1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

喜んでくれた♪

2024-03-16 00:00:01 | 家族
3月14日は、ホワイトデーでしたね♪

バレンタインデーでいただいたので、お返し♪♪

普段味わえないちょっと贅沢な冷凍ケーキにしました。

愛妻は、大変喜んでくれました。

愛娘は嫁に行ったので、二人だけですんで、こういうイベントは大切にしないとだから♪♪♪

携行缶による燃料添加剤の投入は諦めた。

2024-03-15 00:00:01 | 燃料添加剤
携行缶を使った二流化モリブデンパウダーの添加は諦めました。

3年前ですかね?

アニメ放火殺人事件を機に、携行缶への給油サービスは止めたというスタンドが多いのでね。

別の方法を探すことにします。

あれに混ぜて添加するか♪ みたいな感じです♪♪

感の鋭い方は分かっちゃうだろうね♪♪♪

ドイツ製!?

2024-03-14 00:00:01 | 添加剤
二流化モリブデンの添加剤がありました♪


my BEAT君ですと、オイルパンスペーサーで増量していて、
3,6リッターですんで、2回/本 です。

ジャパンからドイツにしても良かったかな~ とか。笑

エンジンオイルも有りましたしね。


リッター1000円台なら考えちゃうけど、高杉君だよなぁ~。。。

でも、共に良さそう♪♪

確認!?

2024-03-13 07:34:20 | エンジンオイルフィルター
my BEAT君とN-ONE君のオイルフィルターの中身を確認していますが、
共に、フィルターの一部は新品の色を残しています。
丸山モリブデン(製造元)の二流化モリブデンは、トラップされてないです。
今年の11月から二流化モリブデンパウダーにしてどうなるかですね。
確認は、来年の3月ですが。(大爆笑)

一般整備には無い項目!?

2024-03-12 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君の機能維持で、最近はアイドルスクリューのフキフキや
エアーテンプセンサーのフキフキを年/回で実施して行きます。

ディストリビュータのローター・カバー・パッキン交換やEACVのクリーニングとか、
この二つは、車検整備の時に主治医さんが実施ていたんだ。

その他、有るのかな!?

とりあえず、クラッチASSYから漏れることがあり、新品のクラッチマスターASSYに
交換したので、ブレーキも含め、Honda純正のDOT4のフルードくらい車載しておこう♪

アイドリングストップ車には!?

2024-03-11 00:00:01 | 添加剤
二流化モリブデンは、最新のアイドリングストップ車に添加しない方が良い?
とか???

アイドリングストップ車のエンジンのモリブデンコーティングを無くしてしまう?
と言うことらしい!?

それに、金属を摩耗させてしまうので、一度使用したら、継続しないといけないとか!?

そうなんだ!?  知らんけど。 笑

私は、そう思ってないので、愛妻の N-ONE君にも添加して行きます♪♪

my BEAT君 タイミングベルトなどの交換で預けた!

2024-03-10 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
498891kmにて、タイミングベルトなどの交換整備で主治医さんに預けた!
帰還は、15 か 16日。
16日の土曜日は、午前中に手術後の抜糸をした後に、my BEAT君の引取。

代車は、主治医さんの遊び車。
楽しんでるなぁ〜🎵
いやはや、調子良い!

16日は、リア関係を脱着なので、引取後、アライメント調整♪♪

詳細は、後日!

過酷な箇所の潤滑油を確認!?

2024-03-09 00:00:01 | 添加剤
⭕️社のある設備の極圧潤滑油の成分は、⭕️⭕️⭕️モリブデンでした!

凄いのは、全く沈殿しないのです。

エンジンに使えそうとか、笑 手配担当者に聞いたらお値段びっくり‼️

金属同士の馴染みも良く、極端に摩耗しない!

最強の添加剤なんだなぁ〜と改めて思ったり。

担当者は、?顔 笑

普通は、設備メーカーの推奨オイルなだけだから、考えないよね。大爆笑

スズキ機工株式会社 ベルハンマーGOLD 420mlを購入♪

2024-03-07 00:00:01 | 覚書

主に、my BEAT君のドアヒンジに使用するため、購入🎵
って、教えていただいたのです。笑
ありがとうございます♪

もうね。
あらゆる箇所に使いました🎵
アクセルペダルガタになるところや、ボンネットの付け根やボンってロック
されるところやクラッチ、ブレーキペダルの動く箇所とかね。笑

アクセルペダルのガタが発生する負荷のかかるところに最初から使っていたら、
ほとんど摩耗せず、維持できていたんでは!?とか思うとね。
それに、金属同士だけでなく、ゴムパッキンや樹脂の複合体な箇所にも使えるから、
場所を選ばないしね。 (塗装はアウトかな?)

いやはや、噂通りで感動しました🎵

徐々に!?

2024-03-06 00:00:01 | エンジンオイル
二流化モリブデンパウダーの混合用で、計量スプーンを購入しました。

まさかこの領域に踏み込むとは。笑

実際の使用量については、非公開です。
真似されてトラブルになった! なんて言われるのも嫌なんでね。

燃料にも使いたくなるので、GSの店員さんに聞いてみるかな。笑

オイルとシェイクする。。。 愉しそう♪♪ 笑

どうしようもない人間の居るせいで!

2024-03-05 00:00:01 | 日記
フラット自販機食堂でリフレッシュも兼ねて、my  ワンコインセット
(瓶コカ・コーラと天ぷらうどん)をいただくのですが、瓶コカ・コーラの
瓶を持ち帰る人間が多く、仕入れがままならない状況に陥り、販売中止に
なってました。

どうしようも無い人間のせいでね!

次回は、飲めるようになってて欲しいものです。

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ。

2024-03-04 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
何となく空気感が変わったので、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換しました。

中古の鉄チンがイマイチで、ハンドルのセンター位置がずれていたしね。

純正ホイール&タイヤに戻したら、元通り♪

YOKOHAMAのEcoタイヤも結構摩耗していた。 滝汗;

新品時の状態を長く維持できるタイヤなので、接地面の確認は必須です。笑

BSタイヤなら間違いない! と思っているのですが、YOKOHAMAになってしまう。

なぜなら、タイヤのFUJIさんだからと言う落ち。(笑)

YOKOHAMA タイヤファンの Alainでした♪♪ 〇

黄金の塩らーめん♪

2024-03-03 00:00:01 | 家族
愛妻がラーメンを食べに行こう♪ と言うことで、初店のラーメンを味わってきました♪♪


特に香りが良かったです♪

麺も拘りが有って、面白いですね。
スープも美味しいので、この細麺は有ってるのかな!?
チャーシューも厚くて柔らかくて食べやすかったです♪♪
カウンター席も十分に確保されていたし、フラット入っちゃうかな♪♪

また行こう♪♪♪

購入検討!?

2024-03-02 08:27:21 | 添加剤
my BEAT君のエンジンオイルには、丸山モリブデン(製造元)を添加しています。

とてもハッピーです♪♪

しかし、その価格だけがネックとなってます。
今後、値上がりするだろうしね!?

ベースオイルの価格を下げて、添加剤を投入しているわけですが、さらに下げられないか!?
を検討していました。

M-5パウダー ダイゾーニチモリ です。
ちなみに、エンジンオイルへの使用は可能です。(できれば、鉱物油)

正確な添加量は不明ですが、my BEAT君 のエンジンオイル量 3.6リッターで、
約4~10g の範囲かな? と考えてます。
N-ONE君 なら、3~8gかな? とかね。

金属保護だけなら、ベ〇ハンマー のような金属表面改質系でしょうけども、
二硫化モリブデンは、注意すべき点さえしっかり守れば、トータルで最強! 笑
保管については、湿気要注意ということでした。

現在、使用中の丸山モリブデン(製造元)の方が、粒子もさらに細かいようなので、
良いのですが、0.45μm でも十分な細かさですから、エンジン内のスラッジを
取り込んでもフィルター詰まりは皆無ですしね。
注意点の一つに、定期的なオイル交換に加え、フィルターも毎回交換です。
また、ほぼ毎日走行する車両と言うことですかね。
大体、愛車の維持に一番大切な事は動かす(30~50分走行)こと。
長期間停車していたらボロボロになるだけ。
ビート君の燃料ポンプの錆なんてそうでしょ!
愛車なら、もっと大切にしてほしいといつも思いますよ。
my BEAT君の燃料ポンプは、20万kmの定期交換をしてきたけど、
キレイでしたからね。
走ることが一番のメンテナンスなんだからさ♪♪

そのために、消耗品はできるだけ安く最高のパフォーマンスと維持する品の旅は終わらない。

もし、このパウダーにしたら、より面倒だけど愉しめるかなと思って。

多分、上津役垂れてみたものの、一番は遊びたいだけなんだろうね♪♪♪(自爆)

とりあえず、送料の関係もあるから、200g の購入だな。
一体、何年分なんだ! (滝汗;  大爆笑