狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

秋風の吹きにし日より いつしかと 我が待ち恋ひし 君ぞ来ませる

2018年09月30日 21時39分45秒 | 季節の御挨拶






 本日9月30日は、イングランド議会がリチャード2世の廃位とヘンリー4世の王位継承を議決した日で、織田信長が延暦寺を焼き討ちした日で、プロイセン首相オットー・フォン・ビスマルクが議会で「鉄血演説」を行った日で、八月十八日の政変が起きた日で、アメリカの富豪ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・加藤雪を身請けした日で、ミュンヘン会談を受けてイギリスとフランスが国家社会主義ドイツ労働者党ナチス・ドイツのズデーテン地方併合を容認した日で、三井・三菱・安田の3財閥が正式解散を決定した日で、ベルリン封鎖に対する西ベルリンへの空輸作戦が終了した日で、ジェームズ・メレディスがミシシッピ大学初の黒人学生として入学を果たした日で、西ドイツのゲンシャー外相がプラハの西ドイツ大使館前に詰め掛けていた東ドイツからの出国者を前に受け入れを表明した日で、高エネルギー物理学研究所の森田洋平が日本最初のホームページを公開した日で、スマトラ島沖地震が発生した日です。

 本日の倉敷は雨でありましたよ。
 最高気温は二十三度。最低気温は十九度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。





 今日で菊月も終わり。
 明日から醸成月です。
 いよいよ秋本番ですね。
 つい先だってまでは暑い暑いと暮らしていましたのに。早いものでございます。

 秋といえば読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋などいろいろありますが、色々な事柄の収穫の秋としたいものですね。
 皆様。皆様の秋もまた実りの多いものでありますよう、お祈りいたします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『3月のライオン』DVD第6巻

2018年09月30日 18時42分27秒 | 映画・ドラマに関する日記





 昨日の夜は、アニメーション『3月のライオン』のDVDの第6巻を観ていました。

 主人公の桐山零は中学生でプロになった史上5人目の将棋のプロ棋士。
 幼い頃に両親と妹を事故で亡くし、養父の元にいたがプロになった後は独り暮らしをしている。
 心に深い傷を負っていて周囲となじめず疎外感に苦しんでいた。
 1年遅れで編入した私立駒橋高校での生活も友人を作れず孤立してしまう。
 ある日、先輩棋士達に連れられて行ったお店が縁で川本家の人達と知り合う……。

 原作は、羽海野チカの同名の漫画です。
 第6巻は、第15話と第16話と第17話が収録されています。




 人生を一点賭けしている少年のお話です。
 勝敗がはっきりと決まる世界で、頂点に立つ人は極一握りでその人達を成功者と呼ぶならばほどんどの人が敗者となる厳しい世界。
 そんな世界で生きている人達との関わりで主人公は悩んだり奮起したりします。




 面白かったですよ。
 続きを観てみることにいたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

努力を続けてチャンスを待ち、それを逃さずに掴む。最後まで諦めない根気が、結局ものを言うのです。

2018年09月30日 16時48分22秒 | サッカーに関する日記



 昨日はJ2は第35節の日。
 我らがファジアーノ岡山は、ホームのシティライトスタジアムでアルビレックス新潟様と対戦でありました。
 試合結果は、1-2で敗戦でありました。orz。
 得点したのは、仲間隼斗選手です。


 残り7試合です。
 全力で駆け抜けましょう!
 もう既に出来ることもすることも明確になっているはずです。
 出来ることをすればよいのですよ。

 次は楽しい試合が観たいです。
 期待していますよ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事実は神聖であり、意見は勝手である。

2018年09月30日 16時28分25秒 | その他の日記



 以下の文は、福島民友の記事『トリチウム以外の処理水「再浄化」 東京電力方針、基準値未満に』より転載です。



『東京電力福島第1原発の汚染水を浄化した後に残る放射性物質トリチウムを含む処理水の処分で、東電は28日、排水の法令基準値を上回るトリチウム以外の放射性物質を含む処理水を処分前に再浄化する方針を示した。
 10月1日の国の小委員会で報告する。
 小委員会はトリチウム以外の放射性物質の濃度が法令基準値を満たすことを前提に、処理水の処分方法を検討する。

 処理水の処分方法を巡っては、8月末に富岡町、郡山市、都内の3カ所で開かれた公聴会でもトリチウム以外の放射性物質が残留していることに批判が相次いでいた。
 このため東電は処分の際の風評被害など社会的な影響の軽減に向け、再浄化が必要と判断した。

 東電の調査では、福島第1原発のタンクで保管されている処理水のうち、約8割にあたる75万トンでトリチウム以外の放射性物質濃度が基準値を超過しており、タンクに貯蔵された水を多核種除去設備(ALPS)などで再浄化する方法を検討している。
 ALPS運転時の放射性物質62各種の分析結果などから、放射性物質を取り除く吸着材を適切に交換・管理することで、トリチウム以外の放射性物質濃度は基準値を満たすことが可能としている。

 再浄化した水を保管するタンクの設置の有無など詳細な方法は今後検討する。

 ALPSでの汚染水処理は基準値未満を目指すのではなく、敷地境界の空間放射線量が年間1ミリシーベルト未満となるのを優先し稼働率を上げて運用。
 このためヨウ素129やルテニウム106などの放射性物質が残り、特に運用初期はALPSの性能が向上前で残留放射性物質の濃度が高かった。

 東電は調査時点で88万7000トンあった処理水のうち、トリチウム以外の放射性物質濃度が基準値を下回っているものは13万7000トンにとどまり、75万トンが基準値を超過していると推定。
 うち16万1000トンは基準の超過割合が10~100倍、6万5000トンは100倍以上という。

 一方、トリチウムは水素の放射性同位体で三重水素とも呼ばれ、水に含まれていると除去するのは難しくALPSで取り除けない。
 ただ放射線のエネルギーは弱く、自然界にも存在する。
 原子力規制委員会は科学的な安全性を踏まえ、処分方法の一つとして希釈して「海洋放出」が現実的としているが、漁業者の風評への懸念は強く、公聴会でも反対意見が多かった』



 分かりやすい記事ですね。
 ALPSによる汚染水処理は、敷地境界の空間放射線量が年間1mSvとの条件を早急に満たす為に稼働率を優先で運用していた。
 その結果、処理水には取り切れない放射性物質が残っていた。
 その水をどうするかは今まで未定だったが、その水は基準値が下回るまで再処理されることが決定したので東電はそのことを公表した。ということです。
 処理水を海中に投棄するにしてもその水は基準値以下にまで処理された水となる、ということです。


 この情報を使って不安を煽っている大手新聞が存在しますが、不安を煽るだけならば結局は信用されなくなりますよ?






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月の倉敷美観地区周辺のイベントの情報。

2018年09月30日 14時00分10秒 | 案内、告知、宣伝






 今回の記事は、10月の倉敷美観地区周辺のイベントの情報を(私が知り得た限りではありますが)御紹介いたしませう、という趣向でございます。



 まずは大原美術館の情報。
 大原美術館は10月は休館日がありません。
 開館時間は9時から17時です。
 倉敷にお立ち寄りの際は、是非是非、大原美術館の名画を御覧になってみて下さい。

 それと10月19日から大原家旧別邸有隣荘が特別公開されます。11月4日まで。
 有隣荘が公開されるのは年に春と秋の2回だけなので、是非ご覧になってみてくださいませ。



 10月20日と21日には『倉敷屏風祭』がありますよ。
 倉敷美観地区の本町から東町にかけて約30軒が格子戸を開け放ち先祖伝来の屏風や家宝を展示するイベントです。
 是非是非、ご覧になって下さいませ。


 同じく20日と21日は阿智神社の秋祭りです。
 20日は秋季例大祭。18時から阿智神社で三女神の舞や子供神楽等や倉敷天領太鼓の演奏が奉納されます。
 21日は御神幸。総勢250名程の時代行列が倉敷の街中を歩きます。
 千歳楽や素隠居も繰り出しますよ。




 毎月第3日曜日恒例の「くらしき朝市三斎市」は10月21日に開催です。
 倉敷近郊と高梁川流域の鮮魚や農産品や工芸品や郷土加工品等を販売している朝市です。
 開催場所は倉敷駅前商店街とその周辺。
 開催時間は8時から11時です。



 毎週土曜日に阿知町東部商店街北側の広場で『倉敷路地市庭』をしています。
 岡山県内の野菜や加工食品などがならんでいるそうです。
 時間は、9時から15時まで。

 毎週水曜日には有隣庵で無農薬野菜や新鮮野菜や手作りケーキや木工品やお弁当などを販売する「水曜市庭」を開いているそうです。
 時間は8時から12時45分です。
 興味のあるお方は是非是非行ってみて下さいませ。





 以上が今現在で私が知っている倉敷美観地区周辺の10月のイベント情報です。

 他に何か分かったら、またお知らせいたします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

部屋の隅でガタガタ震えて命乞いする心の準備はOK?

2018年09月30日 11時10分37秒 | サッカーに関する日記

諸君、私はリーグの終盤戦が好きだ。
諸君、私はリーグの終盤戦が好きだ。
諸君、私はリーグ終盤戦が大好きだ。

優勝争いが好きだ。
昇格争いが好きだ。
残留争いが好きだ。
消化試合が好きだ。
心理合戦が好きだ。
打ち合いが好きだ。
引分狙いが好きだ。
逆襲狙いが好きだ。
強行攻めが好きだ。

札幌ドームで
いわぎんスタジアムで
ユアテックスタジアム仙台で
あきぎんスタジアムで
NDソフトスタジアム山形で
とうほう・みんなのスタジアムで
茨城県立カシマサッカースタジアムで
ケーズデンキスタジアム水戸で
栃木県グリーンスタジアムで
正田醤油スタジアム群馬で
埼玉スタジアム2002で
NACK5スタジアム大宮で
フクダ電子アリーナで
三協フロンテア柏スタジアムで
味の素スタジアムで
町田市立陸上競技場で
等々力陸上競技場で
日産スタジアムで
ニッパツ三ツ沢球技場で
相模原ギオンスタジアムで
Shonan BMW スタジアム平塚で
山梨中銀スタジアムで
長野Uスタジアムで
松本平広域公園総合球技場で
デンカビッグスワンスタジアムで
富山県総合運動公園陸上競技場で
石川県西部緑地公園陸上競技場で
IAIスタジアム日本平で
ヤマハスタジアム、エコパスタジアムで
藤枝総合運動公園サッカー場で
静岡県愛鷹広域公園多目的競技場で
パロマ瑞穂スタジアムで
豊田スタジアムで
岐阜メモリアルセンター長良川競技場で
京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場で
パナソニックスタジアム吹田で
キンチョウスタジアムで
ヤンマースタジアム長居で
ノエビアスタジアム神戸で
とりぎんバードスタジアムで
シティライトスタジアムで
エディオンスタジアム広島で
維新みらいふスタジアムで
鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムで
Pikaraスタジアムで
ニンジニアスタジアムで
レベルファイブスタジアムで
ミクニワールドスタジアム北九州で
ベストアメニティスタジアムで
トランスコスモススタジアム長崎で
えがお健康スタジアムで
大分銀行ドームで
白波スタジアムで
タピック県総ひやごんスタジアムで

この日本で行われるありとあらゆるJリーグの終盤戦が大好きだ。

一流のアタッカーを並べたチームがホイッスルと同時に相手チームを粉砕するのを観るが好きだ。
相手チームの選手が戦意を喪失するくらい得点を重ねた時は心が躍る。

強固な守備網のチームが相手チームの攻撃を完璧に封じてしまうところを観るのが好きだ。
むきになってラインを上げすぎた相手チームからボールを奪ってカウンターを決めてしまう時など胸がすくような気持ちだ。

歴戦の選手を擁するチームが優勝争いでプレッシャーを感じているチームを蹂躙している様を観るのが好きだ。
恐慌状態の若い選手が歴戦の選手達にいなされながら何度も何度も挑む姿などは感動すら覚える。

負けたチームを必死で鼓舞しようとするサポーターの姿などはもうたまらない。
ロスタイムにとどめのゴールを決められて選手達が崩れ落ちる姿を観る時も最高だ。
降格争いをしていて勝ち点を得ようとして金満チームに必死で立ち向かっているチームを、大金を叩いて獲得した選手を使って金満チームが得点を重ねて木端微塵に粉砕した時など絶頂を覚える。

優勝争いや降格争いに無関係のノープレッシャーのチームに滅茶苦茶にされるのが好きだ。
必死に守るはずだった勝ち点をプレッシャーの無いチームに奪われていくのはとてもとても悲しいことだ。

圧倒的な戦力を持つチームに押しつぶされて殲滅されるのが好きだ。
ホームの試合で何も出来ずに大敗を喫して勝ち点を逃すのは屈辱の極みだ。


諸君。私はシーズン終盤を地獄のようなシーズン終盤を望んでいる。
諸君。ファジアーノ岡山のサポーター諸君。
君達は一体、何を望んでいる?
さらなる高みを望むか?
情け容赦のない過酷なJ1を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様なJ1への道を進むか?

『J1! J1! J1!』

よろしい。
ならば地獄のようなJ1への道を進もう。

我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとする握り拳だ。
だがこの暗いJ2の底で長い間、堪え続けてきた我々に只の昇格争いではもはや足りない!!
大昇格争いを!! 一心不乱の昇格争いを!!

我等はJ2の田舎チームのサポーターにすぎない。
だが諸君等は一騎当千の古強者だと私は信仰している。
我らファジサポは選手達を勝利へと後押しできる力を発揮できる集団である。
「ファジアーノがJ1に昇格するなど無理」と言っている連中を叩きのめそう。
日本中のサッカーファンに岡山にファジアーノがあることを知らしめよう。
J1昇格争いをしているチームに恐怖の味を思い知らせてやろう。
連中に我々の強さを思い知らせてやろう。
我等が戦闘団でJ2を蹂躙するぞ。

状況を開始せよ。
征くぞ。諸君。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

菊芋(キクイモ)その3。

2018年09月29日 21時48分31秒 | お花に関する日記




 本日9月29日は、百年戦争のオーレの戦いでシャルル・ド・ブロワが敗死してブルターニュ継承戦争が終結した日で、東京地裁がリヒャルト・ゾルゲ・尾崎秀実らに死刑判決を下した日で、朝鮮人16名による新潟日報社襲撃事件が起こった日で、中国共産党が甘粛省全域を支配下に置いた日で、日中共同声明が調印されて日本と中華人民共和国の国交が成立した日で、大平正芳外相が日本と中華民国との間の条約は失効と表明した日で、ダッカ日航機ハイジャック事件で日本政府が超法規的措置により犯人グループで新左翼・日本赤軍の要求通り獄中の9人を釈放した日です。

 本日の倉敷は雨でありましたよ。
 最高気温は二十一度。最低気温は十七度でありました。
 明日も予報では倉敷は雨となっております。台風が近付いています。台風の進路上のお方はお気を付けくださいませ。




 上の写真に写っているお花は、「菊芋(キクイモ)」です。
 菊芋のお花に関しては、2016年10月15日の記事2015年9月26日の記事もよろしかったらご覧くださいませ。
 2016年と2015年の菊芋のお花の記事です。

 菊芋のお花の花言葉は、「美徳」や「気取らぬ愛らしさ」や「恵み」などです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「漫画とかゲームって暇潰しのものでは?」 「お前は食事や呼吸を『暇潰し』と呼ぶのか?」

2018年09月29日 17時02分03秒 | VSの日記





 昭和か、平成か、とにかく遠い昔である。

 ヲタクの御教を奉ずるものは、その頃でももう見つかり次第火炙りや磔に遇わされていた。
 しかし迫害が烈しいだけに、ヲタクを統べる御主も、その頃は一層この国の宗徒にあらたかな御加護を加えられたらしい。
 秋葉あたりの街々には時々日の暮の光と一緒に天使や聖徒の見舞う事があった。
 現にあの聖・手塚治虫でさえ一度などはヲタク達の聖堂に姿を現したと伝えられている。
 と同時に悪魔もまた宗徒の精進を妨げる為、或いは厳格な教師の姿となり、或いは舶来の草花となり、或いは網代の乗物となり、しばしば同じ聖堂に出没した。
 夜昼さえ分たぬ土の牢に、或るヲタクを苦しめた鼠も実は悪魔の変化だったそうである。
 そのヲタクは平成八年の秋、十一人の宗徒と火炙りになった。
 ――その昭和か、平成か、とにかく遠い昔である。

 或る田舎町に、おぎんと云う童子が住んでいた。
 おぎんの父母は京の都から、はるばるその田舎町へ流浪して来た。
 しかし、何もし出さない内に、おぎん一人を残したまま、二人とも故人になってしまった。
 勿論、彼等は、ヲタクの御教を知るはずはない。
 彼等の信じたのは基督教である。
 旧教か、新教か、希臘正教か、何にもせよ基督の教である。
 独逸のマンフレート・クレメントは、天性奸智に富んだ基督は以色列の各地を遊歴しながらヤハウェと称する神の道を説いた、と述べた。
 その後また日本の国へも、やはり同じ道を教えに来た。
 基督の説いた教によれば、我々人間の霊魂=アニマはヤハウェと称する神の判断次第で天界に行くか地の底に堕とされるかが決まるそうである。
 のみならず基督は羅馬に対する反逆を扇動したと云う。
 基督の教の荒誕なのは勿論、基督の大悪もまた明白である。と。

 しかしおぎんの母親は、前にもちょいと書いた通り、そのような話を知るはずはない。
 彼等は息を引きとった後も、基督の教を信じている。
 寂しい墓原の松の影に、末は「真のいんへるの」に堕ちるのも知らず、儚い天国を夢見ている。

 しかしおぎんは幸いにも、両親の無知に染まっていない。
 これはその田舎町居つきの農夫、憐れみの深いじょあん孫七は、とうにこの童子の額へ、ばぷちずもの御水を注いだ上、聖なる名を与えていた。
 おぎんは、「深く御柔軟、深く御哀憐、勝れて甘しくまします童女さんた・まりあ様」が、自然と身籠った事を信じていない。
 十字架に懸かり死し給い、石の御棺に納められ給い、大地の底に埋められた基督が、三日の後甦った事を信じていない。
 ただただヲタクの神を奉じている。
 御糺明の喇叭さえ響き渡れば、「ヲタクの御主、大いなる御威光、大いなる御威勢を以て天下り給い、土埃になりたる人々の色身を元の霊魂=アニマに併て甦し給い、善人も悪人も他者の趣味を蔑ろにしない限りは快楽の世界に連れ行く」事を知っている。
 殊に「御言葉の御聖徳により、麺麭と酒の色形は変らずと雖もその正体は御主の御血肉となり変る」尊いさがらめんとを信じている。
 おぎんの心は両親のやうに、熱風に吹かれた沙漠ではない。
 素朴な野薔薇の花を交えた、実りの豊かな麦畠である。
 おぎんは両親を失った後、じょあん孫七の養子になった。
 孫七の妻、じょあんなおすみも、やはり心の優しい人である。
 おぎんはこの夫婦と一緒に、牛を追ったり麦を刈ったり、幸福にその日を送っていた。
 勿論そう云う暮しの中にも、町の人の目に立たない限りは本を読んだり漫画を読んだりゲームをしたりしてヲタクの活動を怠ったことはない。
 おぎんは井戸端の無花果の陰に、大きい三日月を仰ぎながら、しばしば熱心にゲームで遊びそして祷った。
 この童子の祷りは、こう云う簡単なものなのである。
 「憐みの御主。御身に御礼をなし奉る。流人となれる冤罪の子供。御身に叫びをなし奉る。哀れこの涙の谷に柔軟の御眼を巡らさせ給え。あんめい。」


 すると或る年のヲタクの聖なる夜。悪魔は何人かの役人と一緒に、突然孫七の家へ入って来た。
 孫七の家には沢山の本の山が積み重なっている。
 漫画本や映画やアニメのDVDが並んでいる。
 役人達は互に頷き合いながら、孫七夫婦に縄をかけた。
 おぎんも同時に括り上げられた。
 しかし彼等は三人とも、全然悪びれる気色はなかった。
 霊魂=アニマの助かりの為ならば、如何なる責苦も覚悟である。
 御主は必ず我等の為に、御加護を賜わるのに違いない。
 彼等は皆云い合せたように、こう確信していたのである。

 役人は彼等を縛いましめた後のち、代官の屋敷へ引き立てて行った。
 しかし、彼等はその途中も暗夜の風に吹かれながら各々好きな物語の話をはじめた。
 悪魔は彼等の捕われたのを見ると、手を拍って喜び笑った。
 しかし彼等の健気な様には、少からず腹を立てたらしい。
 悪魔は一人になった後、忌々しそうに唾をするが早いか、たちまち大きい石臼になった。
 そうしてごろごろ転がりながら闇の中に消え失せてしまった。
 じょあん孫七、じょあんなおすみ、おぎんの三人は、土の牢に投げこまれた上、ヲタクの御教を捨てるように、いろいろの責苦に遇わされた。
 しかし水責めや火責めに遇っても、彼等の決心は動かなかった。
 たとい皮肉は爛れるにしても、ヲタクの楽しみを捨て去ることはできない。趣味を他者によって批判されて無理矢理辞めさせられることなど許しはしない。

 のみならず尊いヲタクの天使や聖徒は、夢とも現ともつかない中に、しばしば彼等を慰めに来た。
 殊にそういう幸福は、一番おぎんに恵まれたらしい。
 おぎんは聖・手塚治虫が大きい両手の平に、蝗を沢山掬い上げながら、食えと云う所を見た事がある。
 また聖・水木しげるが美しい金色の杯に、水をくれる所を見た事もある。
 代官は、オタクの御教は勿論、釈迦の教も基督の教えも知らなかったから、なぜ彼等が剛情を張るのかさっぱり理解が出来なかった。
 時には三人が三人とも、気違いではないかと思う事もあった。
 しかし気違いでもない事が分かると、今度は大蛇か一角獣とか、とにかく人倫には縁のない動物のような気がし出した。
 そう云う動物を生かして置いては、今日の法律に違うばかりか、一国の安危にも関わる訣である。
 そこで代官は一月ばかり、土の牢に彼等を入れて置いた後、とうとう三人とも焼き殺す事にした。

 じょあん孫七を始め三人のオタク宗徒は、町はずれの刑場へ引かれる途中も、恐れる気色は見えなかった。
 刑場はちょうど墓原に隣った石ころの多い空き地である。
 彼等はそこへ到着すると、一々オタクである罪状を読み聞かされた後、太い角柱に括りつけられた。
 それから右にじょあんなおすみ、中央にじょあん孫七、左におぎんと云う順に、刑場のまん中へ押し立てられた。

 おすみは連日の責苦の為、急に年をとったように見える。
 孫七も髭の伸びた頬には、ほとんど血の気が通っていない。
 おぎんも――おぎんは二人に比くらべると、まだしも普段と変らなかった。
 が、彼等は三人とも、堆い薪を踏まえたまま、同じように静かな顔をしている。

 刑場のまわりにはずっと前から、大勢の見物が取り巻いている。
 そのまた見物の向うの空には、墓原の松が五六本、天蓋のように枝を張っている。

 一切の準備の終った時、役人の一人は物々しげに、三人の前へ進みよると、オタクの御教を捨てるか捨てぬか、しばらく猶予を与えるから、もう一度よく考えて見ろ、もし御教を捨てると云えば、直にも縄目は赦してやると云った。
 しかし彼等は答えない。
 皆遠い空を見守ったまま、口元には微笑さえ湛えている。

 役人は勿論見物すら、この数分の間くらいひっそりとなったためしはない。
 無数の眼はじっと瞬きもせず、三人の顔に注がれている。
 が、これは傷しさの余り、誰も息を呑んだのではない。
 見物はたいてい火のかかるのを、今か今かと待っていたのである。
 役人はまた処刑の手間どるのに、すっかり退屈し切っていたから、話をする勇気も出なかったのである。

 すると突然一同の耳は、はっきりと意外な言葉を捉えた。
 「私は御教を捨てる事に致しました」
 声の主はおぎんである。
 見物は一度に騒ぎ立った。
 が、一度どよめいた後、たちまちまた静かになってしまった。
 それは孫七が悲しそうに、おぎんの方を振り向きながら、力のない声を出したからである。
 「おぎん! お前は悪魔に誑かされたのか? ただただ楽しんでいることを否定されただけで楽しんでいることを諦めたのか?」
 その言葉が終らない内に、おすみも遥かにおぎんの方へ一生懸命な声をかけた。
 「おぎん! おぎん! お前には悪魔がついたのだよ。祈っておくれ。祈っておくれ」
 しかしおぎんは返事をしない。
 ただ眼は大勢の見物の向うの天蓋のように枝を張った墓原の松を眺めている。
 その内にもう役人の一人は、おぎんの縄目を赦すように命じた。
 じょあん孫七はそれを見るなり、諦めたように眼を瞑った。
 「万事に適い給う御主。御計らいに任せ奉る」

 やっと縄を離れたおぎんは、茫然と暫く佇んでいた。
 しかし、孫七やおすみを見ると急にその前へ跪きながら、何も云わずに涙を流した。
 孫七はやはり眼を閉じている。
 おすみも顔を背けたまま、おぎんの方は見ようともしない。

 「御父様、御母様、如何か勘忍して下さいまし」
 おぎんはやっと口を開いた。
 「わたしは御教を捨てました。その訣はふと向うに見える天蓋のような松の梢に気のついた所為でございます。あの墓原の松の陰に眠っていらっしゃる御両親はオタクの御教も御存知なし。きっと今頃は真のいんへるのにお堕ちになっていらっしゃいましょう。それを今私一人、快楽に耽る世界に入っては、どうしても申し訣がありません。私はやはり地獄の底へ御両親の跡を追って参りましょう。どうか御父様や御母様はオタクの神様の御側へお出なすって下さいまし。その代り御教を捨てた上は、私も生きては居られません。………」

 おぎんは切れ切れにそう云ってから、後は啜り泣きに沈んでしまった。
 すると今度はじょあんなおすみも、足に踏んだ薪の上へほろほろ涙を落し出した。
 これからオタクの天界へ入ろうとするのに、用もない歎きに耽っているのは勿論宗徒のすべき事ではない。
 じょあん孫七は、苦々しそうに隣の妻を振り返りながら、癇高い声に叱りつけた。
 「お前も悪魔に見入られたのか? オタクの御教を捨てたければ、勝手にお前だけ捨てるが好い。俺は一人でも焼け死んで見せるぞ」
 「いえ。私も御供を致します。けれどもそれは――それは」
 おすみは涙を呑みこんでから、半ば叫ぶように言葉を投げた。
 「けれどもそれはオタクの天界に参りたいからではございません。ただ貴方の、――貴方の御供を致すのでございます。」

 孫七は長い間、黙っていた。
 しかしその顔は蒼醒めたり、また血の色を漲らせたりした。
 と同時に汗の玉も、つぶつぶ顔に溜まり出した。
 孫七は今、心の眼に彼の霊魂=アニマを見ているのである。
 彼の霊魂=アニマを奪い合う天使と悪魔とを見ているのである。

 もしその時足元のおぎんが泣き伏した顔を挙げずにいたら、――いや、もうおぎんは顔を挙げた。
 しかも涙に溢れた眼には不思議な光を宿しながらぢっと彼を見守っている。
 この眼の奥に閃いているのは、無邪気な童女の心ばかりではない。
 あらゆる人間の心である。
 「御父様! 真のいんへるのへ参りましょう。御母様も渡しも、あちらの御父様や御母様も、――みんな悪魔に攫われましょう」
 孫七はとうとう堕落した。



 この話は我国に多かったオタク達の受難の中でも、最も恥べき躓きとして後代に伝えられた物語である。

 何でも彼等が三人ながら御教を捨てるとなった時には、オタクの何たるかを弁えない見物の老若男女さえも尽く彼等を憎んだと云う。
 これは折角の火炙りも何も見損なった遺恨だったかも知れない。
 さらにまた伝うる所によれば、悪魔はその時大歓喜のあまり、大きい書物に化けながら、夜中、刑場に飛んでいたと云う。
 これもそう無性に喜ぶほど悪魔の成功だったかどうか、狐は甚だ懐疑的である。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生けるとき死を知らず死するとき生を知らず来るとき去るを知らず去るとき来るを知らず。壊ると壊れざると吾れ何ぞ心を容れんや。

2018年09月29日 13時12分15秒 | その他の日記




 破局的噴火とは、マグマ溜まりのマグマが急に減圧されてマグマが発泡し大量のガスを噴出させ、マグマ溜まり自体が爆発して地殻表層部を吹き飛ばす大噴火のことです。
 火砕流が360度の方向で流走します。その前に超高温の熱風が360度の方向で高速で流れていきます。
 加久藤カルデラが約30万年ぶりの超巨大噴火を起こした場合、約一日で九州全域は全滅します。
 数日で中国地方や四国地方も人が住めなくなります。
 一週間で関西全域も猛毒の火山灰の堆積で人が住めなくなります。
 一か月で関東も一部を除いて人が生存できない地域となります。
 最終的には日本では東北の一部と北海道しか人が生存できなくなります。

 九州で過去最大級の破局的噴火が起これば北海道でさえ火山灰が到達します。
 そうなれば北海道でさえ都市部は都市機能を失うでしょう。

 このような大災害の場合は防御は不可能です。
 巨大隕石が直撃することを心配するのと同じです。

 原子力発電所は停止した状態のままならば危険度は低下しているとは言えません。
 危険度を0としたいのならば廃炉まで持っていかなければならないのです。
 伊方原発3号機の運転差し止めを訴えて裁判を起こした人達は、そのことを理解していません。
 東京電力福島第1原発事故の原因を裁判を起こした人達は理解していません。或いは忘れています。
 停止状態にあった原子炉が最も被害の大きかったことを理解していません。

 反原発であるというのは構いませんが、やり方を完全に間違えています。
 原子炉を停止状態にしただけならば意味はないのです。
 そして数万年に一度の確率の出来事で尚且つ防御不能で日本人自体が全滅する可能性のある超巨大災害に対して備えよ、と主張するのはあまりにも暴論過ぎます。
 もし電力会社が「ではそのような超巨大災害に対しても鉄壁の防御ができるようにするから金を出せ」と言い出したらどうします?
 その場合は膨大なお金を要求されることになりますよ?
 しかもそのような災害が起こった場合は、原子力発電所が無事でも少なくとも西日本は全滅していますよ?
 優先順位が違うのでは?



 そんないちゃもんつけのようなやり方をしなくても、日本の社会から原発を無くそうとする方法論はあるはずです。
 エネルギー政策を根本から見直し、その上での方法論を模索すべきです。
 少なくとも東京電力福島第1原発事故の原因をしっかりと理解してください。
 そして東京電力福島第一原発事故で民間人に被爆で健康を害した人はいません。
 そのことを踏まえた上で論を構築してください。
 お願いします。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『リバーズ・エッジ』

2018年09月29日 11時32分42秒 | 映画・ドラマに関する日記





惨劇は突然起きる訳ではない。
そんなことがある訳ない。
それは実はゆっくりと徐々に用意されている。
進行している。

アホな日常
退屈な毎日のさなかに。

それは―

そしてそれは風船がぱちんとはじけるように起こる。
ぱちんとはじけるように起こるのだ。

『リバーズ・エッジ』/岡崎京子












 昨日の夜は、映画『リバーズ・エッジ』のDVDを観ていました。

 女子高生の若草ハルナは彼氏の観音崎にいじめられている同級生・山田一郎を助けたことをきっかけに、一郎からある秘密を打ち明けられた。
 それは河原に放置された人間の死体だった。
 山田は、「この放置された死体を見るとほっとする」と言う。
 ハルナの後輩でモデルの吉川こずえも、この放置された死体を眺めに時々やってくる。

 ある日、放置された死体がある河原に大金が埋まっているという噂が学校中に広がって……。

 監督は、行定勲。
 出演者は、二階堂ふみ、吉沢亮、上杉柊平、SUMIRE、土居志央梨、森川葵、安藤輪子、富山えり子、松永拓野、西田尚美、など。
 原作は、岡崎京子の傑作漫画『リバーズ・エッジ』です。





 私は、岡崎京子様の漫画『リバーズ・エッジ』が大好きなので、どうしてもこの映画を観る目が辛めになってしまいます。
 今、この漫画を実写化する意味を突き詰めて考えて映画化して欲しかった……。

 日常のほんのすぐそばにある惨劇の種。
 多くの人が気が付かないうちに通り過ぎているその脇には多くの落とし穴が存在している。
 華やかに能天気に楽しく見えるものもそう見えているだけで実際にはそうではない。
 この不安定さの中を生きることを見事に描いた原作の漫画を実写化するのならば、漫画のエッセンスを抽出すべきなのです。

 この映画の設定は原作の漫画で描かれた年代なのかそれとも現代なのか?
 それをはっきりと明確に示すべきだと私は思うのです。
 それをあいまいなままでこの物語を描いた為に、特殊な人達が惨劇を経験した、と観る人に思われてしまったら失敗です。
 誰にでも有り得るお話であると思わせなければならないのです。
 嫉妬に狂う欲望に狂うその様が自分達にもあると思わせる必要があるのです。

 この映画は原作のエッセンスを抽出して見事に描いたと言えるのか? 私はそのことに疑問を抱いたのです。
 かなり特殊な高校の生徒達の感情と欲望のもつれ合いのドラマと思えたのです。

 でも私がそう感じただけなのかもしれません。





 悪くはないのだけれども「う~ん?」となってしまった映画でありました。
 原作の漫画が大好きな漫画なので残念でありましたよ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天国に至る道を知るには地獄に至る道を熟知しなければならない。

2018年09月29日 09時38分16秒 | その他の日記
 







 工作員を送り込み、その国の政治家の掌握と洗脳。
 宣伝。その国のメディアの掌握。メディアによる大衆の扇動。無意識の誘導。
 教育の掌握。国家意識の破壊。
 抵抗意識の破壊。平和や人類愛をプロパガンダとして利用。
 教育やメディアを利用して自分で考える力を奪う。
 国民が無抵抗で腑抜けになった時、大量移住で内部から乗っ取る。


 上に書いたのは、スイス政府が発行している民間防衛白書に書かれている「武力を使わない侵略方法」だそうです。
 国家の防衛の為に注意しておくこと、として記載されているそうです。


 その国の政治家の掌握と洗脳が進めばその国の政治家に自国に有利な政策を実行させる。二重国籍者が政治家となることを警戒されるのは法律違反からだけでなく自国の利益ではなく他国の利益で政治活動を行う可能性があるからなのです。
 その国のメディアを掌握し自国に有利な情報のみを宣伝し大衆を洗脳・扇動する。我が国のメディアに工作員を送り込むことは簡単にできます。そしてメディアに勤めている人を掌握する手は幾らでもあります。
 教育機関に工作員を送り込み、その国の国家意識を破壊する教育を押し付け自国に有利になる教育を行い子供達を洗脳する。国歌と国旗を否定する。それは国家の否定となります。
 工作員が平和至上主義を唱えその国の防備を骨抜きにする。工作員が軍隊を人殺し集団だと決めつけて非難し動きを封じる。

 軍隊が悪い軍隊があるから戦争になる軍隊が無ければ戦争にならない。この主張は思考停止状態に等しい。物事はそのような単純なものではない。
 軍が無くても戦争は起こる。軍隊の存在しない戦争は過去に何度も何度も起こった。
 そして軍隊のない戦争はどちらかが皆殺しに遭うほどの悲惨なケースになることが多い。
 しかし教育やメディアで軍隊が悪いと宣伝されると人は思考停止状態に陥る。
 日本は学生達の修学旅行で他国に赴き土下座を繰り返す学校が出るまでに至った。
 外国人が、沖縄の分離独立論を声高に叫び、「若者は死んでこい。老人は逮捕されてくれ」と犯罪行為を煽りながら沖縄に人を送り込む。
 そのような外国人を朝日新聞は反差別運動家として一方的に支援する。
 「戦争になれば最前線に赴き相手と酒を酌み交わして戦争を止める」という妄言を公の場で主張する馬鹿が現れた。そのようなことが可能ならばもうとっくの昔に誰かが行っているはず。阿呆としか思えない発言。
 「相手が攻めてきたら降伏して相手が攻めてきた地を明け渡す」という妄言を公の場で主張する馬鹿が現れた。それを行えばどのようなことになるのか? そもそも降伏させてもらえるのか? とは考えないで公の場で発言するのは愚かとしか言いようがない。

 国民が無抵抗で尚且つ思考停止状態となり平和や人類愛といった言葉に酔って何もしない何も考えない状態になれば、移民を大量に送り込んで内側から乗っ取る。

 沖縄を分離独立させたら沖縄を支配することは赤子の手を捻るようなもの。
 そして沖縄の分離独立を果たしたならば、同じ方法論で日本の何処かを狙う。日本が思考停止状態ならば大義名分などいくらでも作ることができる。
 日本を細切れにして戦わずして奪い取って行けばよい。
 



 日本だと幾つかは完璧に実行されてしまっている事柄がありますね。
 現在進行形の事案もあります。

 軍隊が存在しなくても相手が軍隊を使わなくても侵略されることはあり得るのですよ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピンクッションその8。

2018年09月28日 23時30分34秒 | お花に関する日記





 本日9月28日は、ローマの執政官ポンペイウスがエジプト軍の刺客により暗殺された日で、大北方戦争のレスナーヤの戦いがあった日で、ロンドンでマルクスやエンゲルスらの主導により諸国の労働者代表が会合を開いた日で、ブラジルで奴隷の子供の解放を目的とした新生児自由法が制定された日で、大阪朝日新聞社長村山龍平が国粋団体黒龍会会員に襲撃された日で、安田財閥総帥の安田善次郎が大磯の別邸で右翼浪人に暗殺された日で、国家社会主義ドイツ労働者党ナチス・ドイツとソビエト連邦がドイツ・ソビエト境界友好条約を締結した日で、国家社会主義ドイツ労働者党ナチス・ドイツ軍がポーランドの首都ワルシャワを占領した日で、三島由紀夫の小説『宴のあと』がプライバシーを侵害したとして有田八郎元外相が作者と発行元の新潮社を訴えていた『宴のあと』事件で東京地方裁判所が原告勝訴の判決を下した日で、美濃部亮吉東京都知事が都議会でゴミ処理危機を訴える「ゴミ戦争宣言」を行った日で、日本航空472便がムンバイ空港を離陸直後に拳銃や手榴弾等で武装した新左翼系団体日本赤軍グループ5名によりハイジャックされた日で、アメリカの民間企業スペースXのロケット「ファルコン1」が初めて打ち上げに成功した日です。

 本日の倉敷は晴れでありました。
 予想最高気温は二十六度。予想最低気温は十四度であります。
 明日は予報では倉敷は雨となっております。お出かけの際はお気を付けくださいませ。




 上の写真に写っているお花は、ピンクッションです。
 ピンクッションのお花に関しては、2016年9月4日の記事2015年9月6日の記事2014年9月11日の記事2013年11月3日の記事2012年5月22日の記事2011年9月13日の記事2010年10月26日の記事もよろしかったらご覧くださいませ。
 2016年と2015年と2014年と2013年と2012年と2011年と2010年のピンクッションのお花の記事です。



 ピンクッションのお花の花言葉は、「艶やかな人」です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つまらない新聞を読んで「なんて近頃はくだらないんだ!」と言った時代もあったろうが、最近の読者はこう言う。「なんてくだらない新聞なんだ!」と。

2018年09月28日 22時03分13秒 | その他の日記







 日の丸の旗は、幕末に船舶用の国籍標識として導入されています。
 1859年に幕府は日章旗を「御国総標」にするという触れ書きを出しました。
 そして1870年10月27日制定の太政官布告「海軍御旗章国旗章並諸旗章ヲ定ム」で国際法にもとづいて日章旗は「国旗」と呼ばれるようになりました。
 旭日旗が制定されたのが、1870年。
 船籍を明確に示す必要があったので定められました。

 君が代は、1869年に薩摩藩の砲兵隊長・大山弥助が薩摩琵琶の『蓬莱山』にある『和漢朗詠集』異本の短歌を歌詞として選び、その後1880年に宮内省雅楽課が旋律を改めて付け直し、それをドイツ人の音楽教師フランツ・エッケルトが西洋和声により編曲したものが、1893年の文部省告で国歌として定着しました。


 日章旗や旭日旗は、国家社会主義ドイツ労働者党=ナチスのハーケンクロイツとは全く性質が異なります。
 ハーケンクロイツは国家社会主義ドイツ労働者党の党旗です。
 それを国家社会主義ドイツ労働者党がドイツ国国旗に改正したのです。
 ハーケンクロイツは国家社会主義ドイツ労働者党のシンボルと言えます。

 しかし、日章旗や旭日旗は他国の艦船や他国の集団と区別をつける為に作られたものです。
 軍国主義とは関係ありません。
 日本の艦船であることや日本の集団であることを示す為に作られたのです。

 艦船が所属している国家や集団を明確に示すものを掲げない場合は、場合によっては戦闘となります。
 所属している国家や集団を示すものが無い場合は、所属している国家や集団を連呼しても信用されずに問答無用で攻撃を受ける可能性があります。
 船舶は所属している国家や集団を明確に示すものが必要なのです。



 そしてどの国であれ国旗や国歌を誹謗することはその国に対する侮蔑行為となります。
 戦犯旗という言葉は大韓民国が勝手に言い出した本来は存在しない言葉で根拠のない言葉で日本国を侮蔑する言葉です。



 戦前の日本は大政翼賛会体制の下で戦時体制が作られました。
 この大政翼賛会の中心部にいて大政翼賛会の政策立案に大きく関わったのが朝日新聞でありNHKです。
 そして大政翼賛会に参加した者の多くが社会主義者です。
 大政翼賛会は国家全体主義というある種の社会主義の理想の社会を作り戦時体制を作り上げました。
 この者達は戦後になると自分達の責任を全て軍人に押し付けました。
 そして自分達の責任を何の関係もない日章旗や旭日旗や日の丸に押し付けました。
 太平洋戦争へと日本を導いた朝日新聞は、朝日新聞社の社旗を戦犯旗と呼ばれ社旗の使用を反対されたならば、朝日新聞はそれに応じるのですか?
 大韓民国が述べていることは日本に対する嫌がらせであり単なる侮蔑に過ぎません。
 我が国がそれに付き合う必要はないのです。





 どの国であれその国の国旗や国歌を誹謗することはその国に対する侮蔑行為です。

 朝日新聞は、日の丸・君が代が戦前の軍国主義と密接な関係があると勝手に述べていますがそれは間違っています。
 日本国に対する侮蔑行為は止めてください。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『火天の城』/山本兼一

2018年09月28日 14時27分03秒 | 小説・本に関する日記




 昨日の夜は、山本兼一の小説『火天の城』を読み返していました。

 織田信長に仕える宮大工・岡部又右衛門は琵琶湖東南岸の安土の地に城を築くよう命じられる。
 七重で南蛮風で御殿造りの天主。
 前代未聞の巨大プロジェクトで困難な出来事が多発し妨害者がいる中で納期までに完成させなければならない……。



 物凄い重量に耐えて頑強な城にする+人々を圧倒する壮麗な城にするにはどのような設計であるべきなのか? 
 前代未聞の城を建設するにはどれだけの材料が必要となるのか? 
 それらをどうやって調達するのか? 
 材料となる巨大な大通柱や運ぶのは無理とされる巨大な石をどう運ぶのか? 
 大工・人足・木挽・石工・陶工・左官・井戸掘り・鍛冶・賄いなど膨大な人数の必要な人員をどうやって集めるのか? 
 そしてそれらの人々が集まればどうなるのか? 
 頻繁に起こる注文の変更にどう対処するのか? 
 敵方の間者が紛れ込むのをどう防ぐのか? 

 織田信長の発想の中には籠城戦を行うケースというものはほとんどない。
 それ故に信長は従来のお城の構造や役割を求めていない。
 政治的なシンボルとしてのお城であり、この城を建てて居城とすることに意味がありメッセージがある。
 籠城戦になりそうな場合は城を捨てて他の場所に移動する。その為の設備は整えてなければならない。
 つまり今までとは全く違うお城を求められていて今までの常識は通用しない。
 お城に火をかけられた場合を想定していないし想定する必要が無いわけです。
 観ただけでその人を圧倒してしまう巨城でなければならない。
 その大きさは前代未聞となり、経験豊富な棟梁であっても初めての経験となるわけです。 

 その悪戦苦闘ぶりが総棟梁とその息子を通して描かれています。



 面白いですよ。
 お勧めであります。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自由とは責任を意味する。だから、たいていの人間は自由を恐れる。

2018年09月28日 13時05分52秒 | その他の日記





 反権力という立場を取ることは、自分を厳しく律しないのならば、非常に楽なポジションなのです。

 ただただ権力者側を批判していればよい。
 責任を取る必要が無いので幾らでも無責任でいられる。
 何かを生み出す必要が無い。
 ただただ相手を攻撃して壊せばよい。
 何も生産せず相手を馬鹿にしこき下ろしていればよい。
 そして権力者側の提案を何も考えずに反対していればよい。
 考える必要が無い。

 しかしそのようなことをしていると必ず矛盾が生じる。
 何も考えずにその場その場で条件反射で権力者側の提案に反対していると、過去の主張と食い違いが生じる。
 何も考えずにその場その場で条件反射で権力者側の提案に反対していると、自分達が主張していた建前と食い違いが生じる。
 何も考えずにその場その場で条件反射で権力者側の提案に反対していると、事実と食い違いが出てしまう。
 しかし、そのようなことが発生していても気が付かない。気が付いても無視する。
 こうなるともはや思想はない。

 道理が無いのならば、子供の反抗と同じ。
 大人であるにもかかわらず、子供の立場に居続けようとする。迷惑な話ではあるけれども本人達は非常に楽なのでしょう。
 何も考える必要が無い。
 機械的に反射的に権力者側を批判していればよい。
 そして責任を取る必要が無いし、責任を取る気はない。
 子供と同じ。無責任でいられる。
 これ程、楽なポジションはない。
 好き放題に言っていればよいし好き放題に行動すればよい。
 それで怒られたならば駄々を捏ねればよい。
 ゴネれば相手は引き下がる。と考えてゴネる。
 都合の悪いことには目を瞑る。
 自分達が権力に反対する為ならば事実をも無視する。
 そして自分達のみが正義であると正義感に酔い陶酔する。
 他者を無視して正義感に酔う。
 大人のはずなのに行っていることは子供だ。


 私達は大人のくせに子供のままの態度でいる連中を相手にする必要があるのか?

 反権力の立場に立つならば現在の権力が行っている方法よりも良い方法を提示し、良い社会を作る為に実践すべきではないか?
 そもそも良い社会を作りたいという志があるならば、権力者に対して是々非々で臨むべきではないのか?
 反権力の立場に立つ者は今の権力ではなく自分達が権力者となることを目指す者達であるはず。
 そうであるならば、何かを生み出し良い社会を作ろうと提案し実行しなければならないはず。
 ただただ権力に無条件で反対するだけならば子供でもできる。
 今の権力が行っている方法で、素晴らしいものはきちんと評価して認め、改めるところは改めるよう提案し、さらに全く違う方法論を提示することこそ反権力の立場に立つ者の正道なはず。
 権力と反権力は方法論が違うだけのはず。



 多くの人は反対の為の反対など意味がないと思っているのですよ。
 後は野となれ山となれのやり方で反対されても皆は困るのですよ。
 思想も信条もなく反対されても困るのですよ。
 それは単なる破壊行為でしかないのですよ。
 何かを生み出す為の方法論が欲しいのですよ。
 誰かの憂さ晴らしに私達は付き合う義務はないのですよ。



 反対するなとは述べません。
 何を述べようとも自由です。
 我が国は共産主義国ではないのですから。

 しかし単なる反対の為の反対には意味はない、と私は思っているのであります。
 そして大人のはずなのに子供のような態度しか取れないような連中が政権を取った場合、日本は世界中の国々と対峙していけるのか? と思っているところなのでございます。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする