スターダスト・レビューの3年ぶりとなるニューアルバム「 B.O.N.D.」がリリースされた。
『太陽のめぐみ』以来3年ぶりのオリジナル・アルバムだ。
先にシングルでリリースされた“夢への地図”“Magic~手をつなごう~”
“今日もいい日でありますように”なども収録されている。
これらの曲は、スタレビから「まだ復興していない日本」のみんなへの
エールでもあると、勝手に思ってる。
“Magic~手をつなごう~”は、とてもとてもシンプルな曲なのだが
実は、ここがミソで、
Ipodなど音楽を聴く環境がなくても
要さんの歌声とスタレビの演奏を、
いつでも頭の中でリアルに響かせることができる。
頭の中に、歩くスピードでよみがえるこの曲は
音楽など聴けない、過酷な状況におかれても
背中を押してくれる。
未発表曲も多彩で、
それにしても毎回
まだ、こんなアプローチがあったか、と思わせられる。
毎度の事ながら、
音楽好きなら、
「あのあたりのアーティストへのリスペクト・・・いやパロディ?なのか?」
「え?随分と最近の流れのものを取り入れているな」という楽しみもある。
若い世代のアーティストや仲間を
励ましながら敬意ももつスタレビらしい。
このあたりはメンバーから
「わかるかい?(にやり)」と挑戦を受けているような気もして面白い。
その点ではちょっとサザンや桑田圭祐さんにも似ている気がする。
絶え間なく新しいアプローチをしているのに
それがまぎれもなくスターダストレビューの音楽であり
深みを増していくのは
まるで老舗の鰻屋さんのタレが
継ぎ足し継ぎ足し風味を増していくかのようだ。
今回のアルバムで特に好きになったのは
「肝心なことは」という歌。
シンプルながら高い音楽性とボーカルセンスの良さを感じる。
憂鬱をエッジの聞いた刃物で
軽快に切り刻んでいくような感じ。
スタレビ、初めて聴く人にも
しばらく聴いていないなーってひとにも
お勧めでやんす。
『太陽のめぐみ』以来3年ぶりのオリジナル・アルバムだ。
先にシングルでリリースされた“夢への地図”“Magic~手をつなごう~”
“今日もいい日でありますように”なども収録されている。
これらの曲は、スタレビから「まだ復興していない日本」のみんなへの
エールでもあると、勝手に思ってる。
“Magic~手をつなごう~”は、とてもとてもシンプルな曲なのだが
実は、ここがミソで、
Ipodなど音楽を聴く環境がなくても
要さんの歌声とスタレビの演奏を、
いつでも頭の中でリアルに響かせることができる。
頭の中に、歩くスピードでよみがえるこの曲は
音楽など聴けない、過酷な状況におかれても
背中を押してくれる。
未発表曲も多彩で、
それにしても毎回
まだ、こんなアプローチがあったか、と思わせられる。
毎度の事ながら、
音楽好きなら、
「あのあたりのアーティストへのリスペクト・・・いやパロディ?なのか?」
「え?随分と最近の流れのものを取り入れているな」という楽しみもある。
若い世代のアーティストや仲間を
励ましながら敬意ももつスタレビらしい。
このあたりはメンバーから
「わかるかい?(にやり)」と挑戦を受けているような気もして面白い。
その点ではちょっとサザンや桑田圭祐さんにも似ている気がする。
絶え間なく新しいアプローチをしているのに
それがまぎれもなくスターダストレビューの音楽であり
深みを増していくのは
まるで老舗の鰻屋さんのタレが
継ぎ足し継ぎ足し風味を増していくかのようだ。
今回のアルバムで特に好きになったのは
「肝心なことは」という歌。
シンプルながら高い音楽性とボーカルセンスの良さを感じる。
憂鬱をエッジの聞いた刃物で
軽快に切り刻んでいくような感じ。
スタレビ、初めて聴く人にも
しばらく聴いていないなーってひとにも
お勧めでやんす。