グーグルなどもそうだし、中国だって、日本のトヨタだって世界中で、自動運転する車の開発競争をしている。GPSの精度を高めるために、人工衛星の打ち上げにも余念がない。最早、誤差は10センチ以内。GPS情報を元に、道路を走行する。
AIのロボットが人間の代わりに運転席に座って、目の前の状況判断をしながら独立して運転するなら、まだ理解できる。しかし、車載AIがGPS情報を元に車を走らせるなどと考えると、地球規模の磁場の乱れや電磁波、あるいは自然災害、つまり地震で道路が曲がったり、高速道路の高架が落下したりした瞬間、どうなるのだろう?
もちろん、もっと可能性大なのは、テロによる自動制御妨害だ。これは、実に簡単に大きな事故を起こせてしまう。最近報道されたが、簡単に超高級車の電子ロックを解除して、車が盗まれる。消費者に便利な機能は、知恵のある犯罪者にも、便利なのだ。
なんだか、車はオウンゴールのような「兵器」に変わろうとしているような、そんな不安を覚える。
AIのロボットが人間の代わりに運転席に座って、目の前の状況判断をしながら独立して運転するなら、まだ理解できる。しかし、車載AIがGPS情報を元に車を走らせるなどと考えると、地球規模の磁場の乱れや電磁波、あるいは自然災害、つまり地震で道路が曲がったり、高速道路の高架が落下したりした瞬間、どうなるのだろう?
もちろん、もっと可能性大なのは、テロによる自動制御妨害だ。これは、実に簡単に大きな事故を起こせてしまう。最近報道されたが、簡単に超高級車の電子ロックを解除して、車が盗まれる。消費者に便利な機能は、知恵のある犯罪者にも、便利なのだ。
なんだか、車はオウンゴールのような「兵器」に変わろうとしているような、そんな不安を覚える。