趣味と仕事の融合。

ひろーくあさーくがモットーの趣味ですが、
いつか仕事と結びつくこと目指してます。

初代NSX タミヤ。  230407

2023年04月07日 | プラモデル。

初代NSX。

一世を風靡しました。

タミヤの再販モノです。

 

リトラもちゃんと開きますが、

一度開くと元に戻すのが大変なので閉めたままです。

 

カッコいいです。

特に、盛り上がったホイールが気に入ってます。

 

伸びやかなライン。

芸術的でもあります。

この伸びやかなラインが初代NSXの特徴ですが、

登場したころはこの伸びやかなラインが、

間延びしたラインに見えて好きではありませんでした。

なぜこの伸びやかなラインかというと、

真実のほどはわかりませんが、リアにゴルフバッグを入れるためのトランクを作ったから。

 

”スポーツカーでゴルフのことなんか考えるな!!”

 

と、当時は思ってましたが、

今になると、

 

”スポーツカーでゴルフ行くってカッコいいよな。”

 

と、思うようになりました。

残念ながら、ゴルフはできませんけど。

 

リア、斜めリアも素敵です。

 

V6エンジンも再現。

フードを開ければエンジンが間近で見れます。

非常にコンパクトなエンジンでした。

当時は、

”スポーツカーのくせにV6エンジンってなんだよ!!”

と思ったものですが、今となってはV6エンジンはとても貴重エンジンです。

ゴルフバッグを入れるトランクの為にこうなったんだと考えれば、

ポルシェボクスターと同様、とてもよくパッケージングされた車です。

 

ところで、なぜ今頃初代NSXかというと、

近所にこの初代NSXの赤が置いてあったから。

あまりの綺麗さとオーラに心を打たれ、

次の日プラモ屋さんへ行き、即決で購入に至りました。

ちなみに、NSXの意味は、説明書の解説によると、

 

”NEW SPORTCAR X”

 

の略だそうです。

 

ワッ!!

このクルマ作りたい!!

と思えるクルマ、

また出会いたいです。