晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

ゴーヤチャンプル

2007年08月24日 | 日常
今夜のメニューは夏バテ防止に、ゴーヤチャンプルにしようと
空堀商店街にお買い物に行ったのですが

いつもの八百屋さんでゴーヤなどを買い、
沖縄フードの店でランチョンポークを買おうと、
お店に行くと、、、な、なんと閉店セール

沖縄フード好きのアロマおばさんは、いつもこの店で
島らっきょや、ゴーヤチップなど、ちょこちょこ買ってたので
ちょっとショックでした

閉店セールで安くなってたのですが、あまり嬉しくなくて
ランチョンポークとシークワーサージュースしか買わずに
帰って来てしまいました。

で、帰ってからゴーヤを袋から出すと、ふにゃふにゃ状態
これは、、、、、
切ってみると、やっぱり傷みかけで、種が赤く、ワタも黄色いのです

八百屋のおじさんが直接袋に入れてくれたから、
品定めしなかったとはいえ、
これはないやんと、交換に行きました。
主婦歴20数年の大阪のおばちゃんですからね

「さっき買ったゴーヤ傷んでるから、換えてちょうだい」と
ゴーヤの切り口を見せると、
「あぁ~、種が赤くなってても食べれるんやで」と言いながら
30円高い方しか残ってなかったので、
30円払って交換してくれましたが、、、、

アロマおばさんは、どうも納得いかないです
だって、明らかに傷んで来ているモノを売ったのに、
種が赤くても食べれるなんて、そんな問題ちゃいますよね。

そんな言い訳せんと、すぐにすいませんと謝って、
30円差額を取らずに交換してくれるのが、
正しいクレーム処理だと思うんですが

旬の野菜や珍しい野菜を置いて気軽に料理法を教えてくれるので
気に入ってたのに、、、、、

もう、あそこの八百屋は、しばらく買わんとこ
それに野菜を買う時は、やはり一度手に取ってみなきゃね

信頼感なんて、一瞬に崩れてしまいますね。
だから、何か起こったときのお客様への対応って大切です。
特にクレーム処理は、気働きが大事ですね。
(気働きなんて、近頃使わないなぁ~

アロマおばさんも同じ自営業として、
肝に銘じておこうと思いました。

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