記事タイトルの通り、よほどの光害、大気汚濁等の悪条件が無い限り、恐らくは都会でも観られると云うことです。もしかしたら一等星に迫るほど明るくなる可能性もあり、興味は箒が観られるかどうかに移ってきました。
過去の彗星では、ハレー、百武、ヘール・ボップ、そして南半球では未曾有の大彗星となったマックノート(2006)など、天文ショーとして大きな話題になった彗星もあり、今年も、12月のアイソン彗星含め、盛り上がりを期待したいところです。
話は変わりますが、彗星(Comet)という語の響きはかなり好きで、当然WW2の小型高速単発複座艦上爆撃機、彗星、と、メッサーシュミットMe163コメートも非常に好きな機体でした。
彗星はダイムラーベンツのDB601Aエンジンをライセンス生産したアツタエンジンの不調に悩まされながらも、短い活躍期間で、戦果を挙げ、
コメートは7分少々という、ウルトラマンのカラータイマー並みのロケットエンジン可動時間ながらも、超越したその性能で末期の連合軍に多大な脅威となりました。
両機ともその名にふさわしい短くも華々しく輝いたその様は、いつも天体の彗星が話題になる度に思いだされる個人的な感覚なのです。
過去の彗星では、ハレー、百武、ヘール・ボップ、そして南半球では未曾有の大彗星となったマックノート(2006)など、天文ショーとして大きな話題になった彗星もあり、今年も、12月のアイソン彗星含め、盛り上がりを期待したいところです。
話は変わりますが、彗星(Comet)という語の響きはかなり好きで、当然WW2の小型高速単発複座艦上爆撃機、彗星、と、メッサーシュミットMe163コメートも非常に好きな機体でした。
彗星はダイムラーベンツのDB601Aエンジンをライセンス生産したアツタエンジンの不調に悩まされながらも、短い活躍期間で、戦果を挙げ、
コメートは7分少々という、ウルトラマンのカラータイマー並みのロケットエンジン可動時間ながらも、超越したその性能で末期の連合軍に多大な脅威となりました。
両機ともその名にふさわしい短くも華々しく輝いたその様は、いつも天体の彗星が話題になる度に思いだされる個人的な感覚なのです。