ある石油精製メーカーに部分合成油 5W-40 の問い合わせをしたら、4L缶で、1200円/Lオーバーで、
20Lペール缶では、1000円/L オーバー ということになりました。
SUMIX GX100 100% 5W-40 は、3480円/4L ですから、交渉は決裂になっちゃいました。
3000km の定期交換にしている my BEAT君 では、年間 5~6回ほど、エンジンオイルの交換をするんで、
L 1000円(税込み)までですね。 コストもバカになりませんからね。
すると、NUTEC なら 5000km まで引っ張れる!? とか考えちゃうわけですよ。(病/大爆笑)
現状の3000km定期交換 から 5000km にして、NUTEC ZZ-03 ハイドロクラック 10W-40 1260円/L(税込み) に
変更したとしたら、なんと! NUTEC の方が、お安いんですよ。 (白々しい/笑)
(NUTEC のハイドロクラックオイルは、恐らく、お・そ・ら・く(笑) 市販の 100%以上の性能を備えてます。)
エンジンオイル交換毎に、フィルターの交換や添加剤も充填していますから、その交換回数も減りますので、大幅なコストダウンになります。
エンジンオイルを早く交換する為に、安いホームセンター品 にしていますが、4000円近くなってくると、こう考えるのも不思議では無い!?(笑)
最近、ハイブリッド車特有のスラッジの問題についても、NUTEC は、最初からスラッジの対応をしてますし、シール保護も充分に
考慮した設計を施してます。(参考までに。)
廃油では分かりませんが、3000km の定期交換をしている限り、まだ使えそうな感じなんで、ロングライフの NUTEC なら、
俄然、5000km 定期交換も現実味を帯びてきます。
SUMIX GX100 5W-40 も引っ張れるんですが、Wが5 ですからね。 引っ張ると粘度低下しますから、W側は、10は確保となるわけです。
どうしようかな??? 粘度を少々上げて、多少引っ張るか? 現状のメンテナンスで行くか?
一番は、どちらがエンジンに優しいのか? という部分に尽きるのですけどね。。。 NUTEC は鉱物油ベース。
現状の3000km の定期交換スパンは、2ヶ月に1回。 NUTEC の 5000km なら、4~5ヶ月に1回。
大幅なコストダウンが可能になるのと同時に、信頼性も損なわないと考えられる油脂と粘度。。。
SUMIX GX100 も ジリジリ値上がり傾向だし、先行き、どうなるか分からないしね。
一方、表紙は同じでも中身は継続的に開発を続けるオイル専門メーカー NUTEC はカッコ良い♪ (笑)
家計の為に、NUTEC に復帰しちゃおうかな♪♪ 考えてる様でそうでもなかったね♪♪♪ (自爆) (^^)v
20Lペール缶では、1000円/L オーバー ということになりました。
SUMIX GX100 100% 5W-40 は、3480円/4L ですから、交渉は決裂になっちゃいました。
3000km の定期交換にしている my BEAT君 では、年間 5~6回ほど、エンジンオイルの交換をするんで、
L 1000円(税込み)までですね。 コストもバカになりませんからね。
すると、NUTEC なら 5000km まで引っ張れる!? とか考えちゃうわけですよ。(病/大爆笑)
現状の3000km定期交換 から 5000km にして、NUTEC ZZ-03 ハイドロクラック 10W-40 1260円/L(税込み) に
変更したとしたら、なんと! NUTEC の方が、お安いんですよ。 (白々しい/笑)
(NUTEC のハイドロクラックオイルは、恐らく、お・そ・ら・く(笑) 市販の 100%以上の性能を備えてます。)
エンジンオイル交換毎に、フィルターの交換や添加剤も充填していますから、その交換回数も減りますので、大幅なコストダウンになります。
エンジンオイルを早く交換する為に、安いホームセンター品 にしていますが、4000円近くなってくると、こう考えるのも不思議では無い!?(笑)
最近、ハイブリッド車特有のスラッジの問題についても、NUTEC は、最初からスラッジの対応をしてますし、シール保護も充分に
考慮した設計を施してます。(参考までに。)
廃油では分かりませんが、3000km の定期交換をしている限り、まだ使えそうな感じなんで、ロングライフの NUTEC なら、
俄然、5000km 定期交換も現実味を帯びてきます。
SUMIX GX100 5W-40 も引っ張れるんですが、Wが5 ですからね。 引っ張ると粘度低下しますから、W側は、10は確保となるわけです。
どうしようかな??? 粘度を少々上げて、多少引っ張るか? 現状のメンテナンスで行くか?
一番は、どちらがエンジンに優しいのか? という部分に尽きるのですけどね。。。 NUTEC は鉱物油ベース。
現状の3000km の定期交換スパンは、2ヶ月に1回。 NUTEC の 5000km なら、4~5ヶ月に1回。
大幅なコストダウンが可能になるのと同時に、信頼性も損なわないと考えられる油脂と粘度。。。
SUMIX GX100 も ジリジリ値上がり傾向だし、先行き、どうなるか分からないしね。
一方、表紙は同じでも中身は継続的に開発を続けるオイル専門メーカー NUTEC はカッコ良い♪ (笑)
家計の為に、NUTEC に復帰しちゃおうかな♪♪ 考えてる様でそうでもなかったね♪♪♪ (自爆) (^^)v