1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

エンジンオイルを購入

2013-04-06 19:52:07 | エンジンオイル
my BEAT君 と デミオ君 用に、バルボリン プレミアム モーターオイル 10W-40 (鉱物油) の購入手続きをしました。

説明
API最新規格SNに合格しています。
高品質ベースオイルと最先端の添加剤テクノロジーにより、油膜保持性、熱安定性に優れ、過酷な運転状況下でもエンジンを保護します。
ガソリンエンジンの乗用車、ターボ車、高出力車の要求規格を満たしています。エンジンスラッジの生成を防止します。

【推奨車種】
●高級車及び一般乗用車
●ターボ、スーパーチャージャー、DOHC機能搭載の高出力エンジン
※公式HPより抜粋。


どんなOILにも説明があります。 出来上がった商品について、愛車と合致しているかを判断するもう一つの重要なポイントです。

以下は、私なりに愛車のエンジンに合致しているかの思考です。(恥/大爆笑)

規格については、my BEAT君 のエンジンの場合は、SLやSH規格の方が合っているかもしれない部分も否定できないが!?

油膜保持性や熱安定性に優れ、過酷な運転状況下でもエンジンを保護する点については、シリンダーやヘッドとカムシャフトの油膜確保が必要なE07Aエンジンにはともて重要。
ターボ車、高出力車の要求規格を満たしている点は、合致しているように思えます。
高回転域についての説明はありませんが、とある2輪ショップでも扱っているので、大丈夫 
しかし、冷間時の始動性は、少々、落ちる感じは、否めないように感じます。鉱物油だしね。  っが!?

エンジンスラッジの生成を防止する点については、先の最先端の添加剤テクノロジーが働くように思えるので、懸念される冷間時の点については、大丈夫。
ほぼ、毎日、走行してますしね。気にする必要は、まずないでしょう!?

価格=品質と言われる、エンジンオイルなだけに、付加価値(フィーリング・レスポンス)性能は、低いかもしれないが、エンジンを保護してくれるだろう!? と思ってます。
バルボリンオイルは、かつて、デミオ君で使用した感じ(部分合成油ですが)では、価格の割には良いフィーリングだったので、ちょっとは期待できるかなぁ~と♪

さぁ~、エンジンオイルによって、違いの分かる my BEAT君 なので、精神的に安定できる結果となって欲しい♪  (笑)

今月とGWのプチメンテ項目

2013-04-06 08:47:09 | 覚書
my BEAT君 と デミオ君 のです。

・ワイパーゴム交換(my BEAT君 と デミオ君。毎年の交換)
 my BEAT君 → オートアールズ品 No.6 幅6ミリ 長さ430ミリ。
 デミオ君 → オートアールズ品 運転席 No.10 幅6ミリ 長さ500ミリ。
      → オートアールズ品 助手席・リアワイパー No.5 幅6ミリ 長さ400ミリ。 リアワイパーは、2年ごと。

・エンジンオイル&フィルター交換(my BEAT君)
 バルボリン プレミアム モーターオイル 10W-40 を購入しないと。 虚しいが、一応、インプレを書きますね。

・ミッションオイル交換(my BEAT君)
 エンジンオイル交換と同時に行います。 HONDA純正 MTF-Ⅲ に、スーパーゾイルを添加。

・幌のメンテ。

早くエンジンオイルを購入しないとな。 早く。 (笑)