my BEAT君のミッションオイルは、純正の10Wー30の粘度より
高粘度の10Wー40にしていますので、冬季のシフトの入りは硬いです。
仲間のビート乗りが、バイクに使える MA の 10Wー30 で試しても
冬季は、シフトの入りが硬かったそうです。
やはり、W側が影響するんでしょう。
W側を 5Wとかにすれば、多少は、冷間時のシフトの入りは、良くなるのでしょうね。
ミッションが正常で、15万km以内くらいなら、5Wー30 の粘度でも
ギリ使えそうな気はしますけど、基本と言うか? 純正指定粘度より
柔らかい粘度のオイルを使うのは、リスクしかないんで、使わないけどね。
エンジンも同様!
もし、冬季にミッションオイルを 30℃くらいの温度にして走行出来たと
すれば、10Wー40 でも、始動直後から、5分くらいのシフト我慢走行を
軽減できそうな気がすると考え始めました。
ミッションに、貼るヒーターで、冬季だけ走行前に 30℃くらい
オイルを暖めることが出来たら良いなぁ~なんて思っちゃいました。(病/笑)
まぁ~、走行後、5分くらいウルトラ労わり走行を続ければ良いだけなんですけどね。(自爆)
次回のミッションオイルは、AZさんの SL/MA2 10Wー40 冬用
と丸山モリブデンのコンビなので、始動直後のシフト改善になったら、面白い。
いろいろ、楽しい愛車(my BEAT君)だ♪♪