今日、夫君が会社から帰ってきてからちょっとしたクレームをつけにPCを買った電機屋さんに行ってきました。
内容はこう。(ちょっと長くなるかもです
)
大手の家電量販店って高額な商品にはメーカー保証とは別にお店独自の長期保証とかつけてくれるじゃないですか。
今回購入したPCも商品価格の5%を払うと5年間の保証がつくんです。
PCってどんなトラブルがあるかわからないし、この長期保証をつけることにしました。
いろんな手続きを済ませたあと、レジカウンターで支払いをするってなったときお店の人が
「長期保証の料金をポイントで支払うこともできますよ」って教えてくれたんです。
正直、この電機屋さん、家からちょっと離れてて頻繁に足を運ぶお店じゃなかったので、ポイント使えるなら使えるときに使ってしまおうと思ってポイントで払ったんです。
家に帰って何の気なしにその長期保証のパンフレットみたいなものに書かれた保証内容の注意書きみたいなのを読んでたところ、保証金(購入商品代金の5%)を現金で支払った場合とポイントで支払った場合とでは保証金額が違うってことが書かれてたんです。
お店でそんな説明されてなかったので「聞いてないよぉ~~~~」状態。
簡単に言うと、現金で支払った場合は5年間いつ修理しても同じように商品代金を上限とした金額で保証されるんだけど、ポイントで支払った場合には経過年数によって保証される金額のパーセンテージが変わってくるってことなんですよ。
そんなの現金で支払ったほうが絶対いいじゃないですか?
そんな説明があったら絶対現金で支払ってたに決まってる。
だから、ポイントで払ったのをキャンセルして現金で払いなおさせて欲しいって言いにいったんです。
パソコン修理の保証のことでは以前に別の家電量販店で嫌ぁ~な思いしてますので、今度のお店の対応がどんな風かってすっごくドキドキしてたんです。
ここでも理不尽な対応されたりしたら行くお店がますます少なくなってしまいますもの。
でも、心配無用でした。
説明してなかったことを詫びてくれて、こちらの要求どおりポイントを戻して改めて現金での支払いをさせてもらいました。
お店側の処理にちょっと時間はかかっちゃってましたけど、一生懸命に対応してくれてるのがわかるので待ってるこちらとしても時間はぜんぜん気になりませんでした。
○マ○電機さん、お手数かけまして申し訳ありませんでしたね。
丁寧な対応ありがとうございました。
今日はとっても気分がいいです。
せこいといわれるかもしれませんが、『説明責任』って大事なことですよね。
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