アンカーのフロントフォークに気になるガタがあり、この前の新生姜ミュージアムに出かける際にも
soranekoさんに聞いたりして直そうと思っていましたが、色々とあってこの時期となってしまいました。
庭の枯葉掃除をしてから作業開始です。
実は、先週の日曜日に近くのショップでマルチプレッシャーを購入し交換しましたが、ガタは解消されませんでした。
そう言えば、ベアリングもしばらく交換していませんし、雨の影響や汗でサビも確認できていたので、
ベアリングも交換しなければいけないと思っていました。

こちらは、購入した際にもともと入っていたベアリングです。
すでに一度は交換していますが、ここ最近は交換していませんでした。
そもそも、そんな交換頻度の高いパーツではないと思います。
周囲は軽く腐食していますが、ベアリングのシールも外れてしまい、ベアリングにザラつき感があります。
ザラザラしたので、交換したのを思い出しました。

そして凄い問題なのが、こちらのベアリングです。
こちらはかなり錆びていますね。
ここまでになる前に交換が必要でしたね。
そもそも、メンテナンスを怠っていた証拠ですね。(いけません)

新品をショップで新品購入です。
店員さんも様々なサイズのベアリングから私が持ち込んだ実際のベアリングの寸法を測りながら
サイズを確認してくれました(もちろん最初に付いていたベアリングを持って行きましたよ)。
購入して直ぐ帰宅、フォークを外したら汚れを掃除して、フォークにデュラグリスをたっぷりと塗布。
ベアリングの表面にもグリスを塗って表面をコーティングです。
フォークを組み付け調整後、再度ガタを確認したところ・・・
まだ少しガタつきます。
あららっ。
でも、暗くなってしまったので、作業はそこまで。
本日、再度調整に入りますが、その前に洗車をしてからです。
先週しっかりと洗車しましたから、2台(N-BOXと風雅)あまり汚れていなかったので、軽く洗車。
そして調整に入ります。
どうやら、アンカーボルトが上手く締められていなかった模様です。
原因は、ステムを先に締めつけてしまった事で発生している様でした。
原因もわかった事ですし、アンカーボルトを先に締めつけて確認したところ、見事にガタが解消しました。
これで気になるところは解消したので、ベルハンマー注油して拭車してスッキリ完了です。
少し試乗して問題がないことを確認できました。
締める順番もきちんとしないといけませんね〜
気をつけます!