1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

6000回転くらいで!?

2014-07-20 00:00:01 | 覚書
HONDA BEAT君 のエアコンをONにしたら、エンジン回転は、5000回転まで!? というのが定説になってますよね!?

私も多分に漏れづ、6000回転以下かな? エンジンをあまり高回転まで回さないようにしています。

なぜ、回さないかと言えば、コンプレッサーに詳しい方(っと言っておく/笑)の話では、普通車と同じ部品を使っているということを聞いたからです。

普通車のATは、ちょっとアクセルを踏んでも6000回転くらいでしょう!?  HONDA BEAT君 は、9000回転ですから、単純に壊れるということになります。

レーシングファクトリーASOさん の話ですと、壊れないというもの。

メーカーが販売しているのだから、HONDA BEATの回転数のレッドゾーン以下まで安心して使用できる♪  っと庶民は思ってしまいます。

っという反面、先のコンプレッサーに詳しい方の情報を考えると、5~6000回転以下にしなきゃ! を強く意識するようになります。

さて?  どちらが真実なのか!?  どっちも有りのような感じがしますので、 my BEAT君 の場合は、今まで同様、6000回転以下が無難かね♪♪(笑)  (^^)v


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4 コメント

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Unknown (や~ね)
2014-07-21 00:19:37
ロドの場合、コンプレッサーの回転がはやくなると、過剰な負荷もかかるし内圧が上がりすぎてコンデンサや配管の継ぎ目などからガス漏れを起こすので、4,000~5,000回転くらいで抑えると言われてます。

恐らく似たような理由から控えるようにと言うことでしょ。
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や~ねさんへ♪ (Alain)
2014-07-21 09:11:44
おぉ~!
ありがとうございます♪

内圧かぁー!?  6000回転以下なんですが、5000回転を意識して走ろうと思います♪♪ (^^)v
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レッドゾーンオK (ななし)
2016-08-11 07:13:19
こんにちは。
コンプレッサーは5,000rpmでも6,000rpmでも9,000rpmでも壊れませんよ。
私は別件でAso氏を信頼していませんが、この件に関してはAso氏が正しいですね。
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Re:レッドゾーンオK (Alain)
2016-08-11 09:06:17
ななしさん。
情報、ありがとうございます。
確かに、普通の走行で5000回転は、あっと言う間ですから少なくても、レッドゾーン手前の8700回転までは、壊れないように造られているとも考えてます。
一方で、普通車と同じ部品を使っているとの情報もあり、板挾みです。(違/大爆笑)
普通車は、レッドでも、6000回転を上限にしても、ブラス?%の余裕があるように造られているとも考えられますから、5000回転以内は、極端なのでしょうね。
とりあえず、中取りで、7000回転までにしてみます。
壊れると言うのは、システム内に何か不具合があると、ボンと行っちゃうのでしょうかね?
部品も無くなって来ているので、メンテをして、出来るだけ大切にして行かなくてはですね!
何分、素人なので、次回は、壊れない理由を言ってください。
調べてとかは、顔が見えないからと言って無しでお願いします。
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