あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
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UNLOCK (銀塩プリント再開) EOS-1D Mark II 24mm-105mmL

2009年02月27日 23時25分10秒 | Digital
来月から年度末でぶっ倒れるほど忙しくなるのに、何を血迷ったのかほぼ10年ぶりになる暗室プリントを再開しようと決めた。

たまたまネットから行きついたmonochrome-printの会(名称はも少し秘密)へ参加させてもらうことになったからだ。

来週はじめて例会に参加させてもらうのに、やはり手焼きバライタプリントを持参しないと話にならないから明日から引伸機の調整(買って30年くらい経つが10年前まで調子よかった初期フジS690)やら半切パットを物置から探したりで、きっと寝る時間もないほどかも。

引伸レンズはプリントを止めた前年に買ったSchneider社のコンポノンSの50と80はクリアーだったけどNikonの50と80はすこし曇りが出ていた。

アグファとイルフォードの四切100枚箱入りが未開封で出てきた(笑)

そもそもプリントをしなくなったのはRCペーパーに変わって号数がフィルターで調整出来るようになったからだ。

今も引伸しレンズの前に安価なプラ調整フィルターを付けるのは心が痛みます。

便利にはなったけれど、なんとも味気なく次第にフィルムで記憶を残すだけで何年も経ったがブログという形でそんなフィルムに光を透すことで充分すぎるほど満足していたがやっぱりプリント願望は消えてはいなかったのかな。

この写真は12月15日にupした「今日ぼくは河を渡った」の未発表デジタルカラーを今夜フォトショのchannelmixerでRGBグレー化したものですが、やはりデジでもフィルムでもmonochromeが好きなのでしょうね。
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路地裏迷いびと ローライフレックス 2.8F プラナー80mm 320TXP XTOL1:2

2009年02月26日 13時38分40秒 | 路地うら迷いびと
雨でコールドゲームになったのだろうか野球少年たちが自転車で坂道を下っていった。
みなペダルを漕ぐこともせずに遠くまで走っていった。
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路地裏迷いびと ローライフレックス 2.8F プラナー80mm 320TXP XTOL1:2

2009年02月26日 13時36分33秒 | 路地うら迷いびと
この町には日照権や隣同士のいさかいなどきっと無いのでしょうね。
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路地裏迷いびと ローライフレックス 2.8F プラナー80mm 320TXP XTOL1:2

2009年02月26日 13時35分57秒 | 路地うら迷いびと
空堀商店街を散歩していたご老人。
路地に入るとワンちゃんをひょいと抱えて板塀の木戸のなかに消えていった。
ワンちゃんの足裏が濡れるのを気遣ってのことなのでしょう。
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路地裏迷いびと ローライフレックス 2.8F プラナー80mm 320TXP XTOL1:2

2009年02月26日 13時35分07秒 | 路地うら迷いびと
全国のマンホールの蓋ばかりを撮影して個展を開いている方もおられます。
大阪府庁の南別館で個展されていたが急いでいたので入り口からちょこっとのぞき見だけ。
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路地裏迷いびと ローライフレックス 2.8F プラナー80mm 320TXP XTOL1:2

2009年02月26日 13時34分02秒 | 路地うら迷いびと
狭いスペースを目いっぱい使っています。
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路地裏迷いびと ローライフレックス 2.8F プラナー80mm 320TXP XTOL1:2

2009年02月26日 13時29分00秒 | 路地うら迷いびと
こんな路地には棕櫚竹や観音竹がよく似合う。
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ロバート・フランク Coyote EOS-1D Mark II sigma macro70mm

2009年02月19日 20時30分41秒 | Weblog
必買!必見!必読! 定価1400円

雑誌の半分以上が巨匠ロバート・フランクの特集で組まれているのも驚きですが、55年前に撮影されたモノクロームネガのベタコンタクトが30本以上掲載されています。(55年経ったこんなちっぽけなベタネガすら素晴らしい美しさ)
そこには太平洋戦争で勝利したアメリカの栄光がまさしく記録されていますが、何より作者が赤鉛筆でベストコマをマークしているのが感涙ものです。
後記事では写真家の大森克巳(好きな写真家)がマークしたコマを現代写真家の目で分析しているのも興味があります。
寄稿写真特集ではヴォルフガング・ティルマンスの写真が最高です、ひさしぶりに涙が出るほど良かった。(いい年こいて泣きました)
リー・フリンドランダーがベッサRを使っていたのも面白いなぁ(あのストロボバウンサーは手作り?ほっ欲しい!)

" I am always looking outside,
trying to look inside,
trying to say something
that is true.
But maybe nothing
is really true.
Exsept what's out there.
And what's out there
is constantly changing. "

" わたしはいつも同じイメージを撮っている。
心の内を見ようとして、いつも外を見ている。
なにか本当のことを伝えようとして。
でも、本当の真実など、どこにもないのかもしれない。
あそこにあるもののほかには。
そして、あそこにあるものは、いつも変化している。"

                 -Robert Frank

この言葉に出会えただけでも価値がありました。
きっと写真だけにとどまらず音楽・演劇etc、いえ、もしかして人生そのものにこの言葉が当てはまるのかもしれません。
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Osaka Street EOS-1V EF50mm PLUS-X125 XTOL1:3

2009年02月17日 23時16分12秒 | Film Camera
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Osaka Street M3 エルマリート 28mm (1st) PX125 XTOL1:3

2009年02月17日 23時15分28秒 | Leica M8・M-E・M9・MM・CCD
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Osaka Street EOS-1V EF50mm PLUS-X125 XTOL1:3

2009年02月17日 23時14分11秒 | Film Camera
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Osaka Street M3 エルマリート 28mm (1st) PX125 XTOL1:3

2009年02月17日 23時12分43秒 | Leica M8・M-E・M9・MM・CCD
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Osaka Street EOS-1V EF50mm PLUS-X125 XTOL1:3

2009年02月17日 23時10分35秒 | Film Camera
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Osaka Street M3 エルマリート 28mm (1st) PX125 XTOL1:3

2009年02月17日 23時08分28秒 | Leica M8・M-E・M9・MM・CCD
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薄青い光のなかで。  EOS-1V EF50mmF1.4 400NC

2009年02月13日 22時03分26秒 | Film Camera
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