モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

デッサン講座〜基礎編〜②

2025-01-22 21:57:29 | 小学生 絵画

サヤカです!今回は先週のマユカ先生に引き続き、小学生クラスのカリキュラム『鉛筆デッサン』についてご紹介します。技術的なお話は、昨日のナツメ先生のテキストのお話や、先週のマユカ先生のブログでお話しいただいているので、今回は、小学生の様子を中心にお話しします。

立方体、円柱、球という基礎的な形のデッサンを学んだ後、画像のような複雑なモチーフに取り組みました。手強そうなモチーフに身構えている様子でしたが、枡は立方体、やかんは円柱、紙風船は球体として見ることを伝えると、筆が進んでいました。複雑なモチーフも、シンプルに考えると基礎的な形の組み合わせなのです。

形が大体取れてくると、満足してしまう子も多かったですが、「まだまだこれから!」と影や質感を描いてもらいました。画像を見ても、床の影、枡の内側の陰影など、細かく観察して描けているのがわかりますね!特に、やかんの質感の精緻さに目が向きます。ツルツルの表面に映り込んだ他のモチーフの影や、蓋部分の明るい反射を描くことで、金属の硬い雰囲気が上手に表現されています。

逆に、大半の子どもたちが苦戦したのは、紙風船のくしゃっと感です。カラフルなものを白黒で描くことが分かりづらかったり、濃く描きすぎて紙の質感が失われてしまったり、絶妙な塩梅が難しいモチーフでした。

印象的だったのが、デッサンのカリキュラムが始まった頃のクラスで、小原先生が「筆圧が強すぎて、武蔵小杉(濃すぎ)にならないようにね!」と声掛けしたのが、とてもハマったようで、デッサンが終わるまで低学年のテーブルでプチブームだったことです(笑)「ちょっと武蔵小杉になっちゃたかなー」「あ!それ武蔵小杉すぎじゃない?」と楽しそうに声を掛け合っていました。

最後まで先生たちの尽きることがないアドバイスを受けながら、何度も何度もトライしていました。私が小学生の時に、こんなモチーフを描けと言われてたら、途中で諦めちゃいそうだな~なんて思いましたが…。手を真っ黒にして完成させた作品への達成感はとっても気持ちの良いものだったでしょう!今後もっと難しいデッサンに取り組む時も、今回学んだ基礎的な知識を活かし、トライしてみてください!

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デッサン講座!〜基礎編〜

2025-01-16 23:13:34 | 小学生 絵画

マユカです!今回は、少し遅くなりましたが年末の小学生クラスのカリキュラム『鉛筆デッサン』のご紹介です。

昨日のナツメ先生のブログはご覧頂けましたでしょうか?最初からこのような大物(?)のモチーフを描き始めた訳ではありません。1日1枚、「今日は球だけ練習する日」など決めて、基本をクリアしてからこのようにセットした静物デッサンに取り組みました。

今日は、その基礎編【立方体】【円柱】【球】の練習をしていた時の小学生の様子や、子どもがデッサンする時のコツについてお話させていただきます。

まずは立方体。今回のデッサンでは枡がこれに近い形をしていますね。まず縦の線は画用紙に合わせて真っ直ぐに引きます。斜めになっている部分(上面と底)は、実物を見ながら、えんぴつを傾けて角度を測り、紙に写し取っていきます。ここで手前の線を奥の線に比べて長めに描くことで、より自然に描くことができます。子供達も実物をよく見ながら…というよりは、いくらか図形的に描いていました。その方が結構上手くいくんですよね

次に円柱。少し複雑で分かりづらいですが、やかんが円柱を駆使することで描けるモチーフです。円柱の難しさはずばり、上面と底面の楕円形。まずは十字線を描き、中心の点を基準に上下と左右で等しい位置に点を打ちます。この点を通るように何度もぐるぐる線を引きます。はみ出した部分を消してあげると綺麗な楕円形が出来上がります。これは実際に描いてみたほうがわかりやすいかもしれません。実演と一緒に描いてみたところ、子供達も綺麗な楕円を描くことができていました!楕円を描く時は少しの思い切りのよさが必要です

最後に球体。これは紙風船がその形ですね。球体も十字線を描き、今度は紙を回しながら少しずつ描いていきます。手首を動かして3/4…紙を回して更に3/4…と、丁寧に少しずつ描くことで正円になるんですね。普通に描くと歪んでしまう円も、こうすることで描きやすくなります

ここまでで基本的な物の形の取り方をご紹介してきましたが、如何でしたでしょうか。これらはやかんや紙風船だけでなく、様々なモチーフに応用できます。例えば紙コップは円柱、ティッシュは立方体を伸ばして直方体に、リンゴは球体を元にして描くことができます。

これから絵を描いていく中で、デッサンをする機会は沢山ありますから、今回の講座、是非しっかり覚えて様々なモチーフに活かしてくださいね!

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色を重ねて生き生きと

2024-11-27 00:00:52 | 小学生 絵画


左上 里都 3年 / 右上 優百 5年
左下 紗奈 6年 / 右下 和奏 6年

サヤカです。今回は、YouTubeでご紹介できなかった、ゆっくり完成の4人の油彩を文章でご紹介します。

里都 画面いっぱいの笑顔がとってもエネルギッシュ!3人とも明るい表情ですが、それぞれに表情の個性があり、丁寧に観察して描いたことが伝わってきます。人物は明るい色彩で、背景や服装はシンプルにすることで、描き込まれた人物が印象的になっています。観察力で的確に描き込み、笑い声が今にも聞こえてきそうな作品に仕上がりました。

優百 こちらを見つめるつぶらな瞳が可愛らしい作品ですね。何色も色を重ねつつ、光と影が表現されていて、深みのある色合いになっています。また、背景は単調なタッチで描かれているのに対し、ワンちゃんたちは厚みのあるタッチでより主役が際立っています。落ち着いた雰囲気がありつつも、主役たちへの注目がしっかりと誘導されるまとまった作品になっています。

紗奈 追いかけっこをしているワンちゃんたち、楽しげな雰囲気で生き生きとしています。陰影でしっかりと犬の骨格を捉えていて、リアリティがありますね。正面から見たポーズは、遠近感を表現するのが難しかったと思いますが、ワンちゃんたちがこちらに駆け寄ってくる様子がしっかり再現されていて素晴らしい!

和奏 満開の桜に不思議そうな表情がなんとも愛らしい猫ちゃんですね。表情も素敵ですが、もっちりずっしりした猫の体や毛の質感が表現されています。また、遠近感が桜の花の濃淡で表されていて、画面全体に奥行きが生まれています。手前で持ち上げられ、桜を触ろうとしている猫と、高い位置に咲いている桜という立体感のある構図が活きています。

4人とも時間をかけて完成させたということで、何度も絵の具を重ね、試行錯誤した姿が想像できる作品でした。小学生クラスとは思えない素敵な作品で、私のパソコンを横から覗いた母も「本当に小学生!?信じられない!」と感嘆していました(笑)4人の素敵な作品をこれからも楽しみにしています!

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YouTube油絵紹介第16弾

2024-11-09 17:14:20 | 小学生 絵画


上段左から 5年生 時悠 6年生 琴楠 ゆず 貫志
下段左から 5年生 りおん 6年生 琶楠 5年生 結卯 莉々椰 

小学生クラス油絵紹介第16弾、 ユーチューブ最後となります。今まで137人の作品を紹介して来ました。学校の夏休みの宿題として、乾くのを待たずに持ち帰ってしまった子、3ヶ月経っても完成しなかった子など、ユーチューブで紹介できない油絵も何枚かありますが、その内写真でお見せできればと思っております。
長い間、私の拙く長いおしゃべりにお付き合い頂きありがとうございました。メールで保護者様達より「毎日のように『僕のユーチューブ見せて!』とせがまれます。」「恥ずかしそうに『おばあちゃんにも見せたいから送って』とお願いされました。とても嬉しかったようです。」などの感想を頂きホッとしておりますが、何か気になる点がございましたら、メールでご指摘頂けますと幸いです。

最後のユーチューブはこちら

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YouTube油絵紹介第15弾

2024-11-08 20:36:59 | 小学生 絵画


上段左から 2年生 利緒 3年生 璃生 希香 6年生 さくら 佑樹
下段左から 3年生 加恩 5年生 草馬 勇人 晶穂 

小学生クラス油絵紹介第15弾。油絵紹介もいよいよ明日で最後です。これだけたくさんのクオリティー高い小学生の油絵を見れるところは、全国でうちだけでしょう。普通は油絵を小学生には描かせません。やらせたとしても高学年からです。画材は高いし、服も壁も汚れるし、乾くまで重ねて保管できないし、完成まで時間掛かるし、肌の弱い子には危ない薬品もあるし、ベタベタぬるぬるして上手く描けないし…マイナスなことはいくらでも出てきます。
いつも「それでもこんな素晴らしい作品ができたんだから嬉しいでしょう!?期待してくれてたお母さんも喜んでくれるよ?」と無理やり帳尻合わせ発言で洗脳し(それまでの虐待を美しく塗り替え)て終わらせますが、私サイドから何故油絵をやらせるのか暴露すると『鍛え甲斐があるから』です。厳しくしたことが、結果にダイレクトに現れるのは油絵だけ!体鍛えてちょっと足が速くなったとか、風邪をひかなくなったとか、子どもには自覚しづらいんですよ。自分の目で見ても、他人の目からも「とても上手!すごく頑張ったんだ!」と、壁に掛かった絵を見る度に自負できるしお客様にも褒めてもらえるなんて…サイコーじゃん!

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YouTube油絵紹介第14弾

2024-11-07 23:45:09 | 小学生 絵画


上段左から 2年生 陽生 奈々恵 涼七 4年生 ひまり
下段左から 3年生 凜太郎 悠矢 5年生 明星 杏樹

小学生クラス油絵紹介第14弾 は、2・3・4・5年生と幅が広いです。
題材も模写から乗り物から風景から生き物から自画像まで幅が広いです。
小学生とひとくくりでまとめるのも申し訳ないくらい、様々な個性が見られます。
同じ条件を一つ言うとすれば、2ヶ月間鬼教官に苛め抜かれるのに耐え続けたことかな?子どもはすぐに楽な方に逃げるから、褒めるだけじゃあ絶対良くならない。ダメ出しの嵐の中で、悔しさ(得意な事をこんなに貶されるなんて…)悲しさ(もうなんだか辛くて泣きそう…)虚しさ(なんど描き直してもOKが出ない…)を感じ、そこから「なにクソ!」と這い出ないと。って、ここホントに絵画教室っスか?それってもう虐待の域に入ってないっスか?大丈夫っスか?

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YouTube油絵紹介第13弾

2024-11-06 22:46:30 | 小学生 絵画


上段左から 6年生 祥英 5年生 ひかり 6年生 結誠 4年生 丈瑛 隣も同じく丈瑛
下段左から 6年生 岳 李薫 翼 4年生 結香

小学生クラス、油絵紹介第13弾 。名前のところをよく見てください。おや?『4年生 丈瑛  隣も同じく丈瑛』なぜ丈瑛の作品だけ2枚?なんと彼は、夏休みにミオス三昧にしたいと意欲を見せ、外部の人が受講する『夏休みワークショップ・油絵講座』に申込み、人の倍の時間通って2枚制作したのでした!どちらも岡本太郎の作品をモチーフにしていますね。自画像とこどもの樹・夜間ライトアップされた太陽の塔、どちらも太郎愛にあふれています。と完成した作品からはきれいごとしか出て来ませんが、メチャクチャ大変でした。私も本人も。なぜそんなに苦労したか、答えはユーチューブで。こちら

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YouTube油絵紹介第11弾

2024-11-04 21:23:45 | 小学生 絵画


上段左から 2年生 陸斗 3年生 直樹 4年生 雄飛 志乃
下段左から 3年生 朋 吉乃 英茉 4年生 心菜

小学生クラス、油絵紹介第11弾 。今回は黙々と作業をするタイプと、しゃべっていないと生きていられないタイプで、油絵の色遣いにどのような違いが出るかを検証して話しております。(言うほど大げさでなく、いつものようにホラ半分。)
『手が冷たい人は心が温かい』などなんの確証もないのに言われたりしますが、まさにそれ。・大人しい・もの静か・控えめ・慎み深い・奥ゆかしい…(段々小学生に対する特性の表現とは離れて来ている?)子は、深い色味、たくさんの色幅を表現でき、親しみやすく人懐っこい(というかおしゃべり大好きな)子は、分かりやすい単純な色を使う事が多いように感じます。口頭でのアピールが難しい=内に秘めている分、絵で内面を表現しているのかもしれません。
ちなみに美術系は、皆さんの想像に反して(?)、「あんた絵なんか描かなくても、他に表現方法(武器)たくさん持ってるじゃん!」な人の方が多いです。絵を商売にするには、自分の作品を言葉でプレゼンできないと話にならないからですね。これが美大に元運動部(活発なタイプ)が意外と多く、元美術部(沈静なタイプ)が意外と少ない理由です。

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YouTube油絵紹介第10弾

2024-11-03 20:15:53 | 小学生 絵画


上段左から 海斗 航也 麻里 卓
下段左から 萌々香 由依 拓磨 巽巳
全員2年生

油絵紹介第10弾 は全員2年生ですよ!8人中5人が自画像!似てるとか似ていないは、本人たちを知っている人しか判断できませんが、もうそんなことはどうでもいいくらい『自分』と一生懸命向き合っているのが伝わりますね。他人と自分の区別(違い)から自分の存在に自分自身が気付いた時、子どもは鏡をじっと見つめ目の中に映るものを観察したりします。油絵に取り組む2ヶ月は「自分って何だろう?」と問いかける時間となったことでしょう。人生初めての哲学ですね。

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YouTube油絵紹介第9弾

2024-11-02 19:27:59 | 小学生 絵画


上段左から2人は1年生 海利 皐 2年生 亜花莉 和花 虹波
下段左から3人は1年生 夏帆 仁朗 瑚子 2年生 史悠

小学生クラス油絵紹介第9弾、 今回は1年生と2年生です 。5日間3年生以上の油絵が続いたので、1・2年生の作品が来るとほっこりしますね!1・2年生とは言っても小学生なので短時間集中することはできます。しかしじっくり時間を掛けてコツコツと…は難しいです。「ノリ先生が高学年を怒っている時は鬼。あんな目に合うのは耐えられない。きっと怖くて気絶しちゃう。でももう描くの疲れちゃった。フー。」という心の声が漏れてきたら息抜きに少し遊ばせます。でも高学年のお兄さんお姉さんは制作中なので迷惑を掛けないように遠慮がち、大きな声ではしゃいだりはしません。こういう処世術?マナー?は日本の小学校教育の賜物なんでしょうね。スゴイなぁ。(ノリ先生の激怒の賜物?だったらゴメン!)

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YouTube油絵紹介第8弾

2024-11-01 19:32:18 | 小学生 絵画


上段左から ひなの 美鶴 結衣 由良 夏希
下段左から 俐紀 紗季 颯太 洵
全員4年生 

いよいよ油絵紹介、折り返し地点!え?このダラダラ長い独り言ユーチューブ、この倍続くの?もうウンザリ…という声が聞こえて来そうですが、めげないぞ!(いやお客様の声が聞こえたら反映しろよ!ん-まだ聞こえないし…)
ニーズがあるのか確認も取らずに、1本約30分、16本撮影したので8時間。毎回社会人や学生クラスの終わった21時過ぎから一枚一枚のエピソード、一人ひとりにしたアドバイスを思い出し、ざっくりしゃべる内容を決めて、23時位から撮影を始めます。午前中に授業のない日は小学校受験のプライベートレッスンの予約が入っているのと、予約が無くても外がうるさすぎて雑音が大きい為、夜中に撮影するしかないのです。ラブレターは夜中に書いてそのままの勢いで送るのが良いと言われたりしますが(昭和?)、ユーチューブも同じ。翌日冷静に聞き直したりせず、そのままアップします。(いやだから確認しろよ。お客様ありきだぞ!)

そんなユーチューブはこちら

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YouTube油絵紹介第7弾

2024-10-31 21:13:42 | 小学生 絵画


上段左から 菫 ひかり 智温 佳帆 綾乃
下段左から 隼介 千晴 遥乃 美晴
全て3年生

全員3年生ですが、おや?景色を描いている子が二人いますね。二人共、自分が行った旅先の写真を見て描きました。隼介は言わずもがな世界一有名な場所ですが、クルーズ中の海から撮った写真でしょうか?遥乃は高層ホテルの部屋のベランダから撮影した写真だそうです。楽しかった家族旅行の思い出を描くというのも素敵ですね!写真を見ればその時の出来事や気持ちが思い出されるでしょうが、2ヶ月間油絵を制作しながらその思い出と対峙するという時間も素晴らしいものだったことでしょう。(例えノリ先生に何度もダメ出しを食らったとしても。笑)

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YouTube油絵紹介第6弾

2024-10-30 22:47:59 | 小学生 絵画


上段左から2人は6年生 えいみ 開 4年生 悠菜 葉大 理沙
下段左から2人は5年生 真太 知寿 4年生 愛莉 杏

油絵紹介第6弾は6年生~4年生です。突然ですが「守破離(しゅはり)」という言葉はご存じでしょうか?技術を習得する時に使われる言葉です。 「守」は師の教えを忠実に守る基本の段階。 「破」は自分で考え工夫する自立の段階。 「離」は独自の新しい世界を確立する創造の段階。 私はこれを、油絵における低学年・中学年・高学年に当てはめています。結構当たっていると思ってます。
ユーチューブはこちら

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YouTube油絵紹介第5弾

2024-10-29 17:20:19 | 小学生 絵画


全員3年生
上段左から 望実 美来 心 こと乃
下段左から 聡介 花音 陽太 瑞記

三年生の題材は、生き物と自分に人気が集中しますが、その中で異彩を放つ左下の聡介。私に怒られない日は未だかつて無い(ような気がする)男ですが、生き物と言うより食べ物ですね。(笑)シャケの切り身とは!毎年油絵は自分の好物シリーズを描くと決めているそうです。絵は好きなものを描くのが一番楽しいし、むしろそれ以外は描きたくないのが当たり前。(今、学生クラスの受験生達は大変な苦労をして何に使われていたか分からない何の魅力も感じない廃材などを「なんでこんなモチーフ出しやがるんだ!チクショー!」と出題者を恨みながらデッサンしてますが。ヌハハハハ!もっと苦しめ!)そういった意味で、自分の欲望に非常に素直な絵と言えましょう。

ユーチューブはこちら

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YouTube油絵紹介第4弾

2024-10-28 23:37:34 | 小学生 絵画


上段左から 4年生 航大 愛哩 優理奈 舜人 6年生 昂大(昂大君ごめんなさい、5年生と紹介してしまいました。申し訳ございません。)
下段左から 4年生 遥 5年生 めぐる 結斐 のどか

昨日は「1・2年生の油絵からすると、3年生はだいぶ大人っぽく見えますね!」と書きましたが、高学年のこのクオリティー!
ユーチューブの中で「低学年は、描く対象は人や動物にしか興味が湧かない」と言いましたが、高学年になると風景(環境)にも美しさを見出せるようになります。「清々しい」や「心地よい」は、改めて意識しないと感じられないのです。幼児心理学的に言うと、生命に直接関わらないものは教わらないと身に着かないそうです。(痛いや熱いなど、危険なことは本能で分かる。)大人たちからの教育で景色の素晴らしさを知ったんですね。

YouTube解説はこちら

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