my BEAT君 の エンジンオイル交換と馴染みの走行をしてきました。 エンジンオイル と フィルターの交換です。
初充填の エンジンオイル。 バルボリンプレミアムコンベンショナルモーターオイル 10W-40 鉱物油 です。
AMALIE HP PRO SYN 10W-40(部分合成油) を5000km走行したので。 (交換距離:325356km)
廃油の状態は、見た目では、まだまだ使えそうな感じでした。 現に、フィーリングダウンは、感じられませんでしたし、エンジン回転が下がるときもね。
ただ、新油に替えると、アイドリングの振動が和らぎますので、確実に劣化をしていたことになりますね。
価格は、AMALIE の 三分の一。 フィーリングダウンが怖かったのですが、馴染みのドライブでは、十分満足出来る感じでした。
デミオ君 に、バルボリンオイルを試した時も、悪くはなかったので、ホッとしております。
AMALIE との比較。
・静粛性は、AMALIE OIL に◎ 価格以上のものはあると思います。
・アクセルレスポンスは、多少、劣ります。 市街地走行でも、アクセルの踏み込み量が多くなった気がします!?
・アイドリングの振動感は、同じ!?
・上り坂で、7000回転からの加速は、ほんのちょっとパワー感が足りないという感じ!?
・油膜感は、違います。 うまく言葉で表現できませんが、好みの違いという感じ!?
自主規制をした私なのですが、my BEAT君 には、AMALIE OIL がベストという事実は、変えられないですね。
しかし、昔ながらの伝統を進化させている正統オイル プレミアムコンベンショナルモーターオイルは、とても、この価格の品質とは思えないオイルです。
事前の調査? の通り、割と良いフィーリングに驚いています♪♪ (^^)v 良いオイルに、油種は関係ない。
後は、5000km定期交換(約4ヶ月)なので、持ち(耐久性)がどうなのか!? だけですね。
※次回のエンジンオイル & フィルター交換は、331000km。