よく分かる 住まいづくり・・(檀建築コンサルタント)

私達の考える住まいは、住まいづくりの原価を探り、無駄のない資金で、遊び心のある家を作る事。

回想-15

2011-02-05 09:14:24 | 回想

ビフォ-アフタ-の番組も一時は中断され、視聴率が高かったのか、いままた再開されており「人は夢の魔術師と呼ぶ」などと、現実的ではない偶像にも似た表現で放映をしている。

多分、一般視聴者を狙ったキャプションなのだろうが、いささか問題があり、呼ばれもしない、覚えるにも大変な長ったらしい、表現ではあるが、視聴者に対しては現実的でない部分を植え付けてしまうことになる危険性はあるだろう。

Kさんはテレビで放映されているからと 大阪の設計事務所に直接依頼したわけではなく、相談に行った工務店が、その設計事務所と繋がっていたのだろうが、
危険性とすれば「この設計事務所は魔術師とまで言われている設計事務所なんですよ」・・ともなりかねない。

受けを狙った放映、或いは”やらせ”・・・いろいろ問題視されたことはあるが、
今日メディアは情報社会の中で大きな影響力を持ち、場合によっては国までも動かしてしまう力を持っていることを認識し、情報を出す側のモラルが要求され、あるがまま
を正直に伝えなければならないのだろう。

その設計事務所が、テレビで魔術師と放映されたのかどうかは定かではないが、工務店が紹介するにあたって、多分「テレビにも出た有名な設計事務所なんです」とKさんに紹介されたことは確かで、その黒魔術に乗せられてしまったのかも知れない。

テレビ社会の世の中、テレビ以上に情報力を持ってしまうネット社会、
私たちは、入ってくる情報に惑わされることなく、受け身を捨て、自分の判断力と自分の意思で選択し良し悪しを見極める能力を身に着けなければならない時代になっている。

みのもんたが ココアが体にいいと言ったから、次の日に店頭ではココアが不足になってしまう社会では多分駄目なんだろう。