日本から帰ってきて2週間しか経っていませんが
仕事との兼ね合いで今がベストということで
8泊9日の夏休みの旅行へ出発しました
(冷蔵庫の乳製品を片付けるため急きょワッフルを焼いておやつに持参)
スウェーデンとデンマークとノルウェー南西部の都市スタヴァンゲルを巡って
相方とわたしで運転を交代しながら約2500kmを走る予定です
家を出た時は4℃だった気温が
南へと車を走らせるにつれて面白いように上がってゆき
スウェーデンとの国境を越える頃には20℃の夏らしい陽気に
国をまたいでひとつづきになっている高速道路E6の
ノルウェーとスウェーデンの国境は橋なのですが
特に申告するものがない普通車はみなノンストップでスウェーデン国内に入ります
(輸送用の大型トラックはレッドチャンネルに列を作っていました)
ノルウェーはEU非加盟国ですが
EØSという別のくくりの協定のおかげで
EUプラスEØSのアウトラインが国際的なボーダーになっています
それでいつも日本へ行き来する際のパスポートコントロールもオスロではなく
乗り継ぎ地のヘルシンキ(SAS便ならコペンハーゲン)になるので
オスロでは国際線ターミナルを使用している感覚が薄いんですよね
ともかくそんなわけで
橋を渡ればそこはスウェーデン!
(多摩川を渡ると神奈川県から東京都に入る国道246号線を思い出す)
ところで
スウェーデンに入ると風力発電の風車がよく目に付きます
ノルウェーでは水力発電が主なので
この景色はけっこう新鮮!
普段目にしない高層(といっても8階建てくらい)の建物を見ると
ああ、都会に来たわ、と思います
初めてのスウェーデン
目的地はエーランド島です
さて、どんな楽しみが待ってるかな?
仕事との兼ね合いで今がベストということで
8泊9日の夏休みの旅行へ出発しました
(冷蔵庫の乳製品を片付けるため急きょワッフルを焼いておやつに持参)
スウェーデンとデンマークとノルウェー南西部の都市スタヴァンゲルを巡って
相方とわたしで運転を交代しながら約2500kmを走る予定です
家を出た時は4℃だった気温が
南へと車を走らせるにつれて面白いように上がってゆき
スウェーデンとの国境を越える頃には20℃の夏らしい陽気に
国をまたいでひとつづきになっている高速道路E6の
ノルウェーとスウェーデンの国境は橋なのですが
特に申告するものがない普通車はみなノンストップでスウェーデン国内に入ります
(輸送用の大型トラックはレッドチャンネルに列を作っていました)
ノルウェーはEU非加盟国ですが
EØSという別のくくりの協定のおかげで
EUプラスEØSのアウトラインが国際的なボーダーになっています
それでいつも日本へ行き来する際のパスポートコントロールもオスロではなく
乗り継ぎ地のヘルシンキ(SAS便ならコペンハーゲン)になるので
オスロでは国際線ターミナルを使用している感覚が薄いんですよね
ともかくそんなわけで
橋を渡ればそこはスウェーデン!
(多摩川を渡ると神奈川県から東京都に入る国道246号線を思い出す)
ところで
スウェーデンに入ると風力発電の風車がよく目に付きます
ノルウェーでは水力発電が主なので
この景色はけっこう新鮮!
普段目にしない高層(といっても8階建てくらい)の建物を見ると
ああ、都会に来たわ、と思います
初めてのスウェーデン
目的地はエーランド島です
さて、どんな楽しみが待ってるかな?