私のエンジンオイル劣化を確認する方法は、タコメーター(エンジン回転計)です。
ビート君の純正指定粘度は、10Wー30 です。
my BEAT君は、10Wー40 です。
純正指定粘度より、高粘度にしていますので、エンジン回転が下がる時の早さが変わります。
低粘度の方が下がりは早いです。
高粘度は遅いです。
エンジンオイルが劣化してくると、この下がり具合に変化がみられるようになります。
エンジンオイルに丸山モリブデン(製造元)を添加してからと言うもの、
この回転下がりの変化が新油から交換まで(4000~5000km)変化を
感じられないんです。
まぁ~、毎月、オイル量を確認して、減っていたらその分だけ新油を補充していますが、
次回のオイル交換まで、100mlくらいしか入れてません。
そう、丸山モリブデン(製造元)を添加してからは、オイルの消費量も極端に
少なくなりましたしね。
油温・水温管理は、純正で十分なので、油圧計が欲しくなってきました。(笑)
トラブルの要因を作るだけだから、自制しよう。(自爆)
ビート君の純正指定粘度は、10Wー30 です。
my BEAT君は、10Wー40 です。
純正指定粘度より、高粘度にしていますので、エンジン回転が下がる時の早さが変わります。
低粘度の方が下がりは早いです。
高粘度は遅いです。
エンジンオイルが劣化してくると、この下がり具合に変化がみられるようになります。
エンジンオイルに丸山モリブデン(製造元)を添加してからと言うもの、
この回転下がりの変化が新油から交換まで(4000~5000km)変化を
感じられないんです。
まぁ~、毎月、オイル量を確認して、減っていたらその分だけ新油を補充していますが、
次回のオイル交換まで、100mlくらいしか入れてません。
そう、丸山モリブデン(製造元)を添加してからは、オイルの消費量も極端に
少なくなりましたしね。
油温・水温管理は、純正で十分なので、油圧計が欲しくなってきました。(笑)
トラブルの要因を作るだけだから、自制しよう。(自爆)