中々のネンキ。
ヘッドライトも黄ばんできたので、ピカールで磨いてみました❗
黄ばみも落ちて良い感じ。
光力も上がったか?
でも、クルマのライトが硝子ではなくなったので
この黄ばみ問題はまだまだ続きそうです。
昨年末はスタッドレスタイヤで本日は通常タイヤの交換です。
前回はKUMUHOを装着。
特に普通のタイヤで問題はありませんでしたが、今回は店頭に一押しで置いてあった
ダンロップ エナセーブのRV504というミニバン専用タイヤを装着しました。
エコタイヤということで、燃費も伸びるのか?
来月車検も控えていることですので、本日交換となりました。
リフレッシュ!
ちなみにミニバンタイヤと通常タイヤだと、タイヤ表面の外側に配列している
パターンのコンパウンドに違いがあり、通常のタイヤよりも片減りしにくくなっているとか。
確かに、前回のタイヤもサイドが著しく減っていたので、今回のタイヤはどうなのか?
結果は数年後ですね。
先週ファミリーカーにポリマーコート加工をしましたが、今日の雨でその効果が・・・
雨でもピカピカな状態でとても効果ありですね!
数年前に購入したものですが、結構長持ちしています(使ってないだけ・・・)。
今日も一日暖かくなりそうですね。
この先、積雪の心配もなさそうですし雪山に行くこともないので、スタッドレスタイヤを外してノーマルタイヤの装着を行いました。
先ずはステップワゴンから取り掛かりました。タイヤを外したところで奥さんが出てきて一言
奥さん『こんなに錆びてて大丈夫なの?』
私『ええ!鉄ですから・・・』
錆びているとあまり良い印象は無いのは当たり前だと思いますが、私の返答も良くなかったかも?
まぁ、作業中という事もありましたのでご了承を・・・
無事にステップワゴンのタイヤ交換が終了し、インサイトのタイヤ交換に取り掛かっていると、父が出かけに
父 『タイヤ交換か?こっち(ステップワゴン)は交換してあったよな?』
私 『さっき交換したばかりだよ!』
父 『そうか?』
昨年スタットレスタイヤをホイールセットで新調し、アルミホイールになったので父親はてっきりノーマルタイヤだと思っていたようだ。
そんなこんなもあり2台とも無事にタイヤ交換が終了しました。
通常の道を走行するにはやはりスタッドレスタイヤよりもノーマルタイヤの方が安全ですし、燃費も良い!(インサイト)
これから夏までのシーズンはどのくらい燃費が向上するか?いつも楽しみです。
我が家のファミリーカーも今年で2回目の車検が来てしまいました。
と、同時に返済していた借金も無事終了し、やっと実質的に自分のものになりました。
そこで今回の車検では、アンサーバックなるものを装着してみました。
最近の新車では当然のように装着されていますが、購入した頃は、社外の高価な物(セキュリティ的なもの)が流行っていました。
今回私の車に取り付けたものは、ハザードの点灯回数でロックと解除が確認できるのと、音で確認できるというものですが、今のところ消音しています。
車検のたびに付属品が装着されてゆきます・・・
たぶん2年後は確実に足でしょう!