悠翠徒然

画像中心

再度購入!

2018-12-22 11:59:38 | Weblog
鈴木茂『バンドワゴン』リマスタリング盤



セッションミュージシャンが本気出してるところが、いいんですよ。

いい音響機器で聴きたくなる名盤です。


かなを書く

2018-12-22 08:38:32 | Weblog



寒くなってきましたね。

この『冬ごもり』は、寒くて寝床やコタツからなかなか出られない状態の事でしょうか。

そんな時、心にふと思い浮かぶのは『吉野山』

多分、桜の咲いている春、でしょうね。


現代人なら、沖縄とかハワイとかでしょうか?

いいね!


あなたはどんな場所を思い浮かべますか?


いつまでたっても上手くかけない漢字

2018-12-22 07:51:09 | Weblog
そんな話題が盛り上がっているそうです。

『女』

縦画がらないので、中心が取りづらいのかな?

その流れで
『母』

『母』の元は『女』ですから、上手く書けない理由は、同じなのかもしれませんね。


『一』『二』『川』などのシンプルな漢字。

『シンプルすぎて、一発勝負のプレッシャーに負ける』とか
『一本か二本の線なのに、上手い下手に分かれるのか分からん!』

もう、巨大な迷路に迷い込んでいるようです、、、

救ってあげたいですけれど、ねぇ(^○^)


『薦』は
『そもそも構造が不可解すぎる』のだそうです。

『不可解』か、、、
どんなに上手く漢字を書ける人でも、好き嫌いは大なり小なりありますから、分からないわけではないけれど、『不可解』と感じているとは、、、。


『飛』は
『そもそも書き順が分からない』とか
『スカした感じが嫌い』とか、
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的な意見もあるようです。


書き順の話になると、

『書き順なんて意識していない』
『誰に見られているわけでもないから、書きやすいように書いてる』という人も意外に多く(特に男性)、中には
『書き順は何のためにあるの?』と、
文章で見ると、少しキレてる様子の意見も(^○^)

そんな意見に対して、
『書き順通り書くとバランスもよくなり、綺麗に見えますよ』と言っても、聞く耳持たぬって感じあせします。

『字が汚い人や下手な人は大体書き順がバラバラだったりする』と、少しディスっている意見などは、対立さえ生みそうで少し怖いです。



正しい書き順で漢字を書くと、『漢字の意味がわかり、上手く書ける』と言う意見もありますが、すでに簡略化された漢字もありますし、漢字を多用する日本、中国、台湾で、同じ漢字なのに違う書き順の場合も意外に多く、『正しい』と一方的に押し付けるのは、漢字文化を書で志すものとしては、いかがなものかと思うところです。

もちろん、小学生には日本で決められた書き順を教えています。

でも、毛筆作品によっては、毛筆の特性をより生かせる
『美しく書ける順』や
『芸術性の高い順』があることを大人の方々には説明するようにしています。



楷書の書き順の基本としては

『左から右の順で書く』の大原則から、

『縦横が交わる字は、横棒から縦棒の順に書く(十、士、千など)』や

『外側を囲む画は先に書く(内、問、四など)』

『真ん中と左右がある場合は真ん中から書く(小、水、当など)』

現代社会人は人前で文字を書くこともほとんどありませんが、これくらいの書き順の基本をにつけておけば、なんとかなるでしょう。

ツールとしての漢字を含めた文字と、それを使って道を求める事とは全く違うことなのですから。
















羽生、、、

2018-12-21 18:50:52 | Weblog
無念だろうなぁ、、、

あ、将棋の話です。

本田宗一郎も喜んでいるはず

2018-12-21 08:08:19 | Weblog
HONDAジェットが国内で初めて顧客に渡されたました!



カッコいい〰

エンジンの取り付け位置が独特ですね!



本田宗一郎の夢は、飛行機を作ること。

その夢が、こんな素晴らしい個体となって現れたのですから、私も熱いものがこみ上げてきました。

本田宗一郎のものづくりの心意が、世界の空に羽ばたいていくのですね!




やっぱり、映画は脚本と構図と照明だな

2018-12-21 05:01:31 | Weblog
当たり前の事言いましたね、私(^○^)

今回は構図だけにスポットを当てます。

家に4k テレビが来て(4k 放送はまだ見られないけれど、とても鮮明)、それが画像を『ビビット』『ナチュラル』『ムービー』の三つに変えられる仕様なのです。

ワイドショーやテレビドラマを『ビビット』や『ナチュラル』で見るぶんには違和感ないのですが、映画を『ムービー』以外で見たときのレベルダウンと言ったら、そりゃもう半端ないのです。

フィルムで撮ったであろう作品も、ビデオのレベルになってしまうのですから、もうこれは二時間ドラマ並みのペラペラの画像になってしまうのです。

何から何まで鮮明に写せば良いってもんじゃないのは知っていましたが、ここまで変わってしまうとは、、、

ところが、構図のしっかりした映画を『ナチュラル』で観ても、そんな感じはほとんどないのです。

つまり映画の画面構成でとても重要なことは、まず構図。
次にカラーのコントラスト。
そして光と影を演出する照明、という事に改めて気づかされたというわけです。

先週放送された『シン ゴジラ』

『ナチュラル』で見なきゃよかったです、、、。

ま、特撮だから仕方ないですね。

アメリカ版GODZILLAの新作に期待しましょう!




きっと、長島ファンなんだな

2018-12-20 19:20:45 | Weblog



叱る

2018-12-20 15:26:55 | Weblog
叱るの異体字



7回も叱られたら、たまんないよ〰(涙)

エスカレーター

2018-12-20 07:14:08 | Weblog
やっぱり左側に乗っちゃいます。

右側を急いで歩きながら登る人用に空けておかないと、怒られる気がするからです。

一人乗り用の細いエスカレーターに乗ると、ホッとする事さえあります。

イライラがマックスな状態で右側を駆け足で登られる時は、怖いですよね。

走行車線を80キロで走行中に、フル加速してきたオラオラ系の車に思いっきり抜かされる感じ、、、

駆け上るのは危ないのでやめて欲しいです。


係員がスローガンを印刷したゼッケンをつけて右側に立ち、物理的に止めれば良いとの意見があるそうです。

屈強な男性なら止める事ができるかもしれませんね。

でも、そもそも片方空けをやめさせる必要あるのでしょうか?

駆け上りや駆け降りをやめさせれば良いのではないでしょうか?

海外では片方空けておくのがマナーとして定着していて、日本もそれに倣っただけなはずなのですが、なぜ片方空けをやめさせようとしているのでしょう。

確かにエスカレーターの事故は増えていると聞きます。

それを少なくしたいのも当然でしょうし、急いでいる人が都市部に多いのも万国共通。

さて、エスカレーターの片方空け問題はどのような展開になっていくのでしょうか?


私は左側に乗るようにしていますが、流れで右側に乗った時は、前の人の動きに合わせて歩くようにしています。

前の人が駆け上がっても、それは真似しません。

ぶつかるリスクが増えるので。

君子危うきに近寄らず、

そして危うき事をせず、

であります。








鈴木茂『バンドワゴン』

2018-12-20 06:37:29 | Weblog
好きなドラマーは?と聞かれると、カーマインアピスやサイモンカーク、ジョンボーナムなどを挙げるのだけれど、実はこの『バンドワゴン』に相当影響されている事に数年前に気がついたのです。

それは、『バンドワゴン』のリミックス盤が出て久々に聴いたからなのですが、驚きました。

王道のロックパターンでは一切その影響力はないのですが、少しレイドバックした感じに叩くと、『バンドワゴン』が出てくるのです。

そもそも『バンドワゴン』と言うかアルバムは、ティンパンアレイの鈴木茂が海外レコーディングを勧められて、行ったらすごいメンバーを揃えることができたというノリだったそうで、タワーオブパワーのドラマーやスライアンドファミリーストーンのドラマーが叩いているのですからたまりません。

それが、スタジオミュージシャン的なノリで叩いていないところが凄い!

本気なのです。

この二人が本気で叩いているのですから、ほかのメンバーが本気を出さないわけにはいきませんよね。

バンドのノリはドラマーが作り出していくのですから。

レコーディングスタジオの雰囲気がまんま詰まった『バンドワゴン』は、再び僕の愛聴盤になったのです。

が、聴こうと思ってCDラックを探しても見つからない、、、

Amazonにお世話になる事にいたします(^○^)