1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君の車内空調のメンテナンス。

2023-05-16 00:00:01 | 覚書

自己責任にて使っています。

半年毎の施工。

⚫️窓、または、ドアを全開にします。

⚫️使用は、外気導入口にホースをセットし、温度は最冷で風向は前にし、最強風量で10分。

⚫️内気循環にして、エアコンをONにし、最強風量で10分。

⚫️外気導入にして、温度を最暖で最強風量で10分。

終了、トータル30分のアイドリング。



*次回の施工は、11月初旬。

エンジンを切ってもラジエーターファンが止まらない!

2023-05-15 00:00:01 | 部品供給 製廃
先日のTEAM Mドライブでの出来事。

ラジエーターファンが止まらない状態の再発!

写真の部品は、Honda純正 リレーです。

ラジエーターファンリレーの故障で、エンジンを切ってもラジエーターファンが
止まらない事態になりました。

前回の交換より、2年しか経ってないんだよ!

仕方なく、29年使った同じリレーに交換したさ!

Honda純正部品で2年しか持たないのはダメダメだよね!!!
たまたま外れくじだったのか!?

とりあえず、交換したら直ったので、ホッとしました。

Dラーに預けたら、症状が出なくて、予防でラジエーターファンサーモスイッチを
交換しちゃったじゃないか!
その交換したビート用のサーモスイッチは処分されちゃったし!

29年使用して予防交換をした同部品のまさかの2年での故障。

ビート用の再販部品の品質は大丈夫か!?

とりあえず、29年も使った部品から、エーモンさんの 30Aリレーに
交換しました!
防水仕様じゃないので、純正のパッキンカバーに無理やり入れて取付ました。
数年持ったら、他のリレーもエーモンさんに替えちゃおう♪♪
中身は、安心の●社? だと思われますしね。
メインリレーと言い、このメーカー部品は信用できないな!!!!!

TEAM M ドライブ。

2023-05-14 00:00:01 | 出会い
2023年5月1日、3台で上州三大山を走って来ました。

集合場所。
何となく良い絵だったので。

8時半出発って話したのですが、ビッタリに到着すると言うね。(笑)
フェアレディーZ君は、Kさんデビュー♪
当日まで知らされていなかったので、超ビックリ!

私の先導で、フェアレディーZ君、最後尾にアルトワークスと言う、
my BEAT君にとって、凄まじいプレッシャー。(笑)

とりあえず、赤城山の山頂で。
お二人の一服タイムが終わったら、次の目的地の榛名山へ。

フェアレディーZ君は、登りよりも下りの方を得意にしていると言うさ。
驚いたわ!(笑)
榛名山の山頂に着いたら、うそぉぉぉ~! な状態に!?
my BEAT君のラジエーターファンが回りっぱなしじゃないですか!
エンジンを切っても。
とりあえず、バッテリーの端子を外したら止まったし、ヒューズを抜いても
止った💦

ランチは、水沢うどんの大澤屋さん2号店。
定年退職のお祝いと言うことで、おごってもらっちゃった!
ありがとうね。
最高に美味しかった。(大爆笑)

次の目的地の妙義山へ。
フェアレディーZ君のKさんったら!
石段の先にある神社に行きたいと言うので、私とOさんは下で待つ羽目に。(笑)
そしたら、いつまで経っても帰ってこない!
妙義山の大岩の上まで行けるのですが、そこまで登っちゃったと言うね。
あまりに帰ってこないから、次の目的地へ向かうところだったわ。(笑)

飲み物もデザートも我慢して向かった先は、タンポポ牧場。
ミルクソフトを食べにわざわざ向かいました。(おっさん連中が/笑)
本店です。
同県にその他、2店舗あるけど、本店と言うか?
そこへ行かないと味わえない美味しさだからね。
大満足なOさんとKさんでした。

最終目的地の 道の駅 玉村宿へ。
店内でドリンクを飲みながら、ここ一時間程雑談。
ずぅ~っと走って来たから、疲れを取らないとね。

駐車場に戻ってから、恒例?のボンネット開け!?(笑)

フェアレディーZ君 3,5リッターV6エンジン。
ギッシリです。

アルトワークス君のOさんたら、すぐに張り合うんだからもう。(笑)
随分と変わってます。
ハイセンスなカスタムですね。
しきりにフェアレディーZ君のKさんに、生意気な♪ って言ってたわ。
まさに大人げない●●●(大爆笑)

ポツリポツリ降って来たので、次回のドライブを約束し帰路へ♪♪
多分、8月になります。

my BEAT君をしっかり整備しておかないと!!!

久しぶりのロングドライブだった。
総走行距離 221km。

手動電動ファン作動機能を使い、乗り切ったDAyだった💦
そして、システムを調べて、後日、自身で修理を完了しました。
HONDA純正部品の信頼性に疑問を感じ始めた。
自己責任で、エーモンさんの汎用部品に付け替える。

愛妻の愛車、N-ONE スタイルプラスアーバン。

2023-05-13 17:45:23 | N-ONE スタイルプラスアーバン
Honda N-ONE スタイルプラスアーバンです。

Honda車ですから!?(笑)

愛妻は思わず、可愛い♪



残しておかないと♪(笑)

ブラックで統一されている♪

小さい車になったと言うのに、ガチガチの運転な愛妻。
いろいろと慣れるしかないからね。

車幅が狭いことくらいですかね!?
ロードノイズも少ないし、乗り心地も良くて、快適でした。
普通にスピードが上がってしまいますので、ビックリしてました。

充填されているエンジンオイルは、NEXTです。
アイドリングストップは使わないから、次回のエンジンオイル交換は、
Honda純正 LEO SP 0Wー20 固定で使用して行きます。
本当は、ENEOS XーPRIME SP 0Wー20 にしたいけど、高いのでパス💦

まぁ~、2カ月以内に無料点検とエンジンオイルはサービスなので、
初回の交換は、主治医さんの SP 0Wー20 です。

フィット2 RS君より、エンジン回転が上がりますので、少し早めな
エンジンオイル交換をして行きます。
もちろん、フィルターは毎回交換です。
2回に一回じゃ、ほぼ●●ないんで。
って、my BEAT君と同じ扱いにするのか!?

あぁ~、ダンパーオイルをネオチューンに替えたい。(違/笑)

ありがとう♪ 初代フィット2 RS君♪♪

2023-05-13 00:00:01 | フィット2 RS
とうとう、この日を迎えてしまいました。


愛妻の 初代フィット2 RS君が居なくなってしまうDayです。涙
主治医さんのところで、新車を購入したためです。
3年弱の所有でしたけど、愛妻も私も寂しい気持ちです。
とても良い車だったしね。
my BEAT君のトレードも考えたくらいでしたから。
短い所有でしたが、本当にありがとうね。
今後、どのような扱いになるのかは分からないけれど、大切に所有してくれる
オーナーさんに嫁いでくれたら、最高です。


全メーカーの軽をHPで確認して選んだ(愛妻)愛車です。
メンテナンスは、私だと思うので、フィット君と同じようにして行きます♪♪♪

JA4のMAPセンサーに替えた方が良かったか!?

2023-05-12 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
my BEAT君の MAPセンサーです。

現在は、VTEC用を装着しています。

BEAT用のような高回転域の演出?は無いけれど、それなりの伸びを感じられます。

先日、ビート用より高温で作動するラジエーターファンサーモスイッチに替えたので、
7000回転縛りにしたと言うことは、JA4ライフ用のMAPセンサーにした方が、
より効率的なのかもしれない? と思った。(笑)

実は、入院中にメカニックと話したのですが、VTEC用のままで良いんじゃないの?
で落ち着いたのですけどね。(自爆)

my BEAT君 エアーフィルター交換。

2023-05-10 00:00:01 | 部品供給 製廃

483727kmにて、年/回のHONDA純正エアーフィルターを交換しました。



*次回は、2024年GW中。 



高額だけど、Honda純正一択!



1年後のチャンバー内。

なんじゃこりぁ!
今年の黄砂は多かったんだ!

HONDA純正エアーフィルターでこれだもの!

砂嵐の走行は、あまり回さないようにしよう。

でも、エンジンオイルの基油を変更してからのブローバイ比較(見た目)では、
走行距離を重ねても明らかに少なくなっている。
密封性が向上していると考えられます。
中高回転の音も違い、某N社のブレンドオイルに近い感じだし。
エンジンオイルにとって、一番大事な保護性能も向上していると考えてます。
698円(税込)の基油と丸山モリブデン(製造元)は、過去最高です。



 外した直後。

この面は綺麗。



反対側は、こんな感じ。

汚れるね。ビートは。 



先程の黄砂が着いてました。

HONDA純正エアーフィルターでこれ!

内外をオートグリム ビニールラバーケアで清掃取付。

my BEAT君 緊急入院からの復活シリーズー5。

2023-05-09 00:00:01 | 部品供給 製廃
プレッシャーレギュレータとMAPセンサーホース、ジョイント交換。

行き着けのDラーで。

自分でやろうと思いましたが、1週間預けたので、燃料計でもありますし、取付ていただきました。

交換したプレッシャーレギュレータは、回収保管。
確か、ビート用のプレッシャーレギュレーターは無いので、他車流用品を
見つけて装着するしかない。純正品の場合は。

インプレは、トルクアップしたようなしないような? 新品ですから良いに決まってます。
燃費向上になったら良いです。

いやはや、ラジエーターファンが止まらないから、まさかのブレーキトラブル。
今後は、半年点検を実施します。
危なかった💦

my BEAT君 緊急入院からの復活シリーズー4。

2023-05-08 00:00:01 | 部品供給 製廃
クラッチマスターシリンダーASSY(車内側)から、フルード漏れ💦

新品に交換。

行き着けのDラーで。

踏み心地に変化がありました。
スムースに踏める時もあれば、重い時もありました。違和感ですかね。
また、今思えば、自分でフルード交換をした際、黒い液体がカップに出て来た。
中のパッキンだったのかも知れない?

交換したASSYは、回収保管。
また漏れたら、オーバーホールをして使います。
ミヤコ製オーバーホールキットを買っておこう。

フルードは、Honda純正 DOTー4。
今後のフルード交換は、絶対にHonda純正にする!

修理後に、必ず、確認走行をするのですが、シフトフィールを大絶賛してくれました!
入って来る他のビート君を知っているメカニックさんに言われると感動です。
新車時から手懐けた甲斐があります。

my BEAT君 緊急入院からの復活シリーズー3。

2023-05-07 00:00:01 | 部品供給 製廃
左前フロントブレーキキャリパーからのフルード漏れ💦

フロント左右シールキット交換。
キャリパーシールキットは、純正では、価格表示がでないため、トヨタのタクティドライブジョイを使用。

ブレーキフルードは、HONDA純正 DOT4

今後のフルードは、絶対にHonda純正にする!
理由は、5年で漏れたからに他ならない。

症状は、強いブレーキングで、ハンドルが左に引っ張られる。
アライメントが狂っているのかと思った。

修理後は、当たり前ですが、自然な感じです。十分な制動。
ちなみに、パットもドライブジョイ。

行き着けのDラービート担当。
Kさん、Oさん、Iさん、3人衆なら完璧だ。

たまに、フラット行ってしまう場所。

2023-05-06 06:57:06 | 日記

昭和の自販機食堂です。

お気に入りは、丸美屋自販機食堂だけど、地上波TVの偉大なる力で
中々入れないので、ドライブインななこし に行って来た。

朝食です。
なんと! チャーシュー麺や海老天うどん、トーストが売り切れや
調整中で撃沈。
チーズバーガーと瓶のコカ・コーラだけにしました。

なんか、時間がゆっくり流れる感じがして良いんです。

外には、日差しにあたりながら話し込んでいる常連さんと思われる方が
お二人居ました。
ここをずぅ~っと支えて来た方達なんだろうなぁ~!?と言う感じでした。

数か月に一度だけど、楽しかった♪♪

my BEAT君 緊急入院からの復活シリーズ。

2023-05-05 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
エンジンを切っても、ラジエーター電動ファンが止まらない💦

サーモスィッチを交換していただきました。

行き着けのDラー。


*ビート用は無いので、他車流用品。
 37760-PZ1-505
 ポン付です。


作動温度が高いので、今までのように回さない。7000回転ぐらいに抑えます。

2023年4月の最高油温・水温。

2023-05-04 00:00:01 | 油温・水温
2023年4月の最高油温と水温。 my BEAT君。

油温 82.6℃

水温 76.9℃


他車流用のラジエーターファンサーモスイッチですが、以前と変わらない。
でも、作動温度は高いはずなので、7000回転縛りに変更は無いです。

油温に関しては、温度計の精度と言う部分は有りますが、±1℃くらい(常温)な
誤差です。
取付位置からして測定温度は、ほぼ正確であろうと考えてます。
プラス5〜8℃くらい足せばいいんじゃないかと言う感じですね。
でも、オイルパンの放熱部に付けてますので、そこまでの狂いは無いだろうと
思ってますけどね。

電動ファンがONになる温度は、74~80℃くらいなので、
10〜14℃くらいな差異です。
(電動ファン作動温度 87℃。 OFF 82℃。)

水温計に関しては、正確な温度を測定する目的ではなく、
システム異常を把握するためです。

とりあえず、来年の2月までデータを取る予定です。