我が家の 愛猫の 虎吾郎ちゃん(オス)です。
昼寝は、いつもこう♪ おかげで、掃除機は、明日に持ち越し♪♪ 前世は、人間だったんでしょう♪♪♪ (^^)v
塗料は、シルバーを選んだのですが、純正と比べると、奥深さ感がなくなりましたね。
塗り方は、上下どちらからでも良いのですが、約20cm離して、横から縦方向の2往復です。 ムラ無く、ほぼ均一に塗れたのは、収穫でした♪
工程は。。。
・汚れ落とし ⇒ シリコンオフ。
・密着剤 ⇒ プラサフ。
・塗装色 ⇒ シルバー ホイール用。
・塗装押さえ込み ⇒ 塗装と同じメーカーの クリア。
最後は、仕上げ用コンパウンドで磨いてないため、ザラザラ感のままですが、シュアラスターのゼロウォーターでコーティングしてしまいました。(笑)
愛妻には、ホワイトにすれば良かったかな!? と話したら、変に目立つので、同じ色調で良いということでした。
良かった、色を変えないで。(笑) ボディー色とのマッチングを考えているプロ集団(メーカー)は、流石ですね♪♪ (^^)v
デミオ君は、アルミホイールではないため、純正のカバー装着車です。 脱着の際、どうしても割れてしまいます。
別に、このままでも良いし、新品を購入しても良いのですが、(笑) 補修することにしました。
多目的接着剤を塗りこんで、丸1日、固定中の写真です。
しっかり接着できたら、表面を紙やすりで段階的に磨いて、プラサフ・塗装・クリアを施し、綺麗なカバー(になる?/笑)をお見せする予定です♪♪
ホイールに使う純正カバーにて、自家塗装の変化点や耐久性を初経験してみようと思います♪♪♪ (^^)v
別に、このままでも良いし、新品を購入しても良いのですが、(笑) 補修することにしました。
多目的接着剤を塗りこんで、丸1日、固定中の写真です。
しっかり接着できたら、表面を紙やすりで段階的に磨いて、プラサフ・塗装・クリアを施し、綺麗なカバー(になる?/笑)をお見せする予定です♪♪
ホイールに使う純正カバーにて、自家塗装の変化点や耐久性を初経験してみようと思います♪♪♪ (^^)v
my BEAT君の保管は、青空駐車なんで、バードミサイルや紫外線などを防ぐ為に、ハーフボディーカバーを装着します。
ただ、風の強い日は、暴れて、左右ドアに擦れ傷(クリア)が発生してしまいます。
その度に、仕上げ用のコンパウンドで、消した後、シュアラスターWAXを塗りこみます。繰り返しですね。
左右ドアとリアは、WAXにしていますが、傷の付く部分だけ、試しに、ゼロウォーターでコーティングしてみようと思ってます。
上手く行って欲しいものです♪ (^^)v
ただ、風の強い日は、暴れて、左右ドアに擦れ傷(クリア)が発生してしまいます。
その度に、仕上げ用のコンパウンドで、消した後、シュアラスターWAXを塗りこみます。繰り返しですね。
左右ドアとリアは、WAXにしていますが、傷の付く部分だけ、試しに、ゼロウォーターでコーティングしてみようと思ってます。
上手く行って欲しいものです♪ (^^)v
my BEAT君 は、ボディーショップ・カミムラさん のオリジナルキャンパス幌を装着しておりますが、次期幌は、ビニールにしようと思ってます。
なぜなら、青空駐車&通勤車だからです。一番怖いのは、バードミサイルに、他ありません。(大爆笑)
ちょっと調べてみると、良さそうなケミカル品を2種類ほど、発見しました!!!
まず、一つ目は、高品質で有名な オートグリム です。
クリーナー と ワックス と、2種類の ケミカル品を使い、メンテするものです。
クリーナー ⇒ オートグリム・カー・インテリア・シャンプー
ワックス ⇒ オートグリム・バンパー・ケア
二つ目は、イソマサオートさん の BEAT専用 幌コーティング剤 です。
どちらにしようかなぁ~♪ って、妄想は、続きます。 装着は未定なのに♪♪ (大爆笑) (^^)v
なぜなら、青空駐車&通勤車だからです。一番怖いのは、バードミサイルに、他ありません。(大爆笑)
ちょっと調べてみると、良さそうなケミカル品を2種類ほど、発見しました!!!
まず、一つ目は、高品質で有名な オートグリム です。
クリーナー と ワックス と、2種類の ケミカル品を使い、メンテするものです。
クリーナー ⇒ オートグリム・カー・インテリア・シャンプー
ワックス ⇒ オートグリム・バンパー・ケア
二つ目は、イソマサオートさん の BEAT専用 幌コーティング剤 です。
どちらにしようかなぁ~♪ って、妄想は、続きます。 装着は未定なのに♪♪ (大爆笑) (^^)v
向かって右より、重鎮Iさん のミニ君。 my BEAT君 スタッドレス仕様。(笑) Oさん の黄色ビート君。 エノヤンさん のシビックタイプR君。
の 4名で、私の地元のレストランでランチをしました♪ 遠い所、ありがとうございます♪♪
みんな、車好きなので、どこでもミーティングになります。(笑)
ミニ君 の エンジンルームです。
青いコードが多いですよね!? アーシングです。 私の アーシングの師匠です。(笑) ちなみに、このミニ君には、10本のアーシングをしています。
絶好調ということで、とても幸せなお顔をされてました♪ 実際、快調なエンジン音でしたしね。
っで、ランチ後、暖かいぬくもりを感じられる ヒノデカニ商店さん に、遊びに行きました。
もう2月なのに、おめでとうございます♪ と店長のSさん。 ナイスなお店でしょう♪♪ いつもながら、長居をしてしまいます♪♪♪
今は、ツーリングも出来ない季節でありますが、このような一時をセッティングしてくれる エノヤンさん に感謝です。
お山に行ける季節になりましたら、ツーリングに行きましょう♪♪♪ (^^)v
my BEAT君の 左リアタイヤのアルミのリムは、ヒットして、このように欠けています。
my BEAT君の 歴史と思って、残しておいたのですが、ちょっと、DIYしてみようかな!? と重い腰?を上げました♪(笑)
初めて使用したアルミパテは、予想以上に柔らくて、盛れないんで、アルミパテを 2度塗り後の写真です。
或いは、何かで仕切りを立てて、初回で盛っちゃうか!? など、工夫をすれば、楽になるかも知れませんね!?
1時間くらいで乾く、速乾タイプですが、一晩かかりました。(笑) 今の時期は、気温が低いからでしょうね!
一度目の盛りが乾燥後、粗い紙やすりで、削ってみたら、思い描いた通り、削れるので、それほど、違和感の無いリムに仕上がる感じです!?
今晩頃には、乾きますので、削って、磨いて、きれいに仕上げられるよう、頑張ってみます♪♪ (^^)v
東日本大震災チャリティーバザー with BEAT 2012年04月15日 に開催されるイベントにスタッフぅ~として、参加します♪
みなさん、当日は、駆けつけちゃってください♪♪ (笑) (^^)v
※注:週間天気予報にて4月13日(金)早朝時点で埼玉県の降水確率が50%以上の場合は、翌週の4月22日(日)に順延。
みなさん、当日は、駆けつけちゃってください♪♪ (笑) (^^)v
※注:週間天気予報にて4月13日(金)早朝時点で埼玉県の降水確率が50%以上の場合は、翌週の4月22日(日)に順延。
my BEAT君の ミッションオイルは、純正ではなく、カストロール の 2輪オイル & スーパーゾイル の組合わせです。
年/回の 定期交換にしたので、今年の 5月で、満期? となります。(笑)
今のところ、シフトフィーリングの変化は全く感じられず、真冬の マイナス6℃から、真夏でも、十分、満足できています。
いろいろな噂のオイルメーカーですが、おかしい部分は、何もありません。
次回から、他社の オイルにし、粘度変更もしますが、満足できないシフトフィーリングならば、すぐに戻せちゃうしね。
こんな楽しみも提供してくれる車って、そうはない。。。
オーナーセンサーで、簡単に状態把握のできるダイレクトなHONDA BEAT! 乗り心地は、プジョーの猫足が良いと思う、我侭な私であった???
って、本家のプジョーも、猫足車は、なくなっちゃたんだ!? (違うぞ、話の方向が/大爆笑)
年/回の 定期交換にしたので、今年の 5月で、満期? となります。(笑)
今のところ、シフトフィーリングの変化は全く感じられず、真冬の マイナス6℃から、真夏でも、十分、満足できています。
いろいろな噂のオイルメーカーですが、おかしい部分は、何もありません。
次回から、他社の オイルにし、粘度変更もしますが、満足できないシフトフィーリングならば、すぐに戻せちゃうしね。
こんな楽しみも提供してくれる車って、そうはない。。。
オーナーセンサーで、簡単に状態把握のできるダイレクトなHONDA BEAT! 乗り心地は、プジョーの猫足が良いと思う、我侭な私であった???
って、本家のプジョーも、猫足車は、なくなっちゃたんだ!? (違うぞ、話の方向が/大爆笑)
10年ほど、Mobil1 スーパーシン を使用中の方とお話をしました。
感想は、とても静かになって、良いですね♪ とのことでした。
新車時から、16年経過中の車で、6年後より、Mobil1 の継続使用です。
定期交換距離は、5000km で、スバルの軽自動車です。
愛車なので、エンジンオイルには、拘っているそうです。
Mobil1 は、あらゆるエンジン(旧車・最新車)に使用できるように、ベースオイルは、100%化学合成油では、ありません。
ミネラル(鉱物油を精製した、ハイドロクラック)を?%ブレンドし、27もの特許技術を投入し、あのF1と同じテクノロジーです。
このブランドだけでも、充填したくなりますよね。 良いのでしょう♪♪ (笑)
感想は、とても静かになって、良いですね♪ とのことでした。
新車時から、16年経過中の車で、6年後より、Mobil1 の継続使用です。
定期交換距離は、5000km で、スバルの軽自動車です。
愛車なので、エンジンオイルには、拘っているそうです。
Mobil1 は、あらゆるエンジン(旧車・最新車)に使用できるように、ベースオイルは、100%化学合成油では、ありません。
ミネラル(鉱物油を精製した、ハイドロクラック)を?%ブレンドし、27もの特許技術を投入し、あのF1と同じテクノロジーです。
このブランドだけでも、充填したくなりますよね。 良いのでしょう♪♪ (笑)
ビールです。
ASAHI 生 135ml です。
コップ一杯にもなりません。(笑)
お酒は、弱いAlainなので、水代わりに丁度良いんです。
味は、ともかく、my 晩酌♪ 今年は、精神的に楽なんで、プライベートは、充実した生活を送れる様にしないと♪♪
って、今週末の日曜は、ビート仲間との ランチだ♪♪♪ (^^)v
※写真は、2012年01月22日 のもの♪
ASAHI 生 135ml です。
コップ一杯にもなりません。(笑)
お酒は、弱いAlainなので、水代わりに丁度良いんです。
味は、ともかく、my 晩酌♪ 今年は、精神的に楽なんで、プライベートは、充実した生活を送れる様にしないと♪♪
って、今週末の日曜は、ビート仲間との ランチだ♪♪♪ (^^)v
※写真は、2012年01月22日 のもの♪