次女はヤマハを習っています。
長女のお下がりを引っ張り出したのだけど、本人は自分に買ってもらったように思っております。
今は「ド」をおぼえているところです。
家ではDVDやCDを見たり聞いたりすることが宿題です。
これがなかなかできません。
長女のときは必死に見せていました。
喜んでいたのかどうだか分りませんが、親は必死でした。
そして、長男は習っていなかったけど長女以上にヤマハのDVDを見て喜んでいました。
それが、次女にDVDを見せようとしたら、「今見ない」とか「もう見ない」とか言います。
ひざにのせて見せていると「この曲はいいけどこの曲はいやだ」とか言います。
長女の演奏を聞いて育ったからか耳がこえております。
簡単なうたは歌いたがらないし、弾きたがりません。
とってもやりにくいのですが、じっくりも対応する気持ちもないので、むずかしいところにきてます。
でも、長女には言ったことがなかったのですが、「ヤマハやめるよ」というと「やめない」といいます。
長女には「やめる」と言われたくなかったからこわくて聞けなかったのです。
次女は長女とは違う。
そして、環境も違う。
難しいですが、長女にも協力してもらって、次女がするべき課題を済ませないとうまくならないことを伝えながらやっていかないと。
長女のときは悩んで悩んで仕方なかったけど今は長女に相談できるからまだ気楽です。
長女のお下がりを引っ張り出したのだけど、本人は自分に買ってもらったように思っております。
今は「ド」をおぼえているところです。
家ではDVDやCDを見たり聞いたりすることが宿題です。
これがなかなかできません。
長女のときは必死に見せていました。
喜んでいたのかどうだか分りませんが、親は必死でした。
そして、長男は習っていなかったけど長女以上にヤマハのDVDを見て喜んでいました。
それが、次女にDVDを見せようとしたら、「今見ない」とか「もう見ない」とか言います。
ひざにのせて見せていると「この曲はいいけどこの曲はいやだ」とか言います。
長女の演奏を聞いて育ったからか耳がこえております。
簡単なうたは歌いたがらないし、弾きたがりません。
とってもやりにくいのですが、じっくりも対応する気持ちもないので、むずかしいところにきてます。
でも、長女には言ったことがなかったのですが、「ヤマハやめるよ」というと「やめない」といいます。
長女には「やめる」と言われたくなかったからこわくて聞けなかったのです。
次女は長女とは違う。
そして、環境も違う。
難しいですが、長女にも協力してもらって、次女がするべき課題を済ませないとうまくならないことを伝えながらやっていかないと。
長女のときは悩んで悩んで仕方なかったけど今は長女に相談できるからまだ気楽です。