正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

読者満足度ナンバーワン

2012年09月07日 18時50分56秒 | 批評 勘違いもあるかも
このブログは8月度読者満足度ナンバーワンになりました・・。
こんな表示をするのは、家電業界等を筆頭に多伎の業界業種だが、それにしても、調査会社が多い事に驚く。
だから、企業はナンバー1ありきで調査会社を選らんていると言えそうだ。
もちろん信じている人はいないと思うけれど、家電で可哀相なのはコジマ(笑)世界一を目指しているだけになんとかかんとかナンバーワンとはなまじ言えない。いただけないのは、自動車保険。顧客満足度ナンバーワンなら良いけれど、売り上げナンバーワンつーのは自慢になるのかいな!
もちろん顧客が沢山選んだといいたいのでしょう。
でも、リスキーな自動車保険、売り上げナンバーワンは、実は高いとか、会社の売り上げが良いと言うことは、支払いが悪いのではと勘ぐってしまうのである。個人的な考え方だが、かなり以前にホンダの500CC全日本チャンピオンから聞いた話だが、遮二無二一番を狙って走るだけではなくマシンの調子が良くない時は、途中でわざとこけてしまうーランキングは温存(棄権扱い)という手段で聞いたときは少し驚いた。 でもナンバーワンならではの駆け引きなのだろう。 ちなみにだいっ嫌いなdocomoは昨年確か一月だけだったか?ナンバーワンになったと宣伝していたのがとてもむなしくdocomoにぴったりだと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。