「受益者負担」を繰り返す大東市
2018年1月から開始した東部地域乗合タクシーは3年を経過しました。
大東市は5コースを3コースに統合再編し、その際に運賃の値上げを提案しています。
改定案はこれまで距離制で200円~290円の設定を300円の均一制にすること、65歳以上及び小人、身障手帳、療育手帳所持者は半額(100円~150円)を200円均一制とし、100円で利用できていた方は倍の200円になります。
夫婦二人で利用されていた方は「往復400円の負担増となり、夫婦1食分にあたる。値上げは止めて欲しい」と訴えられます。
今回の値上げで大東市の負担が約26万円減るだけという効果しかありません。大東市は「受益者負担」を繰り返しますが、26万円をケチり、市民サービスを後退させる大東市政に憤りを感じます。
2022年3月25日のFacebook記事より
本日10時から大東市地域公共交通の会議が行われます。
私は発言権なく傍聴です。
先日までに地域の方々が中心になり、運賃の値上げをしないでほしいという要望署名を集めて回りました。
本日その署名を市長に提出したのですが、担当課長が私の控え室に来て「会議の直前になってガタガタしないでほしい。署名はどうやって集めたんですか?共産党員が集めたのですか?」と、キレ気味に聞きに来ました。
党としては動いておらず、今回は市民の中から値上げをしないでほしいという思いで動きが作られたもので、仮に党員がそこにいたとしても、共産党員が集めたのか?と私に詰め寄る行為は公務員としてあり得ない行為だと言わざるを得ない。
この記事にはコメントがたくさんつきました。
それらのコメントに勇気を頂きました。
ありがとうございます。
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追記
報告
公共交通会議では公共交通は無料で提供すべき。
値上げは論外と言う意見がだされ、値上げの議論は次回に持ち越しとなりました
2018年1月から開始した東部地域乗合タクシーは3年を経過しました。
大東市は5コースを3コースに統合再編し、その際に運賃の値上げを提案しています。
改定案はこれまで距離制で200円~290円の設定を300円の均一制にすること、65歳以上及び小人、身障手帳、療育手帳所持者は半額(100円~150円)を200円均一制とし、100円で利用できていた方は倍の200円になります。
夫婦二人で利用されていた方は「往復400円の負担増となり、夫婦1食分にあたる。値上げは止めて欲しい」と訴えられます。
今回の値上げで大東市の負担が約26万円減るだけという効果しかありません。大東市は「受益者負担」を繰り返しますが、26万円をケチり、市民サービスを後退させる大東市政に憤りを感じます。
2022年3月25日のFacebook記事より
本日10時から大東市地域公共交通の会議が行われます。
私は発言権なく傍聴です。
先日までに地域の方々が中心になり、運賃の値上げをしないでほしいという要望署名を集めて回りました。
本日その署名を市長に提出したのですが、担当課長が私の控え室に来て「会議の直前になってガタガタしないでほしい。署名はどうやって集めたんですか?共産党員が集めたのですか?」と、キレ気味に聞きに来ました。
党としては動いておらず、今回は市民の中から値上げをしないでほしいという思いで動きが作られたもので、仮に党員がそこにいたとしても、共産党員が集めたのか?と私に詰め寄る行為は公務員としてあり得ない行為だと言わざるを得ない。
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公共交通会議では公共交通は無料で提供すべき。
値上げは論外と言う意見がだされ、値上げの議論は次回に持ち越しとなりました