いつも聴いていた歌が
また違う輝きを見せることがあるね。
スターダストレビューの根本要さんと
シング・ライク・トーキングの佐藤竹善さんが
オフコースの歌「君住む街へ」を
カバーしている。
この歌、前から知っていたけど
メロディーの美しさや
歌詞に込められたメッセージを
再認識した。
最近、
よく聴いてるのさ。
元気が出てくる。
カバーバージョンって
へんてこりんなアレンジにしたり
歌詞まで変えちゃったりして
「それをやっちゃあおしまいよ」
・・・って楽曲も少なくないけど、
時々、
奇跡の化学反応で
歌そのものの魅力を
再認識させることがある。
それはたぶん
音楽性の高いアーティストが
オリジナルへの「敬意」を持ってカバーするから。
※ちなみにスターダストレビューの
キャッチフレーズ?は
「高い音楽性と低い腰」である。
この2人の組み合わせもいい!
要さんは
過去にも、いろんなアーティストと共演しているけど
「自分の色」のまんま
美しく共鳴しあってる。
これって、なかなかできることじゃない。
共演者も歌いやすい、っていうか
気持ちよく歌えるはず。
僕も、ラジオ番組で
いろんな人と共演してきた。
もう数え切れないぐらい。
そういう場合、
やっぱり
「互いに共鳴しあっているかどうか」を
気遣うようにしている。
よく、相手を立てようとして
「ごきげんとり」みたいになってるDJがいるけど
・・・聴いてて不快でしょ?
それじゃだめなんだと思う。
自分は自分のしゃべりをしていくことで
相手にも気持ちよくノッてもらう、つまり
ジャズ・セッションみたいな感じ。
きっと音楽とも似てるんだ。
あるアーティストに
「なんだかとっても安心して楽しくしゃべれました」と
言ってもらったことがあったけど最高の褒め言葉だった。
いつもそんな風にできるわけじゃないけど
でも、そーゆーのを目指していきたい。
ところで
要さんはライブ後にも関わらず
カラオケにいくこともあるそうだ。
(歌でお金をもらってんのに
お金払って歌いにいってる・・・笑)
いつか一緒に行って
聴いてみたいなあ。
どんな歌、歌うのだろう。
また違う輝きを見せることがあるね。
スターダストレビューの根本要さんと
シング・ライク・トーキングの佐藤竹善さんが
オフコースの歌「君住む街へ」を
カバーしている。
この歌、前から知っていたけど
メロディーの美しさや
歌詞に込められたメッセージを
再認識した。
最近、
よく聴いてるのさ。
元気が出てくる。
カバーバージョンって
へんてこりんなアレンジにしたり
歌詞まで変えちゃったりして
「それをやっちゃあおしまいよ」
・・・って楽曲も少なくないけど、
時々、
奇跡の化学反応で
歌そのものの魅力を
再認識させることがある。
それはたぶん
音楽性の高いアーティストが
オリジナルへの「敬意」を持ってカバーするから。
※ちなみにスターダストレビューの
キャッチフレーズ?は
「高い音楽性と低い腰」である。
この2人の組み合わせもいい!
要さんは
過去にも、いろんなアーティストと共演しているけど
「自分の色」のまんま
美しく共鳴しあってる。
これって、なかなかできることじゃない。
共演者も歌いやすい、っていうか
気持ちよく歌えるはず。
僕も、ラジオ番組で
いろんな人と共演してきた。
もう数え切れないぐらい。
そういう場合、
やっぱり
「互いに共鳴しあっているかどうか」を
気遣うようにしている。
よく、相手を立てようとして
「ごきげんとり」みたいになってるDJがいるけど
・・・聴いてて不快でしょ?
それじゃだめなんだと思う。
自分は自分のしゃべりをしていくことで
相手にも気持ちよくノッてもらう、つまり
ジャズ・セッションみたいな感じ。
きっと音楽とも似てるんだ。
あるアーティストに
「なんだかとっても安心して楽しくしゃべれました」と
言ってもらったことがあったけど最高の褒め言葉だった。
いつもそんな風にできるわけじゃないけど
でも、そーゆーのを目指していきたい。
ところで
要さんはライブ後にも関わらず
カラオケにいくこともあるそうだ。
(歌でお金をもらってんのに
お金払って歌いにいってる・・・笑)
いつか一緒に行って
聴いてみたいなあ。
どんな歌、歌うのだろう。
私もこの「君住む街へ」大好きです。前に要さんが竹善さんから一緒に歌って欲しいと言われていざレコーディングスタジオに行ったら、「まずは要さんから…」と言われて「これじゃ一緒に歌うってのとは違う!」って思ったって話された事がありました。昨年のクリスマスに塩谷哲さん主催のライブでこの2人のハーモニーを聞いてきました(このライブでは他に今井美樹さんと上妻宏光さんが出てまして、今井美樹さんと要さんでPRIDEを(要さんのカラオケの十八番です、後は聖子さんの抱いてを歌うと聞いた事があります)竹善さんと上妻さんでリンゴ追分をやりました)
すごい感動でしたよ。
ちなみにこの日、今井さんからハグされて要さん、固まってたのが可愛かったです(*^_^*)
借りてきた猫状態のリーダーに笑ってしまった!
「オレなんかなぁ、あの今井美樹になぁ…」
周りに自慢しているリーダーが目に浮かびます。
中学の頃、ラジオから流れる「秋の気配」に心奪われてから10年強。かなり熱狂的なオフコースファンになりました。小田さんの結婚報道には涙しましたよ。
可愛かった頃もあったんです、はい。
大好きだったオフコースと大好きなスタレビがこんなにも密接になるなんて!本当に幸せなことです。
これからも末永く、いしもり様もスタレビと仲良くしていってくださいね。
この2人のハーモニーを
生で聴けたとは羨ましい。
あと今井美樹さんとハグした
要さんも羨ましい。
・・・だけど。
つまりそれは
布袋さんと
「間接ハグ」である。
うひゃあ。
大好きなアーティスト同士が
親密だと嬉しいね。
実は21日に福岡でライブを見る予定を最初に立てていたのに23日のライブが決定した時に「絶対行く!」って思っちゃったので家を通り越して見に行ってしまいました(^-^)
行って良かったーって思いました。
サンパレスでもご一緒していたんですねぇ!!!
当日は…多分ワタクシが雨雲を連れて行きました…
そして翌日、関東方面に連れて帰りました……。
すみません!!
あえて3階の最前列を陣取り、高みの見物…と洒落込みました。全体像を眺めるのもよいものでしたわ♪
なかなか感動的な一夜でしたね~♪
いしもり様。
福岡の想い出、ありますか??
いいなぁ、羨ましいなぁ。
固まったリーダーも見れて、ライブも楽しめて
よかったですね。
ハグされた後の要さんは
松たかこさんとご対面した時みたいに
子犬のような目になってたりして・・・。
オフコースとスタレビって昔からスタッフさんが
行き来してたり、何かとつながりがあるみたいですね。
要さんと竹善さんの「君住む街へ」
聴いてみた~い。
すっげえバイタリティだ・・・。
でも、ライブって
そこでなきゃ経験できない感動ってあるもんね。
stoneさん、
福岡の思い出は・・・
前に勤めていた放送局で
福岡に社員旅行に行ったことかなあ。
その時、僕は幹事。
幹部連中の度を越した我儘に
「へとへと」になりましたが・・・
後輩アナの知人である
福岡のTV局のアナウンサーさんに
モツ鍋のおいしい店を案内していただいたことと、
気の置けない仲間達と
博多の屋台のラーメンを
替え玉して食べたのがよい思い出です。
あと
街で見かけたけど入らずじまいだった
「わくわく孫悟空」という妙な名前の店が、
いったい何の店だったのか、
いまだに気になっています。
この歌は
「THE HITS~CORNERSTONES 3~ / 佐藤竹善」という
アルバムで聴けます。
ちなみに
竹善さんがこの中でカバーしてるのは・・・
はじまりはいつも雨( ASKA)
木蘭の涙(スターダストレビュー)
GET BACK IN LOVE (山下達郎)
らいおんハート(SMAP)
君住む街へ(オフコース)
Ya Ya~あの時代を忘れない~
(サザンオールスターズ)
Last Christmas (Wham!)
トーキョー・シティ・セレナーデ
(Christpher Cross)
Right here waiting(Richard Marx)
Hard To Say I'm Sorry (Chicago)
THE CONTINENTAL(Nat King Cole)
・・・です。
クオリティ、高いっすよ。
来年には静岡にも空港が開港するので福岡には遊びに行きやすくなりそうです。ちなみに空港名は「富士山静岡空港」になります。
竹善さんのアルバム、とてもいいですよ。
全国を飛び回って羨ましい。
僕も静岡(浜松だけど)出身ですが
空港ができるなんて
不思議な感じがします
がめ煮ってなに?