パヴロワ女史露西亜舞踊劇 番組
大正拾壹年 〔一九二二年〕 九月十日より廿九日迄 毎夕八時開演 丸の内 帝国劇場
アンナ・パウロワ女史を迎へて 帝国劇場専務取締役 山本久三郎氏(談)
□新日本の代表的劇場である我が帝国劇場は、只単に堅実一方な興行にみを繰返すことは其本旨でない、須らく現代人の嗜好欲求の傾向を察知して、これが先端となり暗示となり、亦刺戟ともなる有意義なものを江湖に紹介する事に依つて、始めて代表的劇場としての使命を完うする所以であると信じます。
□例へば、今現に新国民音楽の樹立とか、新日本舞踊の創設といふやうな新運動が起つてをります、凡そ一つの運動の起る迄には、其処に起るべき必然の生命があらればばらぬ、其生命の奥を探り求めて、これを激励し、保護し、遂にその目的を達成せしむる事に努力するのが、代表的劇場の当局者としての責任である、と、斯やうに私は常に考へてゐるのであります。
□努めて新作物を上場し、頻りに泰西名家の来演を乞ふのも、総て此意味に他あらぬのであつて、アンナ・パヴロワ夫人といふ舞踊界唯一最大の明星を迎へた事も亦、「現代人の共鳴するに足るだけの新日本舞踊を、つくりたい、みたい」といふ否むべからざる最近の新運動に対する一大光明と確く信ずるからであります。
□ただ、二十日間といふ長期の開演は事実大冒険であります。然し乍ら、パヴロワ夫人は帝劇に於て二十日間の保證がなかつたなら恐らく日本への来演は不可能であつたのみならず、概ね物事の建設は智よりも勇にある場合が多いといふ私一流の信念と、一方この機会に於て夫人の有する芸術全部を心行くまで味つて戴きたいといふ欲望から、此大冒険を敢行した次第であります。
□エルマン、シューマン・ハインク及びヂンバリスト諸楽聖の演奏会に成功しました事に勇気づけられたことも事実でありますが、帝劇は儲かるから盛んに彼等を迎へたのだといふやうな一部の論には首肯出来ません。私は更に此十一月ピアニストとして世界第一のゴドフスキイ氏の来遊を願つた、尚ほ其上にも明年はクライスラー、ハイフエッツ、マコーマツクの諸氏にも来演を慫慂してゐます。
□せめては、今夕御来会の諸賢にだけでも、私の真意を御諒解くださつたならば、私は勇んで全責任を負ひ、更に々々我芸術界の為め貢献したく思ふのであります。〔杉浦善三記〕
自九月十四日 至同十七日 毎夜八時開演
第一 舞踊劇 コツペリア 〔“COPPELIA”〕一幕
レオ、デリベ 〔LEO DELIBES〕作曲
幕間約十五分
第二 舞踊劇 六つの花 〔“SNOWFLAKES”〕一幕
「ナツトクラツカーより」
チヤイコフスキー作曲
クリスチン 〔Ivan Clustine〕 振附
ウルバン 〔J.Urban〕 背景装置
幕間約十五分
第三 舞踊小品 六種
(其一)プリマウ゛ヰーラの樹 〔Primavera〕 ‥‥ マイエル、ヘルムンド 〔Meyer-Helmund.〕 作曲
(其ニ)蜻蛉 〔Dragonfly〕 ‥‥ クライスラー 〔Kreisler.〕 作曲
(其三)弓と矢 〔Bow and Brrow〕 ‥‥ チヤイコフスキイ 〔Tschaikowski〕 作曲
(其四)田園舞踊 アヂイル 〔Idyl〕 ‥‥ シヨパン 〔Chopin.〕 作曲
(其五)牧踊 〔Pastorale〕 ‥‥ シユトラウス 〔Straus.〕 作曲
(其六)和蘭舞踊 〔Holland Dance〕 ‥‥ グリーク 〔Grieg.〕 作曲
(其七)セーンダンサンテ 〔Scene Dasante〕 ‥‥ ボツシエリニ 〔Boeherini.〕 作曲
幕間約十分
第四 レーゾンデリイー 〔“LES ON DERIES”〕 カタラニ 〔Catalani.〕 作曲
音楽指揮 セオドル、スタイアー 〔Theodre Stier〕 氏
御入場料(観覧税金共)
特等 金十五圓 三等 金 五圓
一等 金十三圓 四等 金 二圓
二等 金 十圓
自九月廿二日 至同廿五日 毎夜八時開演
第一 舞踊劇 波蘭土の結婚 〔“POLISH WEDDING”〕 一幕
ピアノワスキー 〔Pianowski〕 振附
クルビンスキー 〔Krupinski〕 作曲
ドラビーク衣裳背景考案
幕間約十五分
第二 舞踊劇 花の眼覚め 〔“FLORA’S AWAKENING”〕 一幕
ドリゴー 〔Drigo〕 作曲
ロツテンスタイン衣裳背景
幕間約十五分
第三 舞踊小品 〔“DIVERTiSSMENTS”〕七種
(其一)匈牙利のラプソヂー 〔Rasodie Hongroise〕 ‥‥ リスト 〔Liszt〕 作曲
(其ニ)カリフオルニヤの罌粟 〔Californian Poppy〕 ‥‥ チャイコウスキー 〔Tschaikowski〕 作曲
(其三)ピエロット 〔Pierrot〕 ‥‥ ドウボルジャック 〔Dvorjak〕 作曲
(其四)三人舞踏 〔Pas de trois〕 ‥‥ ヂブルカ 〔Zibulka〕 作曲
(其五)波斯舞踏 〔Persian Dance〕 ‥‥ ムソルグスキー 〔Noussorgski〕 作曲
(其六)ピヂカトー 〔Pizzicato〕 ‥‥ ドリゴー 〔Dsigo〕 作曲
(其七)露西亜舞踊 〔Russian Dance〕 ‥‥ チャイコウスキー 〔Tschaikowski〕 作曲
自九月廿六日 至同廿九日 毎夜八時開演
第一 舞踊劇 魔の湖 〔“ENCHANTED LAKE”〕 一幕
フランク、シユーベルト作曲
イワ゛ン、クルスチン振附
幕間約十五分
第二 舞踊劇 仙女人形 〔“THE FAIRY DOLL”〕一幕
バイエル其他作曲
クリスチン振附
幕間約十五分
第三 舞踊小品
(其一)ボヘミヤ舞踊 〔Bohemian Dance〕 ‥‥ ミンクス作曲
(其ニ)蜻蛉 ドラゴンフライ 〔Doragonfly〕 ‥‥ クライスラー作曲
(其三)弓と矢 〔Bow and Arrow〕 ‥‥ チヤイコウスキー作曲
(其四)和蘭舞踊 〔Holland Dance〕 ‥‥ グリーク作曲
(其五)アニトラの舞踏 〔Anitor s Dance〕 ‥‥ グリーク作曲
(其六)瀕死の白鳥 〔Swan〕 ‥‥ サンサン作曲
フオキーン振附
(其七)セーン、ダンサンテ 〔Scene Dansante 〕 ‥‥ ボツシエリニ作曲
(其八)藍色のダニユーブ 〔Blue Danube〕 ‥‥ シユトラウス作曲
(其九)醼楽の人 バツキヤナル 〔Bacchanale〕‥‥ グラヅノフ作曲
音楽指揮 セオドル、スタイアー氏
なお、『漠のパンフレット』 第四輯 の「世界の顔 アンナ・パヴロヴァ (エンリコ・ロシー訳)」に、日本の観客についての記述がある。
大正拾壹年 〔一九二二年〕 九月十日より廿九日迄 毎夕八時開演 丸の内 帝国劇場
アンナ・パウロワ女史を迎へて 帝国劇場専務取締役 山本久三郎氏(談)
□新日本の代表的劇場である我が帝国劇場は、只単に堅実一方な興行にみを繰返すことは其本旨でない、須らく現代人の嗜好欲求の傾向を察知して、これが先端となり暗示となり、亦刺戟ともなる有意義なものを江湖に紹介する事に依つて、始めて代表的劇場としての使命を完うする所以であると信じます。
□例へば、今現に新国民音楽の樹立とか、新日本舞踊の創設といふやうな新運動が起つてをります、凡そ一つの運動の起る迄には、其処に起るべき必然の生命があらればばらぬ、其生命の奥を探り求めて、これを激励し、保護し、遂にその目的を達成せしむる事に努力するのが、代表的劇場の当局者としての責任である、と、斯やうに私は常に考へてゐるのであります。
□努めて新作物を上場し、頻りに泰西名家の来演を乞ふのも、総て此意味に他あらぬのであつて、アンナ・パヴロワ夫人といふ舞踊界唯一最大の明星を迎へた事も亦、「現代人の共鳴するに足るだけの新日本舞踊を、つくりたい、みたい」といふ否むべからざる最近の新運動に対する一大光明と確く信ずるからであります。
□ただ、二十日間といふ長期の開演は事実大冒険であります。然し乍ら、パヴロワ夫人は帝劇に於て二十日間の保證がなかつたなら恐らく日本への来演は不可能であつたのみならず、概ね物事の建設は智よりも勇にある場合が多いといふ私一流の信念と、一方この機会に於て夫人の有する芸術全部を心行くまで味つて戴きたいといふ欲望から、此大冒険を敢行した次第であります。
□エルマン、シューマン・ハインク及びヂンバリスト諸楽聖の演奏会に成功しました事に勇気づけられたことも事実でありますが、帝劇は儲かるから盛んに彼等を迎へたのだといふやうな一部の論には首肯出来ません。私は更に此十一月ピアニストとして世界第一のゴドフスキイ氏の来遊を願つた、尚ほ其上にも明年はクライスラー、ハイフエッツ、マコーマツクの諸氏にも来演を慫慂してゐます。
□せめては、今夕御来会の諸賢にだけでも、私の真意を御諒解くださつたならば、私は勇んで全責任を負ひ、更に々々我芸術界の為め貢献したく思ふのであります。〔杉浦善三記〕
自九月十四日 至同十七日 毎夜八時開演
第一 舞踊劇 コツペリア 〔“COPPELIA”〕一幕
レオ、デリベ 〔LEO DELIBES〕作曲
幕間約十五分
第二 舞踊劇 六つの花 〔“SNOWFLAKES”〕一幕
「ナツトクラツカーより」
チヤイコフスキー作曲
クリスチン 〔Ivan Clustine〕 振附
ウルバン 〔J.Urban〕 背景装置
幕間約十五分
第三 舞踊小品 六種
(其一)プリマウ゛ヰーラの樹 〔Primavera〕 ‥‥ マイエル、ヘルムンド 〔Meyer-Helmund.〕 作曲
(其ニ)蜻蛉 〔Dragonfly〕 ‥‥ クライスラー 〔Kreisler.〕 作曲
(其三)弓と矢 〔Bow and Brrow〕 ‥‥ チヤイコフスキイ 〔Tschaikowski〕 作曲
(其四)田園舞踊 アヂイル 〔Idyl〕 ‥‥ シヨパン 〔Chopin.〕 作曲
(其五)牧踊 〔Pastorale〕 ‥‥ シユトラウス 〔Straus.〕 作曲
(其六)和蘭舞踊 〔Holland Dance〕 ‥‥ グリーク 〔Grieg.〕 作曲
(其七)セーンダンサンテ 〔Scene Dasante〕 ‥‥ ボツシエリニ 〔Boeherini.〕 作曲
幕間約十分
第四 レーゾンデリイー 〔“LES ON DERIES”〕 カタラニ 〔Catalani.〕 作曲
音楽指揮 セオドル、スタイアー 〔Theodre Stier〕 氏
御入場料(観覧税金共)
特等 金十五圓 三等 金 五圓
一等 金十三圓 四等 金 二圓
二等 金 十圓
自九月廿二日 至同廿五日 毎夜八時開演
第一 舞踊劇 波蘭土の結婚 〔“POLISH WEDDING”〕 一幕
ピアノワスキー 〔Pianowski〕 振附
クルビンスキー 〔Krupinski〕 作曲
ドラビーク衣裳背景考案
幕間約十五分
第二 舞踊劇 花の眼覚め 〔“FLORA’S AWAKENING”〕 一幕
ドリゴー 〔Drigo〕 作曲
ロツテンスタイン衣裳背景
幕間約十五分
第三 舞踊小品 〔“DIVERTiSSMENTS”〕七種
(其一)匈牙利のラプソヂー 〔Rasodie Hongroise〕 ‥‥ リスト 〔Liszt〕 作曲
(其ニ)カリフオルニヤの罌粟 〔Californian Poppy〕 ‥‥ チャイコウスキー 〔Tschaikowski〕 作曲
(其三)ピエロット 〔Pierrot〕 ‥‥ ドウボルジャック 〔Dvorjak〕 作曲
(其四)三人舞踏 〔Pas de trois〕 ‥‥ ヂブルカ 〔Zibulka〕 作曲
(其五)波斯舞踏 〔Persian Dance〕 ‥‥ ムソルグスキー 〔Noussorgski〕 作曲
(其六)ピヂカトー 〔Pizzicato〕 ‥‥ ドリゴー 〔Dsigo〕 作曲
(其七)露西亜舞踊 〔Russian Dance〕 ‥‥ チャイコウスキー 〔Tschaikowski〕 作曲
自九月廿六日 至同廿九日 毎夜八時開演
第一 舞踊劇 魔の湖 〔“ENCHANTED LAKE”〕 一幕
フランク、シユーベルト作曲
イワ゛ン、クルスチン振附
幕間約十五分
第二 舞踊劇 仙女人形 〔“THE FAIRY DOLL”〕一幕
バイエル其他作曲
クリスチン振附
幕間約十五分
第三 舞踊小品
(其一)ボヘミヤ舞踊 〔Bohemian Dance〕 ‥‥ ミンクス作曲
(其ニ)蜻蛉 ドラゴンフライ 〔Doragonfly〕 ‥‥ クライスラー作曲
(其三)弓と矢 〔Bow and Arrow〕 ‥‥ チヤイコウスキー作曲
(其四)和蘭舞踊 〔Holland Dance〕 ‥‥ グリーク作曲
(其五)アニトラの舞踏 〔Anitor s Dance〕 ‥‥ グリーク作曲
(其六)瀕死の白鳥 〔Swan〕 ‥‥ サンサン作曲
フオキーン振附
(其七)セーン、ダンサンテ 〔Scene Dansante 〕 ‥‥ ボツシエリニ作曲
(其八)藍色のダニユーブ 〔Blue Danube〕 ‥‥ シユトラウス作曲
(其九)醼楽の人 バツキヤナル 〔Bacchanale〕‥‥ グラヅノフ作曲
音楽指揮 セオドル、スタイアー氏
なお、『漠のパンフレット』 第四輯 の「世界の顔 アンナ・パヴロヴァ (エンリコ・ロシー訳)」に、日本の観客についての記述がある。