3月には国立新美術館でやっている草間彌生展にも行って来たんでした。
(5月22日まで)
こんなに国立新美術館が混雑しているのを初めてみました。。。
(若冲やフェルメールで大行列になっていたのは東京都美術館だったし)
前売り買っておいて良かった。
初期作品から展示されていて、見応えありました。
やっぱり天才だし、病んでるよ、彌生さん。。
芸術家と言う生き方があって良かったな~って思いました。
撮影OKな大広間がありました。
最近の作品には闇は感じず。
満たされてるのかなあ、って勝手に思いました。
物販も興味ありましたが
レジが信じられない位の待ち時間(1時間とか)だったので
諦めました。
白で包まれた空間に鑑賞者が水玉型のシールを貼って
空間を消滅させる参加型インスタレーション「オブリタレーションルーム」
なるものがありました。
チケットの半券を見せるとシールを貰えます。
すぐ下の写真、真ん中がオットの作品
これはJの作品。笑
出口で係員に台紙を返すシステム。
シール持ち帰り厳禁、っていうか
絶対貼って行きなさいって言う事です。
庭の木達も彌生さん仕様
かぼちゃもありましたよ
写真撮影エリアが3ヶ所くらいありましたが
「携帯のカメラのみ」って言う指定が不思議でした。
いつものレストランでランチもしました。
続く~
(5月22日まで)
こんなに国立新美術館が混雑しているのを初めてみました。。。
(若冲やフェルメールで大行列になっていたのは東京都美術館だったし)
前売り買っておいて良かった。
初期作品から展示されていて、見応えありました。
やっぱり天才だし、病んでるよ、彌生さん。。
芸術家と言う生き方があって良かったな~って思いました。
撮影OKな大広間がありました。
最近の作品には闇は感じず。
満たされてるのかなあ、って勝手に思いました。
物販も興味ありましたが
レジが信じられない位の待ち時間(1時間とか)だったので
諦めました。
白で包まれた空間に鑑賞者が水玉型のシールを貼って
空間を消滅させる参加型インスタレーション「オブリタレーションルーム」
なるものがありました。
チケットの半券を見せるとシールを貰えます。
すぐ下の写真、真ん中がオットの作品
これはJの作品。笑
出口で係員に台紙を返すシステム。
シール持ち帰り厳禁、っていうか
絶対貼って行きなさいって言う事です。
庭の木達も彌生さん仕様
かぼちゃもありましたよ
写真撮影エリアが3ヶ所くらいありましたが
「携帯のカメラのみ」って言う指定が不思議でした。
いつものレストランでランチもしました。
続く~