1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

4月7日 桜を観て来た。

2024-04-15 00:00:01 | 家族
今年は、昨年より開花は遅かったです。


愛妻と夜桜も観て来ました♪


日曜だったので、凄い混みでした。

出店で夕飯をと期待して、席も空いてるから入ろうとしたら、満席じゃないけど、
回せないので、すみません。 っとお断りに! 滝汗;
お好み焼きのいつものおじさんも居なかったし、W残念な結果に。。。

いやはや、ハプニングが!?

私が悪いんですが、夜桜を見上げながら歩いていたら、階段を踏み外して転倒しました。
膝と右手首を擦り傷に!!!
我ながら、なんて無垢なんだと思いましたね。笑

また、来年もまったりしましょう♪♪

定期メンテナンスに追加。

2024-04-14 00:00:01 | 覚書

ブローバイガスホース内の洗浄です。

私は、一度も行ってませんでした。
つもりに積もった汚れだったのでしょうね!?

今回、主治医さんがホース内の洗浄をやりましたので、一年に一度くらい
軽く洗浄をしようと思います。

洗浄方法などは、非公開です。

自己責任で行うためです。

まぁ~、地元のビート仲間には話すかも知れませんけどね。

バイクに近い車なので、最高レベルで維持するのは神経を使いますわ。(笑)

菜の花と my BEAT君。

2024-04-12 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

民家の多い場所なので、即、エンジンを停止し、パシャっと。

可愛い車に合うね♪♪

今晩は、会社のバンド仲間との打ち上げだ!

もう残り少ないお勤めなので、こういう機会は積極的に参加することに決めた。

若いドラマーも見つかったしね。

クオリティーを求めてないので、完コピでは無く、適当にやっちゃいましょう♪♪♪ 大爆笑

TOSHIBAさんのサイクロン掃除機を購入。

2024-04-11 00:00:01 | 家族
VC-CF32 を購入しました。

今までのパナソニックさんのサイクロン掃除機は、ホースが切れて吸い込まなく
なったので、結構、使った(数年)ので買い替えました。

愛妻の決め手は、軽さです。

客観的に機能が分かるので、日本製は素晴らしいです。

パナソニックの掃除機は、破れたホースを買って車用にしましょうかね!?

しかしながら、どうして大きな出費(my BEAT君)の時に重なるんだろうね。(滝汗;

扱いが無くなった!?

2024-04-10 00:00:01 | 部品供給 製廃
モノタロウさんでビート君の純正タイミングベルトを検索してみたら、扱いが終了していた。

今後は、身近な消耗部品も要チェックかも知れませんね!?

今は、社外品もありますので、急ぐことは無いですが、最重要部品が無くなる感じはまずいなと!

今後、10年 15年楽しみたい方は、部品ストックでしょうね。

私も含めてだけどね。

最近思うんですが、これだけビート君は盛り上がっているのに、部品に精通している方は
情報を公開しない。
こういうオーナーは、宗一郎さんは望んでないと思うんだよね。
分からんけど。(笑)

私は、ビート乗りは仲間だと思っているので、この手の情報は共有したいと常々思ってます。

my BEAT君 スパークプラグ交換。

2024-04-09 00:00:01 | 覚書

my BEAT君指定のHonda純正NGKノーマルプラグ。

合っている部品しか使わない。

自分の交換は、34~5年ぶりですね。



工具類。

作業性が悪いので、普通の工具では無理。
エアーダスターは、気持ちかな。(笑)
本当は、規定トルクがあるんで、トルクレンチをお勧めします。
私は、緩める時の感覚を覚えて締め付けています。
作業は、手で閉まらなくなってから、工具を使って1/2回転程回して終了としました。

普通車より高回転維持の車なので、半年ごとの定期交換にしました。
自分でやれば、工賃は無いですからね。



※次回の交換は、10月初旬。

部品無い!?

2024-04-08 00:00:01 | 部品供給 製廃
Honda BEATブローバイガス用のホース、ブリーザCOMP は再販も無いです。

ブリーザCOMP 17135-P36ー000
my BEAT君のブローバイが詰まり気味だったそうで、清掃中の写真。

例のオイル漏れで、私に気を使って追加整備をしてくれました♪

ブリーザCOMP の内径は、13mm。

純正ホースが無くなりましたので、代用はこの径の耐油・耐熱ホースかな!?

ネットで見つけてみよう♪♪

トー や アライメント調整をしても!?

2024-04-06 00:00:01 | 覚書
my BEAT君のダンパーは、無限ショックに、Ti2000スプリングの組み合わせです。

その前は、無限ショックASSYでした。

現在は、社外スプリングとネオチューンと言うショックオイルのトリプルコンビです。

無限ショックASSYにすると、マイナス2cmのローダウン仕様です。

振り返ってみると、ノーマルASSYショックの時は、タイヤの摩耗が均一でした。

マイナス2cmローダウンにすると、タイヤの内側、特にフロントが顕著に表れます。

これは、サスペンションの設計がノーマルに合わせていることを物語っているのでしょうね!?
(マイナス2cmは、許容範囲のはずなんだけどノーマルが一番タイヤを活かせる。)

凹凸のある市街地走行でベストなタイヤ接地にするようになっているのでしょう。

いつになるか分かりませんが、2回目のネオチューンオイルの入れ替えをする時は、
フロントだけ無限用のスプリングに戻そうと考えてます。

性能向上と言うよりかは、より落ち着いた走行にしたいなぁ~と言う感じです。
こればっかりは、映像を撮っても伝わらないんだよね。

まだ、数年先の話だから、十分に検討しましょう!

って、無限スプリングに戻したいだけなんでは? だったりして。(自爆)

フィアット500の初期型!?

2024-04-05 00:00:01 | 他の車
フィアット500君は、素晴らしいデザインですね。

愛妻の候補車でした。

my BEAT君の主治医さんに整備で入るのですが、発売当初の小排気量タイプは、
壊れにくいんだそうです。

12~1300ccにアップした後●型は、ミッションが壊れるとか!?

普通は、後だし車両の方が信頼性は高いと考えられるんですけどね。

ベ●ツやB●W君も入ることが多くなってきたそうです。

理由は、半年や一年点検の基本料金が高すぎることのようです。

高級外車を所有する方は、気にならないはずでしょうけど、流石に国産車の約9倍は
おかしいとDラーに出さなくなっているようです。

おかげで、my BEAT君の修理にも影響が出てしまうというね。

ぼ●たくり整備もほどほどにでしょうね!?

燃料用の準備完了!?

2024-04-03 00:00:01 | 燃料添加剤

my BEAT君とN-ONE君ですと、半分の添加用として、準備完了♪

三ヵ月ごとくらいで添加して行こうかな!? みたいなノリです。

さてと、メインのパウダーを買おう♪♪

添加量は非公開です。

真似されておかしくなったなんて言う族が居るんでね。

自己責任ですんでね。

エンジンオイルは、今年の11月の交換時からになります。

N-ONE君のエンジン音は変わりましたしね。
(自己責任でAZハンマーオイル 100ml)

とりあえず、N-ONE君の燃料から試しますんで、愉しみです♪♪♪

my BEAT君 再入庫!

2024-04-02 00:00:01 | 覚書
タイミングベルト関係の交換後、オイル垂れを確認。


一応、メンテナンスリッドを開けて、エンジンヘッド周りを確認。
滲みは無い。

カムシャフトかクランクシャフトシールのどちらかか両方か? 怪しい!

またも、遊び車に! 笑

いずれにしても、シール確認となると、タイミングベルトは外します。
シール取付に失敗したのか? シールそのものの不良か?
タイミングベルトは、再交換だね。

あ〜ぁ、またやり直しで大変だ。

っと言うことで、完璧に直るまで支払いは無しを伝え再入庫。

うはぁ! いよいよ旧車アルアルなのか? 笑

主治医さん、プロのプライドにかけて、キッチリ直してください。
ここを知らないけど。 大爆笑

10月6日で32年か。。。

2024-04-01 00:00:01 | 覚書
my BEAT君も10月6日で32歳。
私の所に来てからですけども。(笑)

一度も交換していないセンサーがあるんです。

オイルプレッシャーSW ?(スイッチじゃんね/自爆)

とスロットルポジションセンサーです。

オイルプレッシャーSWは、オイルポンプが破損したら油圧がかからないので、
まずいですしね。
何か警告灯が点くのだろうけどね。

スロットルポジションセンサーは、意外に狂うみたいだし。
調整すると結構変わるとかなんとか!?

油圧計は欲しいところだけど、トラブル要因を増やしてもなぁ~と言うことで未装着。

スロットルポジションセンサーの交換について、そろそろプロに相談してみよう♪♪

予防交換シリーズって感じだったわ。(自爆)