水曜日担当の滝口です。
今日は、実は東京芸大のデザイン科一次試験のデッサンが昨日からあり、試験監督をして来ました。1日試験で石膏デッサンか構成デッサンの選択です。受験生たちの人生がかかった試験だけあって、やはり緊張感があり、黙々と絵に集中していました。試験監督仕事は見回りなので、そんな中邪魔はもちろん刺激してもいけないので、結構何もすることがなく辛い仕事なんですよね。堅いパイプ椅子に座りぱなしで、お尻がとっても痛いです。
それはさておき、今回紹介する馬込さんのパステル画とどういう関係のある前置きかというと、【集中力】です。
馬込さんは水曜日の夜の社会人の方ですが、とにかく集中力が凄いです。以前も油絵の方を描いているところ拝見させてもらい、教室は2時間のクラスですが、その時間は自分の制作する目的に向かってひた走るというか、自分の納得できる見え方までとにかく筆やパステルを動かし続けています。
このパステル画も、模写からのスタートでしたが、パステルの何度も塗り重ねたり修正できる特質を生かして、自分が見つけられる色や形をどんどん塗り重ねていきながら、現れた結果を見て違ければ直し、本当に絵が生き物の様に動き続けています。俯瞰映像を撮って見てみたらさぞかし凄い映像になるんじゃないかと思います。
もちろん人間が集中できる時間はおおよそ決まっています。1時間か1時間半ぐらいで集中力は途切れていくと思います。なので、ミオスの2時間という時間はとってもいい時間設定になってると思います。長すぎず短すぎず。その積み重ねで出来たこれらの馬込さんの作品は、集中力の痕跡だと思います。
美術の表現の魅力や楽しさは、もちろん美的感覚的なセンスの部分や、技術、知識、興味、創造性と多岐にわたって、これといった答えがないところが面白さだと思いますが、集中力というのも表現にとっても影響を及ぼすことだと思います。集中力がなくなると、どうも何を表現してるのか分からない、同じことを繰り返してしまうなどあまりいい影響がないと思います。絵を描きながら、そんな自分の心の状態を知っていくのもとても面白いですよね。