my BEAT君 のエンジンをフルOHしてからエンジンオイルやミッションフルードの適切な粘度を決める苦労といったら。。。(笑)
最近では廉価オイルの圧縮性の低さを底上げさせるため添加剤(補助剤)で理想的な状態にたどり着けました。
これだけエンジンオイルの粘度や油種に真剣に悩むのだったらなんで後付けメーターで愛車の状態把握をしなかったんだろうと後悔中です。
油温・油圧計を付けていたら、数値の違いを残せたなぁ~と。
普通車のエンジンじゃない(ハイチューンド・高回転)から走行シチュエーションに合致した油種・粘度・添加剤のご苦労ブログだね♪ 今後も♪♪(笑)
まぁ~、ビート君 の場合、注意しなければいけないのは油温管理なんだろうね!?
冷却に余裕のある設計なのは分かったので水冷式オイルクーラーの装着は良いかもね!? その場合は2層ラジエーターになるのかな!?
なぁ~んて考えちゃう車って生き物みたいで面白いよね♪♪♪
最近では廉価オイルの圧縮性の低さを底上げさせるため添加剤(補助剤)で理想的な状態にたどり着けました。
これだけエンジンオイルの粘度や油種に真剣に悩むのだったらなんで後付けメーターで愛車の状態把握をしなかったんだろうと後悔中です。
油温・油圧計を付けていたら、数値の違いを残せたなぁ~と。
普通車のエンジンじゃない(ハイチューンド・高回転)から走行シチュエーションに合致した油種・粘度・添加剤のご苦労ブログだね♪ 今後も♪♪(笑)
まぁ~、ビート君 の場合、注意しなければいけないのは油温管理なんだろうね!?
冷却に余裕のある設計なのは分かったので水冷式オイルクーラーの装着は良いかもね!? その場合は2層ラジエーターになるのかな!?
なぁ~んて考えちゃう車って生き物みたいで面白いよね♪♪♪