あなたを見つめて。。 monochrome life

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We are still dreaming of Kodachrome film. あのころ僕たちはいつもコダクロームの夢を見ていた。Part6

2024年05月20日 22時33分40秒 | Leica SL・Typ601・M-E・M9・MM・CCD


Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)





Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製)期 Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Super Takumar 50mm F1.4 7枚玉(1960年製・放射能) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Summicron 35mm f/2 2nd 6枚玉(1969年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 Summicron 50mm F2 1st Rigid 後期型(1962年製) Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 SIGMA Art 24-70mm F2.8 DG DN Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)






Leica SL Typ601 NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)







Leica SL Typ601 SIGMA Art 24-70mm F2.8 DG DN Capture One Pro 23(Kodachrome Styles K25)
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すべての色は白と黒のあいだに存在する。part3 哲学者Aristoteles Sigma dp1 Quattro Captureone pro 23

2024年03月16日 23時21分41秒 | Leica SL・Typ601・M-E・M9・MM・CCD

























































Sigma dp1 Quattro DNG現像


Sigma dp1 QuattroではDNGファイルが使えるようになって(残念ながらjpgとの同時記録はできないので
SIGMA本体のカラーシュミレーションも使えない)Captureone pro 20以降からサードパーティー製の、
スタイルが使えるようになって、自分のCaptureone proにはB&Wが60styleカラーが120style入ってる
(だいたい1スタイルが海外製で10styleくらいで$10とか€9くらいだから日本円で1,500円くらいなので、
ついついダウンロードして、いつも間にか200styleくらい入れてしまった (;'∀')
でも中にはビフォアー&アフターでビフォアーのほうがかえって良かったりするので、Captureoneには
styleの名前を変える機能があるので、思うように気にいらないのは下位のほうにやるようにしている。
それと最強なのがNIKコレクション!
10年くらい前は個別のプラグインで一つのジャンルが15,000円ほどで販売されていたが、あるときGoogle
が買収してそのすべてを無料公開してしまった。
自分はそのときWEBから無料ダウンロードしたが数年後にDxOがGoogleより買い取って有料化してしまった。
内容はまったく同じものでいまも丹念に探せば無料サイトで見つけられるかもしれない。
当時はフォトショップとライトルームとDxOのプラグインでしか使えなかったが、新しいCaptureone proでは
この無料NIKコレクションが使える。
それもいったん終了したりダウンロード経由ではなくCaptureoneの内部で完結することが出来る。
やり方はとても簡単で、ダウンロードしたNIKコレクションをダブルクリックして保存場所をローカルディスクCの
Program Filesの中のCapture oneを選んでインストールする(Captureoneの中に入ってPluginsに入れなくて良い。)
再起動したらCaptureone proを起動してDNGファイルを選んで右クリックすると開く方法または開くが現れるので
(どちらでも良い)いちばん下位の参照を選ぶと先にCaptureoneにインストールしたNIKコレクションホルダーが出るので
B&W好きならSilver Efex Pro2を選択する(次からはこのアイコンがすぐ現れる)ダイアログが現れてメタデーターをtifに
してバリアントの編集をクリック(バリアントとはCaptureoneで画像のこと)NIKコレクションはDNGファイルを認識
しないのでtifに変更する必要がある。(ここでいいのはCaptureoneの一覧画像の隣にまったく同じものがTifでできること)
あらためてフォルダーを作って保存しなくてもいい。
次に先ほどと同じように、このtifを作業するとSilver Efex Pro2が起動していろいろな編集が行える。
編集を行って保存をするとDNG・tif・JPGが並んで保存される。(ここが一番のお気に入りです)
Silver Efex Pro2の中には下記のフィルムシュミレーションがあるが、いまはもう中古フィルム市場でも探せないフィルム
シュミレーションの数々。すばらしいstyleや粒状、セピアなどの調色にフォトショップで作ろうとすればえらい手間がかかる
フィルムガイドの削り枠の膨大なシュミレート。難しく考えないときは下記のフィルムシュミレーションを使っても楽しいです

ISO32/ PanatomicX
ISO50/PANF Plus 50
ISO100/APX Pro 100・Acros 100・Dela 100 Pro・100 TMAX Pro
ISO125/FP4 Plus 125・Plus-X Pro
ISO400/APX 400・Delta 400 Pro・HP5 Pls 400・XP2 Super 400・400 TMAX Pro・BW 400 CN Pro・Tri-X 400X Pro
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We are still dreaming of Kodachrome film. あのころ僕たちはいつもコダクロームの夢を見ていた。Part5

2023年07月07日 12時53分25秒 | Leica SL・Typ601・M-E・M9・MM・CCD

Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 50mm f2 (L) Early Radioactive(1952年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 35mm f/2 2nd 6枚玉(1969年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 50mm f2 (L) Early Radioactive(1952年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 50mm f2 (L) Early Radioactive(1952年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 35mm f/2 2nd 6枚玉(1969年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 35mm f/2 2nd 6枚玉(1969年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 35mm f/2 2nd 6枚玉(1969年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 35mm f/2 2nd 6枚玉(1969年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 35mm f/2 2nd 6枚玉(1969年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 35mm f/2 2nd 6枚玉(1969年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Voigtlander NOKTON 50mm F1.5 Aspherical II VM SC Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 35mm f/2 2nd 6枚玉(1969年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 50mm f2 (L) Early Radioactive(1952年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 50mm f2 (L) Early Radioactive(1952年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 35mm f/2 2nd 6枚玉(1969年製)Capture One Pro 20





Leica M-E (Kodak ccd Typ 220) Summicron 50mm f2 (L) Early Radioactive(1952年製)Capture One Pro 20



昨年にSummicron 50mm f2.0をまた手に入れた。
10年ほど、この沈胴レンズは使ってきたが70年以上も昔のコンピューター設計も
できなかった時代のレンズなのに、その写りは息を飲むほどだ。
ただ後ボケは少々癖があって嫌いな人には見向きもされない。
自分の沈ズミはMマウントのきれいなもので、たしかヤフオクで10万以下で
10年ほど前に購入したものだが近年の値上がりで15万くらいに売れた。
沈ズミは1951年から1969年まで作られて1954年にLマウントからMマウントになった
ので自分のは1954年以降のものだ。
じつに69年以上も経つが、ただすこし飽きがきていてあまり持ち出さなくなっていたところに
昨年、掲載のレンズを見つけてしまった。
ズミクロン1stのほんとうに最初期のもので、前玉にもスリ傷があって外観は前の沈ズミより相当ヤレて傷だらけだが
ヘリコイドコンデションと距離計連動は良好だ。
オールドレンズを買うのに躊躇している方へのアドバイスは前玉の傷より後玉の傷のほうが画像に影響が出ます。
曇りとバルサム切れ(レンズを貼り合わせてる松脂の劣化)と増殖中のカビは要注意。カビ跡はそんなに影響がありません。
小さな気泡は60年以上まえのレンズならむしろ当たり前で高級なガラスを使っている証しだと昔はよく言われました。
なぜ綺麗で程度が良く年代の新しいレンズを売ってこの並程度レンズを買ったのか?
50mmとあるが正式には5cmと表記されているLマウント(Mアダプター使用)で、あの酸化トリウムをガラスに練り込んだ
通称、放射能レンズ、アトムレンズ、ラジオレンズ、トリウムレンズとも言われるこゎーいレンズだ (≧∇≦)
ライカ社は発売から2年ほどでこのレンズを基本構成はそのままで通常のガラスに戻している。
ネットの口コミでは体内被曝は恐ろしいが体外被曝はこんな70年以上も大昔のレンズごときでは自然界の
放射線(たとえば飛行機搭乗や地球上で放射線が多い地域)に比べれば微々たるものとか…。
この…を信じつつ昨日もビビりまくりながら持ち出しました (;'∀')
そう言えば歳がめちゃバレだが子供のころ緑色に光るがい骨や恐竜の骨(当時まじで信じてた)を駄菓子屋で
買ってコタツのなかで、顔を近づけて遊んでたけど、あれって禁止されたラジウム塗料だったんだ。
考えるにあの時、脳を被曝したから勉強がもひとつになったのかも。。


ちなみに僕の使ってるLEICA M-E(ccd)はカバーコーティング未対応のもので
ライカ社から最後通達のとき診てもらったら、その時点ではコーティング剥がれは
出ておらず、10万の交換費用も捻出できないで(そんな貧乏人がライカ使うなって)
症状が出たらソフトのゴミ消しでなんとかなるわい、とそのままにしていました。
最近、センサーに汚れが付いたのでライカでクリーニングしてもらいに行ったら
センサー未対応の機種はセンサークリーニングもメンテナンスも受けられないと
言われてショック!
あのとき借金してでも交換しときゃ…。
いやいや、そもそもセンサー自体にコーティングはされてなく、カバーガラスの
コーティングが剥がれる恐れがあって初期型CCDのカバーガラスの厚みは確か0.5mm
で国産のカバーガラスは2.5mmと聞いたことがあった。
ならば改良型のカバーガラスも国産並みに厚くなっているのでは?
なにを言いたいかと言えば未対応のCCDセンサーのほうが出てくる絵はガラスの厚み分
クリアーなのでは?(実際比較検証した事例もあるような、知らんけど。。)
仕方なくアマゾンで外国製のCCDクリーニングキットを購入しました。
結果はきれいに汚れも曇りも取れました。

追記:クリーニングキットのタイプには粘着型と液体型があって、薄いCCDカバーガラスに粘着型
でクリーニングしたら、もし、くっついてパリンと剥がれるのが怖いので液体型にしました。
外国製ではなく国産でした。VS-S03E [センサークリーニングキット フルサイズ用] ¥2,653円と
いい値がしますが使い捨てのヘラにクリーナー液を浸たして軽く一方向に拭くとのこと。
けっこうビビりますがうまくいきました。(機種にもよるのであくまで自己責任で)
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すべての色は白と黒のあいだに存在する。part2 哲学者Aristoteles Leica Mモノクローム (CCD model)

2022年08月12日 16時53分17秒 | Leica SL・Typ601・M-E・M9・MM・CCD






















































































































Leica M M(Kodak ccd 1800万画素)Light lens lab M 35mm F2 (周八枚) Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Summicron 50mm f2 Thorium Capture One Pro 20
長いあいだ更新もせずほったらかしにしてました、死んでません( ´艸`)
上記のお気に入りのレンズはたぶん手放すことはないと思うけど、レフ機のボディとレンズを下取りに出してSIGMA fpl・Mマウントアダプター・
SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art を春に手に入れて、昨日探していたSIGMA Art 35mm F1.2 DG DN SLを手に入れて自宅で小物を写して楽しんでいます。
SIGMA Art 35mm F1.2 DG DN SLはいい!こんな開放でシャープなレンズは見たことない。ツァイスマニュアルも好きですがオータスも超えているんじゃ?
SIGMAはフォビオン時代から使っていますが、ファインダーのモタモタ表示とAFのあやふやさに最後には手放してしまいます。
Sigma fpが発表されたとき現物を見ましたがコントラストAFのみだったので、見送りましたがLになって位相差が採用されたけどまだあの液晶のみでは手振れ写真
を量産するのではの懸念がありました。そんなときカメラストラップのピークデザインでfplを縦吊りにしてストラップの長さを一瞬に調整してボディをストラップ
で伸ばすようにすればブレないのでは?と。別売りファインダーがシグマから出ていますがあれは自分的に許容範囲外のデザインなので、外付け35mmファインダー
ではおでこにつけて、液晶の場合はピークデザインのストラップを活用してしばらくfplを使ってみようと思います。次回にその様子も上げてみます。
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すべての色は白と黒のあいだに存在する。哲学者Aristoteles すこし想像してみてください。。 Leica M M

2021年10月27日 13時35分56秒 | Leica SL・Typ601・M-E・M9・MM・CCD


Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM  ISO800 1/30sec f1.5






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) LIGHT LENS LAB M 35mm f/2 (周八枚)






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) LIGHT LENS LAB M 35mm f/2 (周八枚)






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) LIGHT LENS LAB M 35mm f/2 (周八枚)






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) LIGHT LENS LAB M 35mm f/2 (周八枚)






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM






Leica M Monochrom(Kodak ccd 1800) Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM



Leica M monochrom(Kodak ccd)は以前にも書きましたが、思い通りの映像を得ようとすれば
入射式露出計で測るのがいちばんだが、もたもた露出計をひっぱり出していてはチャンスを
失ってしまう。このレアなオープンカーで寝そべる黒猫を見つけたときは、近くまで忍び
よって、とにかくピントを合わせてオートで数枚撮った。
Leica M Mのチャージ音(自分は結構好きで、CMSセンサーに移行できないのもその一つ)で
ジロリと金色の薄目を開けて睨まれて、次の瞬間ぴょんとルーフから飛び降りてしまった。
基本は-2/3アンダーなのだが、ボデイの白に反応して自宅に戻って確認したときは、ルーフの
黒に黒猫が溶け込んでしまっていた。(なるべく液晶は見ないのを信条としています)
幸いCaptureone pro 20とLeica M MのRAW基本性能が優れているので、ハイライトも飛ぶこと
なく現像ができました。
私が言いたかったのは、黒のなかに存在する黒、白のなかに存在する白、それを再現できるのは
新品では二度と手に入れることの出来ない(Kodak社の倒産)カメラLeica M monochrom(Kodak ccd)
ではないのだろうかという事です。
そして、あらためてライカの基本。考えるまえにとにかく撮ってみる。余裕があればピント、露光、
構図を考えて撮る。でも数枚撮ってもいつも最初のインスピレーションのショットにお気に入りが
あるのも、不思議です。



更新が3ヵ月も滞ってしまった。
実はこの3ヵ月生涯初の全身麻酔の手術を行った。
きっかけは8月初旬に血尿がとつぜん出て、これが赤ワインとかじゃなく濃いトマトジュースいや最後には
夜中に血液がほとばしるほどの激痛から始まった。
もう15分おきにトイレに駆け込んで、一睡もしないで朝を迎えていちばん近くの専門病院で診てもらった。
レントゲンと尿道からのカメラで分ったことは膀胱にウズラ卵ほどの結石が2個出来ていた。
おそらく数十年かけて大きくなって、夏の暑さで水分を十分に補給しないため空の薄いゴム風船(膀胱の例え)
の中にザラザラの石を2個入れて運動をしたために傷が入ったところに細菌が感染したとのことだった。
大病院での入院手術はコロナの影響で1ヵ月待たなくてはいけなく、その間にまた出血して激痛と不安の戦いでした。
(この時点でも、手術中でも、膀胱ガンの疑いは内視鏡では確認出来ず、組織検査でしか判らない)
手術はこの際、石とそのような大きな石ができた原因の前立腺をレーザーで切削するのとレーザーで膀胱の石を砕く手術で
3時間を要した(らしい)。結果麻酔の後遺症も膀胱ガンの組織検査も異常なく8日間の入院で無事退院できました。
ただ手術後は傷の影響のため出血が排尿のたびにあり、昨日1ヵ月目にしてやっと出血が治まった。
で、3ヵ月自転車もカブも禁止していましたが、本日カブで100kmツーリングしました。
帰ってトイレに行ったら、やっぱり出血してしまいました( ノД`)シクシク…バカです!
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We are still dreaming of Kodachrome film. あのころ僕たちはいつもコダクロームの夢を見ていた。Part4

2021年07月17日 20時31分01秒 | Leica SL・Typ601・M-E・M9・MM・CCD

Leica M-E(Kodak ccd) Voigtlander NOKTON 50mm F1.5 Aspherical II VM SC ISO160 1/90sec f1.5 Capture One Pro 20




Leica M-E(Kodak ccd) Voigtlander NOKTON 50mm F1.5 Aspherical II VM SC ISO200 1/60sec f1.7 Capture One Pro 20



この日買って2か月もたたないソニー用APO-LANTHAR 35mm F2を下取りにして、ライカマウントのNOKTON 50mm F1.5 Aspherical II VM SC
を買って、自宅に帰る道でかわいい猫ちゃんに出会って、試写がてらにM-E(CCD)に付けていたNOKTON 50mmで撮った。
時刻は7時前で外は夕闇が迫っていたが外灯のミックス光線で手持ちで90分の1を切れた。
普段から液晶は見ないのでモニターOFFで(現実はM10以前のモニターはクソで、ただ映っているかどうかの確認だけなので、むしろ切った
ほうがテンポが速い)通常に設定している-2/3アンダーではおそらく外灯の明るさに引っ張られると思い、+1オーバーで数十枚撮ったが、
ブレもなく開放で良い雰囲気の写真で撮れたと思う。
Kodak CCDの剥離が心配で使うのをためらってる貴方!そもそも全ての個体にCCDコーティングに剥離が出るとは限らず、F5.6以上に絞った
時に線や埃状のが映るんだけど、フィルムでモノクロを撮ってスキャンしていた人なら、分かっているだろうけどどれだけネガに付いた埃や
スクラッチを消すのにどれだけ苦労したのか分からないし、それ以前のフィルムでの紙焼きなんて筆でのスポッティングが不可欠の時代でした。
いまCapture OneなんかのソフトならCCDゴミなんてあっという間に消せますし、開放でこれだけシャープに写るこんなレンズなら絞らないと
いう選択肢もあるのではないでしょうか? CCDライカいま安いですよぉ~(*'▽')
ソニー用APO-LANTHAR 35mm F2はうたい文句とおりの高性能レンズで、スペックを気にする人ならピントは切れっ切れで色のりも良好なこの
レンズは気に入るだろうが、自分にはどうも荷が重くて早々に手放してしまった。
ライカのapo Summicron 50mmってこんな調子のレンズなのだろうか?(まあ買えないけど( ノД`)シクシク…)
NOKTON 50mm F1.5は真鍮にブラックペイントを施したマニアックなモデルで、ウインドウ越しで一発でノックアウトされてしまった。
ただ不思議なことに専用フードは買わなかったんだけど、自宅にあったCarl Zeiss C Biogon T*2.8/35 ZMがぴったり合ってビックリ!
ただハマるだけなら口径が同じだから分かるんだけど、Zeiss特有の押して回すという動作にも合っておまけにZeissの刻印までど真ん中に来る。
いままでコシナとフォクトレンダーは別会社だとばかり思っていて、今回のことで同じ会社だと分かって二度ビックリ!
自分のなかでコシナはツァイスの下請け専門工場でフォクトレンダーはちょっと下の日本工場だと思っていました(〃ノωノ)
この数か月、公私ともども激忙しで写真も撮る間がなかったけど、新しいレンズを手に入れて描写も気に入ったので頑張って撮っていこうと
思っています。
なおこのレンズはマルチコーティングとシングルコーティングの2タイプ販売を戦略的にしていますが、シングルコーティングは2週間待ちの
人気らしい。目で見る限りはこれシングル?というくらいオールドライカに比べて、複雑で怪しい吸い込まれそうなマゼンタの色合いです。
マルチコーティングにしなかったのは、ライカでないデジタルの場合、普段に撮影で特に光っているものに異常に興味が沸いて撮るのだけど、
モニターで見ると輝きやハレーションはまったく消えてクリアーな映像にいつも失望するからです。
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We are still dreaming of Kodachrome film. あのころ僕たちはいつもコダクロームの夢を見ていた。Part1

2021年01月23日 12時17分26秒 | Leica SL・Typ601・M-E・M9・MM・CCD

Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目路地




Leica M-E Carl Zeiss C Biogon t* 21mm f4.5 ZM Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目元銭湯




Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20 大阪松屋町




Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目路地




Leica M-E Carl Zeiss C Biogon t* 21mm f4.5 ZM Capture One Pro 20 大阪六丁目交差点




Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目路地




Leica M8 Elmarit 28mm F2.8 4th IR/UV cut filter Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目路地




Leica M-E Summicron M 35mm F2 3rd 7枚玉 Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目路地




Leica M8 Elmarit 28mm F2.8 4th IR/UV cut filter Capture One Pro 20 大阪谷町六丁目路地

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