正社員の休み補助、、、
0時間契約、、、、、、、
仕事を探していた時は、このような条件の仕事しかなかった。。。
好き好んでこんな不安定な条件の仕事を選んだわけでは無い。
この仕事に決まってからは、この不安定な勤務条件を自分にとってプラスになるように考えた。
0時間契約というのは、仕事があっても必ずしも引き受けなくてもいい。
誰にも迷惑をかけず日本に帰れるよなーと。。。
もちろん、、、そうすると給料は発生しないのだが。。。
8月に仕事が決まり、、、
長いプロセスがありやっと1日だけ仕事をもらえた。。。。
土曜日朝9時から夕方5時まで。
朝8時20分すぎから歩き出す。
これがこれからの出勤パターン。
病院の奥の方にあるレストラン、、、、という名の食堂、、、、
お客さんは、患者さんや面会の人達。メインはお医者さんや看護婦さんや病院で実際に働く人たち。
そのため、レジには大きなボタンが2つ。
「 訪問者 」 「 スタッフ 」
スタッフだと割引が入って来る仕組み。
その上にセット料金、、、食事無料券、、、バーコードが反応しない商品、、、
混乱。
朝食セットやアラカルト、、、人によっては個別購入の方が安かったり、、、
混乱。
ランチのチキンは、チキンだけで買えるのか?!セット料金だからセット(ご飯かフライドポテト)で買わないとならないのか?
混乱。
なぜかサンドイッチやトーストなど、パンを使った料理ができず。お客さんに断る事に。
混乱。
機械故障で暖かい飲み物提供できず。毎回聞かれて説明。
混乱。
ケータリングのリーダーはエマという女性だと説明を受けていたのだが、、、その人はルーマニア人のおばちゃん。。。。いや同じ年かもしれない、、、いや、私より若いかも、、、
くーーー
エマの外人アクセントの英語、、、わかんねえーーーー
そこを大声でまくしたててくる。。。。ルーマニア人ってこんなにワサワサしてるの????
ストライプのTシャツにジーンズ素材でできたエプロンが制服。着替えて早速仕事始め。
朝9時だ。朝食。
お客さんが欲しいものを選び、私たちが皿に/テイクアウト箱に、、、というシステム。
だいたい、、、どれぐらい盛ればいいんだ?!
ソーセージは何本?
ハッシュドポテトは2個セット。
ベーコンは1枚?!これ小さすぎじゃない?!
イギリス人、若い女の子、アンバー。5年ほど働いていると。
外国人男性、カルロス。他の部署で働いていたが、ここで働くのは今日が初めてだと。
ルーマニア人、エマが働いたり、いきなりどこかへいなくなったり。
朝食は11時で終わり。昼前に15分の休憩。
食事内容が昼食仕様に変わった。
午後から仕事のおばちゃんがもう1人加わった。いや、、、この人も同じ年かも、、、😹
イギリス人のマリア。
ランチタイムで私も30分の休憩。
私は食事を皿に盛ったり、レジに立ったり。
この先に行きすぎたレジ、、、モダンテクノロジーと年寄りの相性はいいとは言えず。。。どこに何があるのかが探せない、、、以前のカフェのレジは一応、一つの画面で事足りた、、、病院のレジは画面展開だけでも4つほどの選択肢がある。間違えてやり直したいときはどこを押せばいいんだ?!ほとんどの人がお財布携帯。現金を触らなくていいのは助かる。
ケータリングリーダーのエマは消えたり戻って来たり。
「 2時すぎたら終了だからね。テイクアウトだけにして。ランチが2時30分で終わりだから。」
2時30分にレストランは閉まり、一旦掃除。床をはいてモップして、、、、ってまた夕飯あるのに一旦閉めるって効率悪く無い?!?? 飲み物だけ買いたい人もシャットアウト、、、
4時30分から夕飯が始まる。
と言ってもメニューはランチと同じ。
朝一から働いていた、エマとアンバーは仕事終了。
残ったのは、マリアとカルロスと私。
「 あのー 私5時までですが残って手伝いますよ?」
私がいなくなったらマリアとカルロスだけで最後の掃除までするの???
めちゃ大変じゃんーーーー
「 大丈夫よ。以前は4人いてねー それが3人になって、今では2人体制に変わっちゃったのよ。」
えーーーー
2人で洗う物含めて掃除に後始末はキツイと思った、、、、
2月で仕事がなくなり、、、
やって色々大きく動き始めた。
と言っても残念なのはこの仕事がフルタイムでは無い事、、、、
次に働くのはいつ????
久しぶりの立ち仕事、、、
5時に終わってトボトボ歩いた。
うわ、、、両足の親指が痛いじゃんーーー
それでも靴を脱いだら落ち着き、6時前には自宅ソファーに。ドタっ。。。。。
テレビを見る気はゼロ。
今日は脳みそにとって必要な日であった。
知り合った人はみんな嫌な感じではなかったし。
私、まずは黒いズボン買わないと、、、
今日はいた黒いズボンにはポケットがなく、休憩時間苦戦、、、やっぱりポケットには携帯電話だ。。。
次回の出勤が楽しみでならない、、、
とにかく、、、
動き出してよかったーーー
ありがとうございます!!!
0時間契約、、、、、、、
仕事を探していた時は、このような条件の仕事しかなかった。。。
好き好んでこんな不安定な条件の仕事を選んだわけでは無い。
この仕事に決まってからは、この不安定な勤務条件を自分にとってプラスになるように考えた。
0時間契約というのは、仕事があっても必ずしも引き受けなくてもいい。
誰にも迷惑をかけず日本に帰れるよなーと。。。
もちろん、、、そうすると給料は発生しないのだが。。。
8月に仕事が決まり、、、
長いプロセスがありやっと1日だけ仕事をもらえた。。。。
土曜日朝9時から夕方5時まで。
朝8時20分すぎから歩き出す。
これがこれからの出勤パターン。
病院の奥の方にあるレストラン、、、、という名の食堂、、、、
お客さんは、患者さんや面会の人達。メインはお医者さんや看護婦さんや病院で実際に働く人たち。
そのため、レジには大きなボタンが2つ。
「 訪問者 」 「 スタッフ 」
スタッフだと割引が入って来る仕組み。
その上にセット料金、、、食事無料券、、、バーコードが反応しない商品、、、
混乱。
朝食セットやアラカルト、、、人によっては個別購入の方が安かったり、、、
混乱。
ランチのチキンは、チキンだけで買えるのか?!セット料金だからセット(ご飯かフライドポテト)で買わないとならないのか?
混乱。
なぜかサンドイッチやトーストなど、パンを使った料理ができず。お客さんに断る事に。
混乱。
機械故障で暖かい飲み物提供できず。毎回聞かれて説明。
混乱。
ケータリングのリーダーはエマという女性だと説明を受けていたのだが、、、その人はルーマニア人のおばちゃん。。。。いや同じ年かもしれない、、、いや、私より若いかも、、、
くーーー
エマの外人アクセントの英語、、、わかんねえーーーー
そこを大声でまくしたててくる。。。。ルーマニア人ってこんなにワサワサしてるの????
ストライプのTシャツにジーンズ素材でできたエプロンが制服。着替えて早速仕事始め。
朝9時だ。朝食。
お客さんが欲しいものを選び、私たちが皿に/テイクアウト箱に、、、というシステム。
だいたい、、、どれぐらい盛ればいいんだ?!
ソーセージは何本?
ハッシュドポテトは2個セット。
ベーコンは1枚?!これ小さすぎじゃない?!
イギリス人、若い女の子、アンバー。5年ほど働いていると。
外国人男性、カルロス。他の部署で働いていたが、ここで働くのは今日が初めてだと。
ルーマニア人、エマが働いたり、いきなりどこかへいなくなったり。
朝食は11時で終わり。昼前に15分の休憩。
食事内容が昼食仕様に変わった。
午後から仕事のおばちゃんがもう1人加わった。いや、、、この人も同じ年かも、、、😹
イギリス人のマリア。
ランチタイムで私も30分の休憩。
私は食事を皿に盛ったり、レジに立ったり。
この先に行きすぎたレジ、、、モダンテクノロジーと年寄りの相性はいいとは言えず。。。どこに何があるのかが探せない、、、以前のカフェのレジは一応、一つの画面で事足りた、、、病院のレジは画面展開だけでも4つほどの選択肢がある。間違えてやり直したいときはどこを押せばいいんだ?!ほとんどの人がお財布携帯。現金を触らなくていいのは助かる。
ケータリングリーダーのエマは消えたり戻って来たり。
「 2時すぎたら終了だからね。テイクアウトだけにして。ランチが2時30分で終わりだから。」
2時30分にレストランは閉まり、一旦掃除。床をはいてモップして、、、、ってまた夕飯あるのに一旦閉めるって効率悪く無い?!?? 飲み物だけ買いたい人もシャットアウト、、、
4時30分から夕飯が始まる。
と言ってもメニューはランチと同じ。
朝一から働いていた、エマとアンバーは仕事終了。
残ったのは、マリアとカルロスと私。
「 あのー 私5時までですが残って手伝いますよ?」
私がいなくなったらマリアとカルロスだけで最後の掃除までするの???
めちゃ大変じゃんーーーー
「 大丈夫よ。以前は4人いてねー それが3人になって、今では2人体制に変わっちゃったのよ。」
えーーーー
2人で洗う物含めて掃除に後始末はキツイと思った、、、、
2月で仕事がなくなり、、、
やって色々大きく動き始めた。
と言っても残念なのはこの仕事がフルタイムでは無い事、、、、
次に働くのはいつ????
久しぶりの立ち仕事、、、
5時に終わってトボトボ歩いた。
うわ、、、両足の親指が痛いじゃんーーー
それでも靴を脱いだら落ち着き、6時前には自宅ソファーに。ドタっ。。。。。
テレビを見る気はゼロ。
今日は脳みそにとって必要な日であった。
知り合った人はみんな嫌な感じではなかったし。
私、まずは黒いズボン買わないと、、、
今日はいた黒いズボンにはポケットがなく、休憩時間苦戦、、、やっぱりポケットには携帯電話だ。。。
次回の出勤が楽しみでならない、、、
とにかく、、、
動き出してよかったーーー
ありがとうございます!!!