ミッションオイルです。
ビート君の取説には。。。
ホンダ純正ウルトラU(4サイクル四輪車用、API SE級、10Wー30)
またはホンダ純正MTF
です。
my BEAT君では、過走行車と言うことを考慮して、MA 10Wー40
にしていますが、ウルトラU SE 10Wー30 は、試したことが無い。
現在の ウルトラUは、汎用 API SJ 10Wー30 となっています。
汎用なので、使えそうですが、Honda社内の汎用エンジン向けと考えられるので、
使用は、止めました。
恐らく、当時の MTF の粘度は、10Wー30 だったはず。
MTFーⅡ は、●、●Wー30 だったはず。
現在の MTFーⅢ は、●Wー●● の粘度で、潤滑不良が懸念されるため、
使用しない。
そんな感じで、MTFーⅢ は、除外しています。
当時の MTF ならば、迷わず使っていたと思います。
私の場合は、潤滑 の次に、フィールなんでね。
単純に、?km走ったから、粘度を上げると言う判断は付かないけど、
新車時からのシフトとギアの回転、音等を総合的に判断すると、
現在の粘度のままの方が、良いのかな!? と言う感じです。
現在、使用中のミッションオイルは、アポロ MA 10Wー40 です。
ホンダ車のマニュアルミッションは、社内開発ですから、もしかしたら、
ホンダのオイルの方が良いのかも知れませんけど、G2 よりシフトフィールは良い。
粘度さえ守れば、社外品でも大丈夫と考えますが、よりミッションは、
シビアですから。
この長期連休中も、時間が有れば、50分くらい走行して、ミッションを
気にしています。
次回のミッションオイル交換は、11月初旬なので、MA2 にしてみます。
SN/MA2 のバイク用エンジンオイルね。
規格的に、エンジンと共用できるしさ。 TEITOさんです。
でも、丸山モリブデン(製造元)は欠かさないんで、使用感は違うんだけどね。自爆