最近はそんなに乗っていないような・・・
ロードレーサーに乗り始めてから愛用してきたシューズですが、いよいよくたびれてきました。
普通の靴からすれば使用頻度は少ないけど、10年以上も使用してきたので、それなりに劣化したところや歩いているうちに踵の部分は削れてしまいますので、我ながら充分使用したと思います。
私の場合、ビンディングはシマノSPDーSLを使用していますが、シューズのクリートもかなり消耗していよいよペダルにクリートがキャッチし難い状態でしたので、一緒に新調しました。
ショップまではウエストバックを腰に着けてMTBで移動。
500mほど進んだところでマスクを忘れたことに気づく痛恨のミス!すぐさま引き返してマスクを持って再スタート。
先づはショップでクリートを探します。
SPD-SLのクリートには3種類あって、その全てを在庫していましたが、私は今回一番遊び角がある黄色にしました。少し前に青も装着していましたが、遊びは必要と言うことで黄色。
ちなみにクリートの遊び角度は 赤が0度で青が2度、黄は6度と数字上では大きく感じますね。
新調したシューズはスペシャライズドのエキスパートロード。
この前、後輩くんからもそろそろシューズを交換した方が良いですよ。
と、アドバイスももらっていたので丁度良いタイミング。
踵の磨り減り具合がこれまでの日々を物語る・・・凄い削れ具合です。
ショップで店長に色々と履いて確認して良いと言われたので、
片っ端からフィッティングを確認させてもらいましたが、私の足にはスペシャライズドがジャストフィットでした。そう言えば、愛用していたシューズはスペシャライズドでした。
私の足は細身ではなく、長さは41〜42の間、幅はC〜Dの中間位、男性としては比較的小さめの幅広?
その様なタイプの足にもバッチリ。
履き比べたシューズの中でフィット感は一番でした。
また、初のBOAグルグルダイヤル、これは締め付けが簡単に出来てフィット感も高いのでとても良い。
ソールもカーボン(当然初めて)、以前会社の先輩のロードレーサーを試乗させてくれると言うので、お借りした際に、ビンディングがスピードプレイだったので、先輩のS-WORKSシューズをお借りして耐久レース中にサーキットを数周走らせてもらった事がありました。
その時はマシンがドグマ、ホイールはボーラワンC35、コンポがデュラエースと言う、当時のハイエンドな組み合わせで、とんでもない気分の高まりとサーキットと言う路面コンディションもあって、マシンが飛んでいるのか?と思う程に走れました・・・
全然シューズだけではないですが、実際に走ってみてどうなのか?
少し楽しみです。
前から欲しかったんですよね、このホイール。
デュラエースのC24(WH−9000)、軽量かつしなやかなので、ロングツーリングに最適。
もちろん、ヒルクライムにももってこいですが、私はクライマー系ではないので、
軽さと巡行性能に期待して購入しました。
ジャジャン!今回購入したデュラエースさん。
フロントホイールとリヤホイール合わせても1387gだよ・・・
オークションサイトで落札しました。
なんと、タイヤ(チューブ)もセット!タイヤは初めて使用するピレリー
(レーシングゼロ)おひげもあって新しいタイヤが付いてきました。
折角デュラエースホイールを新調したので、当然、カセットスプロケットも
デュラエースにしたい。(これは皆同じでしょ・・・)
カセットスプロケットもオークションサイトから落札。
11−28の11速スプロケットをゲットしました。
カセットスプロケットは、ショップから出品されていたものをゲット。
ホイールが到着してからカセットスプロケットを探したので、まぁ、良く
カセットスプロケットが手元に来るまでホイールの試走を我慢できたなと思います。
カセットスプロケットが配送されて来てから、楽しみにホイールにセット。
初めて持った感想は・・・
(リヤホイールを持った時に感じました)
なんだ!この軽さは・・・
そうですよね、カセットも軽量化されているものが装着されていますから。
ホイール自体も、もちろん私が今まで装着したどのホイールよりも軽量だから。
その軽さにビッックリしてしまいました。
乗って漕ぎ出す前におおよその感じが想像できてしまう・・・ニンマリ(笑)・・・
以前、アルテグラ6700をアンカーのRF8に装着していましたが、それに似たものを感じます。
当然、同じメーカー(シマノ)なので、似た感じはあると思いますが、当時からハブの太さに
変化があります(エクストラワイドフランジ)、リヤフリーハブはチタンのはずで、
その辺りは今回期待しているところですが、実際に走ってみてどうなのかな・・・
次回につづく・・・
システムをシマノ105(5700)に統一しようと言う事でノーブランド的なものからの一応アップグレードとなります。私の105はアンカーに最初についていたもので、5700が出た当初で自転車屋さんでも初めての出荷だったものでした。懐かしい。
アンカーのフロントフォークに気になるガタがあり、この前の新生姜ミュージアムに出かける際にも
soranekoさんに聞いたりして直そうと思っていましたが、色々とあってこの時期となってしまいました。
庭の枯葉掃除をしてから作業開始です。
実は、先週の日曜日に近くのショップでマルチプレッシャーを購入し交換しましたが、ガタは解消されませんでした。
そう言えば、ベアリングもしばらく交換していませんし、雨の影響や汗でサビも確認できていたので、
ベアリングも交換しなければいけないと思っていました。
こちらは、購入した際にもともと入っていたベアリングです。
すでに一度は交換していますが、ここ最近は交換していませんでした。
そもそも、そんな交換頻度の高いパーツではないと思います。
周囲は軽く腐食していますが、ベアリングのシールも外れてしまい、ベアリングにザラつき感があります。
ザラザラしたので、交換したのを思い出しました。
そして凄い問題なのが、こちらのベアリングです。
こちらはかなり錆びていますね。
ここまでになる前に交換が必要でしたね。
そもそも、メンテナンスを怠っていた証拠ですね。(いけません)
新品をショップで新品購入です。
店員さんも様々なサイズのベアリングから私が持ち込んだ実際のベアリングの寸法を測りながら
サイズを確認してくれました(もちろん最初に付いていたベアリングを持って行きましたよ)。
購入して直ぐ帰宅、フォークを外したら汚れを掃除して、フォークにデュラグリスをたっぷりと塗布。
ベアリングの表面にもグリスを塗って表面をコーティングです。
フォークを組み付け調整後、再度ガタを確認したところ・・・
まだ少しガタつきます。
あららっ。
でも、暗くなってしまったので、作業はそこまで。
本日、再度調整に入りますが、その前に洗車をしてからです。
先週しっかりと洗車しましたから、2台(N-BOXと風雅)あまり汚れていなかったので、軽く洗車。
そして調整に入ります。
どうやら、アンカーボルトが上手く締められていなかった模様です。
原因は、ステムを先に締めつけてしまった事で発生している様でした。
原因もわかった事ですし、アンカーボルトを先に締めつけて確認したところ、見事にガタが解消しました。
これで気になるところは解消したので、ベルハンマー注油して拭車してスッキリ完了です。
少し試乗して問題がないことを確認できました。
締める順番もきちんとしないといけませんね〜
気をつけます!
前回使用していたモデルは、左右の遊びが通常よりも少なく、
足首固定がしっかりされている感じでしたが、
今回は、ストックしてあった通常のモデルを使用します。
シューズも年期が入っていますが、特に裂傷やビンディングネジ山上がり等もなく、まだまだ使用可能です。
さて、明日の天気は如何に?
シティサイクルなので、チューブ交換までの修理は面倒。
そこで、バルブ部分のゴムを交換してみたところ、
午前中の交換後、4時間経過で未だタイヤの圧力は弱まっていない。
少し様子を見て、大丈夫そうならこれで修理完了。
まぁ、いざとなれば、新品のタイヤもチューブも在庫しているので
後は覚悟だけ(笑)。
スローパンクの可能性もあるので、明日の朝、確認してみよう!
ありゃ、これではいつパンクしてもおかしくないぞ。
見事なまでに摩耗しています。
昨日中にタイヤを頼んでおいたので
本日配送されて来ました。
大手量販店の価格でセット買い。
ささっとタイヤ交換してお出かけ。
今日は、風邪さんに装着するドライブレコーダーを購入しました。
製品は、COMTECの前後カメラ付きのもの。
本当はミラー一体式のもの。
取り付けは来週お願いして来ました。
先週は、急遽夜勤の管理を一日だけ行う事になり、昼夜業務でしたが、
何とかクリアして週末の栃木往復と赴任先での少し早い忘年会も終了しました。
さすがに睡眠不足から土曜日はお昼まで爆睡です(笑)
そりゃそうだ・・・
さて、自宅に戻ると、配送されて到着してました。
今回は、関税、通関料を納める必要がありました。
しかし、送料は無料ですから、お財布にやさしいお買い物ができました。
日本で購入したら倍以上ですから・・・
この機会に、タイヤも新調します。
久々のミシュランン!PRO4サービスクルスV2を装着。
ホイールは、フルクラムレーシング3。
今回は赤を基調にしてみました。
見た目で印象が変わりますね。
調子を見るのに、家の前を少しだけ試走してみましたが、アルテグラとの違いはまだわかりません。
でも、スムーズに回っている感じがしましたので、今後が楽しみです。
私の場合、レースに頻繁に出場するわけでもなく、ヒルクライムイベントやサイクリングイベントに参加するわけでもありません。
高スペックのホイールは確かに良くて、あったに越したことはないですし、欲しいでが、
とても高価で手が出ません。
また、私の今の状態では、宝の持ち腐れ状態。
体力的にも、今は宝の持ち腐れになることは明白で、全く必要ではありません。
今回の新調は、あくまで今、装着しているホイールが寿命を迎えたと判断した為です。
スペック的には、今装着しているホイール(シマノ・アルテグラ)で全く問題ありません。
しかし、折角6年ぶりにホイールを更新するのですから、違ったものも試してみたい。
と、いう事で悩んだ挙句、今回選択したホイールは、フルクラムのレーシング3。
一緒にミシュランのタイヤも発注したので、ニューホイールとタイヤで走るのが楽しみです。
ガーミン510が突然の故障。
ファイルの中を確認したらなにやら拡張子がないファイルが!
適当な拡張子をつけてみたら復活。
これは焦った。
治らなかったら大変でした。
後は走ってみて確認ですね。
こんなトラブル何でだろう?
久々にwiggleからの購入です。
実は、タイヤがかなり減ってしまい台形になったので
同じメーカーの同じタイヤとチューブを購入しました。
ビットリアのRUBINOです。
これは今まで装着したタイヤの中でも走行距離に対する対パンク性能は抜群です。
しかも価格もかなり安い!
ツーリングタイヤとして万全タイヤかと思います。
最初はsoranekoさんから譲り受けたタイヤですが、しっかりと役割を全うしてくれました。
今回は、その性能が気に入ったので4本まとめて購入しました。
色も選べたので、バーテープと同じ緑色のラインを購入!気分も一新ですね。