1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 の燃費

2019-07-30 21:19:22 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 238km。

・給油 ⇒ 14.65リッター。 ※ENEOS給油(07/30) エアコンON

・燃費 ⇒ 16.24km/リッター。(1カチンストップ)

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪

調子は維持できているようだ♪♪♪

最後の my BEAT君 のエンジンオイルの油温測定。

2019-07-30 00:00:01 | エンジンオイル
127円の温度計が壊れました。

早速、余計なものは取り外しました。

従いまして、梅雨明け後の最も気温の上がる時期の測定は無くなりました。

数か月のデータ取りの印象は、最高性能を得るためのセッティング。

逆に言えば、予防メンテは最重要。

特に、冷却系のトラブルは、即、オーバーヒートにつながる可能性が高いシビアな車。

アミューズメントカーなんて楽観的な車じゃないと言う事実を確認できた。

今後も冷却水の滲みや漏れ、容量を普通車以上にチェックして行きます!

以下は、最後の油温確認。。。



2019年07月の my BEAT君のエンジンオイルの油温をまとめてみました。

冷却・電装・吸排気系はノーマル。(スパークプラグも)

MAPセンサーは代用品です。

メインリレーは代用品です。

油量はボディーショップ・カミムラさんのスペーサー(約0.8L増)を装着。

エンジンオイルの粘度は 10W-50。

ハイパワー・高回転エンジンなので熱に対して余裕のある高粘度オイルを使用。
耐久性重視。

もしかしたら、純正10W-30ならもっと冷却効率が良いので下がるかも!?



ラジエーターファン作動温度は、87℃

OFFは、82℃

サーモスタットの開き始めの温度は、76 ~ 79℃

全開温度は 87.5℃

油温は、+10 ~ 15℃ で推移していれば OK!




エンジンオイル油温の平均・最高・最低、そして、余裕率です。

平均は、103.21℃

最高は、107.0℃

最低は、99.1℃

余裕率は、43% もあります。

通年 90 ~ 110℃ 台なら良い状態♪




とりあえず、トラブル感知を兼ねて1年くらい継続してみます。

但し、温度計が壊れたら終了になります。

しっかり温度管理されている状態です。