おなじみ高速道路は3車線ではしる。都市高速は2車線だ。
自分が愛車で遠出するときいつも、考えることだ。
①一番外側車線・・・・・・まああゆっくり行くことにしょう。急ぐ旅でもないし、が、前の走行車は真ん中だが(我が鷹)がのんびり安全走行している。
この際、追い越して、前に出よう。時には、抜いて爽快感もあるし。なんか、鷹車も大型車のわりには、パワーがなさそうで、乗ってる方(選手)も前ばかり見て、元気のない乗客ばかりだ。
これがロッテの立場です。
②内側走行・・・・・・・急がないし、内側ではスピード出して気になるし、後ろからフラッシュするし、まあここがいつでも内側(3位)?でも、外側(1位)でもいけるし、まあ、いいかあ。
こんな気分で運転していたら、何時までたってもなかなか内側にいけずに、離れるばかり、いつのまにか、外側の車にぴったり、そして、追い抜かれてしまった。
あわてて、アクセルするが、空回りばかり。
そして、まあいいかああ。外側でも目的地(CM戦)につけるし。
そんな感じの鷹の戦いです。
③一番内側走行者
8月のお盆前でしょうか、ちょっとスピードを上げたら、左の2車線の車は、はるか後ろに行っちゃった。こちらがスピードを落とせば、皆落とし、上げたら、上げてくる。不思議な2車線でした。
ナビはもうすぐ到着と言うし・・・・・って言うことで到着しました。
ハム車はこんな感じでしたね。
確かに高速では、様々な心の読み方で運転も変わります。絶えず内側を走るのも、気が疲れますが。
今では追従システムが発達して、ミリ波で追従、ブレーキストップも自動で行うが、こと、プロ野球界に限っては、ブレーキのみはいらないようだ。アクセル、エンジンのパワーによりそうだ。
あとは高速では、運転技術だ。安全で一番に到着するには、さて、何車線目が、いいのか。
最初から、内側のまま。というのは、なさそうである。
CMシリーズまであと残り3試合です。ハムも主力投手を登録抹消した。ロッテはまだだ。最後の武器はなんであろうか?楽しみである。首位は逃したが・・・・・・・・・・。
いかがしますか?千葉へ行きますか??3戦のみ?は行こうかなああ??
福岡開催は皆あきらめたのでは。残念です。
ほのかな可能性はありますが、球団は皆千葉をむいています。
私だけが、ここに残っても???アホみたいです。