生誕から数えれば134年になる一人の宣教師の追悼ミサが、半世紀近く毎年絶えることなく続いた例が他にあったでしょうか。生涯を通じて一人で3000人以上に洗礼を授けた宣教師がかつておられたでしょうか。その幅広い功績が認められて外国人に与えられる最高の瑞宝章を受勲した宣教師など聞いたことがありません。

 

受勲されたホイヴェルス神父様

 私はこの7年間、師が遺された作品の紹介を通して、生前の師を知らない若い世代に、師の魂の偉大さを伝える努力をしてきました。どうか、このブログの師に関連する記事をあらためて辿ってみてください。

 この度、私は大阪高松大司教区の前田万葉枢機卿様から神戸のカトリック中央教会の協力司祭を拝命しました。しかし、ホイヴェルス神父様の追悼ミサだけは今後も東京の四谷で続けてまいります。

 第40回までは、生前のホイヴェルス神父様を知る世代の皆様が、師を懐かしみ追憶する会だったと思います。あれから7年、今は「偲ぶ会」の出席者の中に、生前の師を知らぬ世代からも、その遺徳に惹かれ、師の宣教師としての働きに学び、自らの信仰のあり方を考え、宣教の使命を見出そうとする信者さんが増えてきました。

 今年も新たな思いで「偲ぶ会」に参加いたしましょう。宣教のため何ができるか、何を為すべきかを考える場としての「偲ぶ会」には、大切な使命があると思います。その使命を果たすことこそ、ホイヴェルス神父様が私たちに期待しておられることではないでしょうか。どなたでも参加できます。

第47回「ホイヴェルス師を偲ぶ会」

  日 時  2024年6月9日(日) 午後3時~5時半 (ミサと懇親会 参加無料)

  場 所  JR四谷駅(麹町口)1分 主婦会館(プラザエフ)3階「ソレイユの間」

       (イグナチオ教会の真向かい・双葉女学校の隣り)

  連絡先   Tel.: 080-1330-1212; john.taniguchi@nifty.com  谷口幸紀 神父

 

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★ 菩提樹 西のふるさと、東のふるさと 私はなぜマカオに行ったのか(そのー3)

2024-05-04 00:00:01 | ★ ホイヴェルス著 =時間の流れに=

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菩提樹

西のふるさと、東のふるさと 

私はなぜマカオに行ったのか(その-3)

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 まず、今までの続き具合を思いだすために、話を少し巻き戻そう。

 私がローマから帰国したとき、高松の神学校はまだ貸ビル住まいで、毎月家賃分ほどの赤字を垂れ流していた。それが司教や支援者たちのヘソクリで補填できる限界を超えて教区の財政を圧迫し始めるのは時間の問題だった。教区の会計主任になったばかりの私は、このままでは深堀司教が定年で引退すれば、その後に誰が司教になっても、赤字神学校の維持は無理と判断して、必ず閉鎖すると読んだ。日本中の司教たちも一様に、ドン・キホーテ司教の分不相応な「夢想」に始まったこの神学校は、放置しておいてもやがて自滅するのは必定で、全く相手にするに足りないと冷ややかに無視していたに違いなかった。

 神学校の存続を図り、さらに発展させるためには、自前の建物を建設し家賃の垂れ流しをストップする以外に手はない、と元銀行マンの私は考えた。そして、「神学校の建物を安いプレハブで一刻も早く作りましょう、お金は私が何とか工面しますから」と関係者に迫った。すると、新求道共同体の責任者や神学校の院長らは異口同音に、「ローマの第1号神学院に続く6つの姉妹校は、何れも神様のはからいで立派な建物に納まっている。なのに、7番目にはプレハブの安っぽい校舎を建てるなどという恥ずかしい案は、信仰のない元銀行マンの世俗的浅知恵に基づくバカげた話だ」と言って反対した。しかし、深堀司教は私の耳元に小声で、「私は谷口神父さんの考えに賛成だ。よろしくお願いします。」と囁かれた。

 大手ゼネコンで働く友人の協力を得て、プレハブながら高品質の立派な建物が設計された。私は祈った。「神様。教区にはお金がありません。この神学校の建設があなたのみ旨に叶ものであれば、必要な資金を用意するのもあなたのお仕事です。私はあなたに信頼します。」という私の祈りは聞き入れられた。手持ち資金ゼロで発注して、一年後の引き渡しの日には、神様にお願いした一億円の寄付が私の手元にあった。相手は世界一の大宗教カトリックさんだから取りっぱぐれはあるまいと、頭金も中間支払いも要求しなかったゼネコンは、まさか私が手持ち資金ゼロで一億の契約書にハンコを押したとは夢にも思わなかっただろう。知っていたら、友人も稟議書を上司に提出する勇気はなかったに違いない。世界一の大宗教カトリックの暖簾を笠に着た私の詐欺・ハッタリは、神様の目には罪と映るだろうか、と首をすくめるしかなかった。

 神学校の恒久的な建物が建ったという噂が広まると、司教会議の空気が激変した。ほっておいてもどうせ潰れるだろうと高をくくっていたが、ひょっとするとあの神学校はしぶとく生き延びて発展するかもしれないぞ、という心配がにわかに現実味を帯びてきた。東京と福岡の神学校を統合し東京一校体制にするという司教協議会のヴィジョンに逆らって、事もあろうに3番目の神学校を新設するとは何事か!協定違反ではないか?絶対に認めるわけにはいかない。力づくででも潰してしまえ!という高ぶった空気が司教協議会を支配した。

 司教協議会でこの件が初めて秘密裏に議論された時、少なくとも4-5人の長老格の司教たちが、高松の神学校の設立は関連教会法の第1項に叶っていて適法なのだから、他教区が一致団結して介入し潰しにかかるというのは如何なものか、という異論が出て、その回の協議は秘密会としその内容を部外秘とすることが決まったはずだった。しかし、不幸にしてその内容は意図的にリークされた。私はそれが誰の仕業であったかはおよそ見当がついているが言うまい。そのリークに端を発して「高松の司教は怪しからん、協定破りだから村八分にすべし」との陰湿な雰囲気が教会内に醸成されていった。

 しかし、深堀司教様には協定破りや抜け駆けをしたという良心の曇りは一点も無かった。司教団の申し合わせはあくまで申し合わせであって、個々の司教の自由を縛るはずのものではなかった。そもそも、各国の司教協議会なるものは、地方教会の相互関係を調整する連絡機関に過ぎず、司教協議会の会長を頂点に会員司教の行動を拘束する決議機関ではあってはならない。個々の司教はローマ教皇から直接に任命を受け、直接ローマ教皇に対してだけ従順を誓うものである。教皇と個々の司教とはその間に立つ司教協議会の会長を介して間接に結びつくものではなく、また教皇を差し置いて司教協議会の決定が拘束力を持って傘下の司教を縛るものでもない。もし、そのようなことになれば、「シスマ」(教会分裂)の危険な臭いが立つことになる。深堀司教は教皇の意向を確認し、教皇の望みに沿って神学校を適法に開設したに過ぎない。それを、司教協議会の決定違反とし叩くとすれば、各司教の独立した責任と自由を破壊することになると言わざるを得ない。それは日本独特の村意識、裏を返せば何事もみんなで渡れば・・・の無責任体制、そして、単独行動をとるものを村八分にして潰す因襲の支配する未成熟社会の正体を露呈したことになる。

 そんな空気に媚びて、高松教区の二名の信徒が深堀司教を裁判に訴えた。私は司教に代わって弁護士と共に公判に臨んだ。裁判長は「訴えの内容はもっぱら宗教内部の問題で、世俗の法廷に馴染まない」と言い、「カトリック教会には優れた『教会法』があるではないか。それに則って問題を処理し、是非和解するように」としきりに訴えの取り下げを勧めた。しかし、原告の信徒はあくまでも世俗の法廷での判決を求めて譲らなかった。裁判長は不本意にも判決文を書く羽目になった。

 その時、法廷外で意外な展開があった。裁判長は被告人司教の代理である私と弁護士を呼んで、異例の提案をした。曰く、「原告の身辺を調査した結果、原告が訴訟マニアであり、今までに多くの裁判沙汰を起こしていることが明らかになった。本件は本来なら原告全面敗訴とすべきところだが、それでは訴訟マニアの原告が意地になって最高裁まで上告を続ける恐れがある。それでは、カトリック教会の品位を損なう醜態を世に晒すことになり、望ましいことではない。もし可能なら、裁判費用の10分の1だけ司教様も負担することに同意してもらえないか。そうすれば、原告の全面敗訴に若干のニュアンスを添えることになり、上告への圧力のガス抜きが期待できる」。司教様に確認したら、その取引に反対されなかった。裁判所とは法律が支配する弾力性に乏しい冷たい世界だと思っていたが、意外と人間臭い面があることを私は知った。

 私はローマ総督ピラトによるイエスの裁判を想起した。ピラトはユダヤ人に訴えられたイエスが義人であり何の罪もない正しい人であることを見抜いて、何とかしてイエスを無罪にして釈放しようと腐心した。しかし、訴えるユダヤ人指導者に扇動された群衆の狂乱は収まらなかった。そこで、不本意にも罪のない聖者イエスを半死半生になるまで鞭打って、十字架刑に処する責任をユダヤ人に転嫁し、自分には関りのないことの印として、衆人環視のうちに水で手を洗う式をして見せた。この度の裁判長の法廷外の提案は、ピラトの選択に似ていると思った。

 プロの法律家の目には、裁判費用の90%の支払いを命じられた原告が「実質敗訴」した事は火を見るよりも明らかだった。しかし、負けた原告は卑しい三流宗教新聞に、全面勝訴の虚偽の談話を発表し、騒ぎ立てた。日本の教会の責任ある立場の人たちも、裁判長の真意を理解せず、虚偽のキャンペーンの前に深堀司教の「実質勝訴」の事実を擁護しなかった。私は、司教様に真実を明らかにして身の潔白を証明し、虚偽の宣伝を封じるように進言したが、彼は右手の親指と人差し指を閉じて口の前で横に引き、ご自分は事実無根の誹謗中傷を前に一切弁明しない強い意思を明らかにされた。その時私は、ピラトの前で「屠所に引かれる仔羊のように黙して口を開かれなかったイエス」の姿を見る思いがした。

 その後の展開はすでに皆さんのご存知の通りだ。深堀司教様は不名誉を背負ったまま高松を追われ熊本に蟄居し、そこで他界された。私は司教の棺を運ぶ業者の地味なワゴン車に一人添乗し、瀬戸大橋を渡るとき、棺を叩いて「司教様、やっと高松の地に戻りましたよ」と話しかけた。

 その後、深堀司教様の後任司教はバチカンに神学校の閉鎖を申し出た。福音宣教省の長官は、何とか神学校を救い高松に残そうと腐心されたが、日本の司教たちの固い結束に押し切られた。見かねた教皇ベネディクト16世は、嵐が去り、期が熟したらまた日本の地に戻そうと、一時ローマに避難させご自分の神学校として大切に庇護する決断をされた。私も、神学校のスタッフの一員としてローマに移り住んだ。ローマに仮寓する「日本のための神学校」の院長には、日本の教会との絆の象徴として、元大分の平山司教様が任命され、私はその秘書となった。

 神学校を強引に閉鎖した司教も他界し、年月が流れ、期が熟したと判断したバチカンは、同神学校を「教皇庁立アジアのための国際神学院」に格上げして、東京に設置する計画を立て、福音宣教省のフィローニ長官が二度にわたって訪日し、日本の司教団に計画を披露し根回しをした。そして二度とも反対の声が上がらなかったのを見極めて、機は熟したと判断して最終決定を下した。

「教皇庁立」の神学校の日本上陸の日程が固まり、私たちが密かに具体的設置場所の検討に入った矢先、そして、ローマ教皇訪日が既に決まった土壇場になって、司教団から突然拒否の意向がバチカンに届いた。象徴的に言えば、教皇と神学校を乗せた飛行機はすでにローマ空港を飛び立って、羽田に向かい、日本では新しい「教皇庁立神学院」の教皇による祝別も想定されていた矢先に、その飛行機は羽田の滑走路にタイヤの焦げる紫の煙を残してタッチ・アンド・ゴーで再び舞い上がり、アジアの空をしばし旋回し、やがてのことにマカオに着陸した。

 東京に振られてマカオに落ち着いた「教皇庁立アジアのための神学院」は、開設直後にコロナ禍に見舞われ、一時台湾に避難した。コロナ禍が収まってマカオに戻った神学校は、ようやく古いコロニアルスタイルの教会とその付属施設に収まった。文化遺産に指定されていて外観に手を加えることは禁じられた半ば廃墟のような建物ではあったが、内装を施し、近代化され、私が訪れる1週間前に工事が完了し立派な神学院に変身していた。

文化遺産の古い教会 その左の建物が神学校の校舎

神学校の食堂

神学校内の小さなチャペル

日が暮れた 時あたかも春節 教会の前の広場にも大きな飾りが

夜には教会のファサードをスクリーンに映像がプロジェクトされた

この映像の主催者はどうやら市当局のようだ

遠くカジノの方角から春節を祝う花火が上がった

 マカオと香港を含む中国駐在のバチカン大使にもお会いしたし、マカオの大司教の姿にも接することができた。分かったことは、高松に起源をもち、長年ローマで教皇の保護のもとにあった神学院は、東京に「教皇庁立」として着地するはずが、土壇場で日本の教会に拒絶され、緊急避難的にマカオに着地した。しかし、その後、「教皇庁立」のタイトルは外されて、直接マカオの大司教の傘下に入り、広くアジアの神学生を受け入れる神学校の形に落ち着いていた。高松の「日本のための神学院」の神学生たちのうち、司祭叙階を間近に控えた数名はそのままローマに残ってローマでの叙階に備え、まだ神学生歴の浅いものはマカオに移籍した。彼らがそれぞれの場所で司祭になり卒業すれば、高松に深堀司教が開設したレデンプトーリス・マーテル国際宣教神学院の痕跡は最終的に消滅する。今回の私のマカオ行きは、その厳しい現実を確認する旅となった。

* * * * *

 高松の神学校は、聖教皇ヨハネパウロ2世がローマに開設した神学校「レデンプトーリス・マーテル」の名誉ある7番目の姉妹校だった。今や、同じ姉妹校の数は全世界に125校以上にまで増えている。そして、一連の経緯を経て主要国でその姉妹校を持っていないのは結果的に日本だけになった。いつか、必ず同じ姉妹校が再び日本に誘致されることになるだろう。それが歴史の必然だ。しかし、私はその開設をこの世で見ることはもう恐らくないだろう。

 私は、自分がその設立に微力を尽くした高松の神学校のなれの果てとしてマカオに開設されたこの神学校の実際の姿を、ぜひ自分の目で確かめ見届けたかったのだ。

 日本の将来の宣教のために絶対必要と考えて、深堀司教と共に信念と愛情を傾けて建てた神学校の建物は、庇(ひさし)を貸して母屋を乗っ取られ、今やダルク(薬物依存症の患者のサポート施設)に占拠されたまま放置されている。新生「大阪・高松大司教区」はその現実にどう対応するのだろうか。

* * * * *

 ローマ教区立の「レデンプトーリス・マーテル神学校」の7番目の姉妹校だった高松教区単立「レデンプトーリス・マーテル神学校」は、一時美しく花開いた。ピーク時には30人ほどの神学生を擁し、多いときは年に6人の司祭を輩出した。

 それは当時日本の11司教区の「諸教区立」東京大神学校に引けを取らない存在だった。いったん統合した東京と福岡の「諸教区立」神学校は両者の体質の違いから亀裂が入りすぐまた分裂した。最近改めてまた一つに統合されたようだが、もはやかつての高松教区立「レデンプトーリス・マーテル」神学院ほどの勢いは見られないのではないか。

 歴代の教皇たちに大切に保護され、素晴らしい可能性を秘めながらしぶとく生き延び、ローマで帰国の機をうかがっていた元高松の神学院が、マカオの地で最終的に完全消滅の運命をたどらざるを得なかったのは何故か。私は、その原因が私の不徳の致すところ、私の罪の結果ではないかと考えて、自責の念に堪えない。そのことは、世の終わり、最後の審判の時、神様と復活したすべての魂たちの面前で明らかになる。深い畏れのうちにマカオを後にした。

 現在ローマには二つの主要な神学校がある。一つは多くの司教や聖人を産んだ歴史のある「コレジオロマーノ」で、第二バチカン公会議前の司祭養成体制を象徴する。もう一つは聖教皇ヨハネパウロ2世が新たに設立した「レデンプトーリス・マーテル」神学校で、第二バチカン公会議後の教会の精神に基づく司祭養成体制を具現したものだ。今や世界ではどこでもこの二つのタイプの神学校が共存することが常識になった。日本も他国に先駆けてこの共存体制に入ろうとしたが、その後、日本の教会はローマの制止を振り切って、生まれたばかりの新しい第二の神学校を闇に葬った。日本には1965年に幕を閉じ新しい教会の歴史を開いた大教会改革である第二バチカン公会議がまだ届いていない状態に留まろうとしているのだろうか。

〔完〕

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