今朝は、久々に冷え込みが厳しくなりましたね。
少し出遅れてしまったのでいそいそと自転車置き場まで行き、定例のタイヤ空気圧を確認。
少しリヤタイヤの空気圧が低めだな!という事で時間はないが、ここはしっかりと空気を充填!(タイヤ空気圧はとても大事と思いながら)
空気入れをポンピング、充填完了!いざスタートと、軽快に家を出ました。
最初のうちはとても軽快にペダリングすることができましたが、しばらく走行して丁度会社まで中間地点と思われる場所まで来たところで
いつもよりも疲労している・・・しかも速度が上がらない!!!
しばらく走り続けると、疲労は更に増して来ました。
仕方ないのでギアを軽くして負荷低減策に出るもまだまだ辛い・・・あれっパンクだ!!!
スローリークでしたので、何とか会社にはたどり着けましたが、相当圧が下がっていました。
仕方ない、昼休みにパンク修理だな!という事で
10分で昼食を押し込み、昼休みをパンク修理の時間へ・・・
タイヤを外し、チューブを取り出して空気を充填してみると、『シューッ』と小さな音が、
音のするところを見てみると、小さな穴が空いていました。あちゃ~っこれだな!という事で、
パッチをあてまして初パンク修理。
職場の上司は丁度、通勤用自転車をオーバーホールメンテナンスに出されていて本日納車だったので
昼休みを利用してチェックライド!『お~っ、良くなってるな~』と、ご満悦な様子でしたが、私の作業を見るなり
横からアドバイス!的確な現場監督の指示により休憩時間5分ほど余して作業終了。(ありがとうございます)
応急処置的な作業でしたが、帰りも無事に家にたどり着く事ができました。
さて、これから再度チェックするか~!
しかし、タイヤ空気圧の大切さを今一度実感させられました、クルマやバイクもこまめにチェックですね!