ポッドキャスト、いろいろ聴いてます。
一生ラジオ少年のままでいたいからな。
仕事がルーティーンワークじゃない僕だから
都合がいいんですわ、
いつでもどこでも聴けるのは。
「誰でも番組を作れる」ポッドキャストは
それこそ玉石混交なんだけど、
逆に言えばプロもアマも
同じ土俵にいるわけで、
純粋に面白さを比べられてしまう。
「地上波放送の焼き直し」や
「プロが片手間にやってる」ような番組に比べ
「しゃべりのプロではない人」の番組に
秀逸なものが目立つ。・・・例えば
『石川・ホンマ・ぶるんのBe-side Your Life!』
http://be-side.jp/diary2/archives/first/index.html
これなんかはもともと
個性際立つ放送作家の3人が
オールナイトニッポンの罰ゲームでやらされた番組。
ところがその面白さとアナーキーさにリスナーが急増し
ひとつの番組として独立した!
元はがき職人の放送作家というだけあって
リスナーの気持ちをよくわかってしゃべってる。
ラジオ好きが聴きたい要素が集約されている感じ。
パーソナリティらの言葉は乱暴だが、なんか暖かい。
今ではいろいろな大学の学園祭に呼ばれるほどだ。
さて、同じくプロの放送作家の番組で注目なのが
「ドカベンアイランド」だ。
http://mirakki.at.infoseek.co.jp/dokabenisland.html
上の「ビーサイ」が、かなりアゲアゲなのに対し、
これは「味わい深い」!
放送作家のミラッキ(仕事の時は別名)さんと
「男性」というずるい名前の出演者との掛け合いだ。
一見情報番組風かと思いきや
「そこもってくるんかい!?」というネタを並べておきながら
「なんじゃそりゃ」と突っ込むのではなく
いちいち「あたたかく」拾っている。
・・・不思議な空気感だ。
いまどき「じゃまーる」について語るのは
彼らぐらいであろう。
放送作家だけではないぞよ。
ポッドキャストには
お坊さんどうしの爆笑法話やら
アスキーに描いてる漫画家さんと編集者の
妙なかけあいやら・・・
しゃべりのプロには出来ないしゃべりで
楽しませてくれる人がたくさんいる。
「あたしゃプロでごぜーます」と
今の環境にあぐらをかいてると
マジやべえぜ?
一生ラジオ少年のままでいたいからな。
仕事がルーティーンワークじゃない僕だから
都合がいいんですわ、
いつでもどこでも聴けるのは。
「誰でも番組を作れる」ポッドキャストは
それこそ玉石混交なんだけど、
逆に言えばプロもアマも
同じ土俵にいるわけで、
純粋に面白さを比べられてしまう。
「地上波放送の焼き直し」や
「プロが片手間にやってる」ような番組に比べ
「しゃべりのプロではない人」の番組に
秀逸なものが目立つ。・・・例えば
『石川・ホンマ・ぶるんのBe-side Your Life!』
http://be-side.jp/diary2/archives/first/index.html
これなんかはもともと
個性際立つ放送作家の3人が
オールナイトニッポンの罰ゲームでやらされた番組。
ところがその面白さとアナーキーさにリスナーが急増し
ひとつの番組として独立した!
元はがき職人の放送作家というだけあって
リスナーの気持ちをよくわかってしゃべってる。
ラジオ好きが聴きたい要素が集約されている感じ。
パーソナリティらの言葉は乱暴だが、なんか暖かい。
今ではいろいろな大学の学園祭に呼ばれるほどだ。
さて、同じくプロの放送作家の番組で注目なのが
「ドカベンアイランド」だ。
http://mirakki.at.infoseek.co.jp/dokabenisland.html
上の「ビーサイ」が、かなりアゲアゲなのに対し、
これは「味わい深い」!
放送作家のミラッキ(仕事の時は別名)さんと
「男性」というずるい名前の出演者との掛け合いだ。
一見情報番組風かと思いきや
「そこもってくるんかい!?」というネタを並べておきながら
「なんじゃそりゃ」と突っ込むのではなく
いちいち「あたたかく」拾っている。
・・・不思議な空気感だ。
いまどき「じゃまーる」について語るのは
彼らぐらいであろう。
放送作家だけではないぞよ。
ポッドキャストには
お坊さんどうしの爆笑法話やら
アスキーに描いてる漫画家さんと編集者の
妙なかけあいやら・・・
しゃべりのプロには出来ないしゃべりで
楽しませてくれる人がたくさんいる。
「あたしゃプロでごぜーます」と
今の環境にあぐらをかいてると
マジやべえぜ?