ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

聖剣伝説 HEROS of MANA

2007年10月27日 18時21分46秒 | ゲーム
クリア~
初のリアルタイムストラテジーだったんですが、それなりに楽しめました。
少なくともCOMよりは確実に面白かったと思います。
しかしシステム的に残念な面が目立ち、もう少し作りこまれていたら世間的な評価は上がっていたかもしれません。


良かった点

・ストーリー
COMや4に比べて昔の聖剣らしさを感じました。まあ3の舞台なのでそう感じただけかもしれませんが、わりとわかりやすくいい感じだったと思います。

・バランスがいい
4すくみの関係や、レベルの概念がないのに最初は戸惑いますが、慣れてくると程よいバランスだということに気づきます。特にうまく敵の弱点を突いて殲滅できた時なんかは気持ちいいです。

・音楽やキャラ
悪くはない。安定してます。

・精霊の在り方
昔の聖剣のように精霊たちがしっかりと物語に絡んでるのが良かったですね。ついでにいうと3で戦った神獣たちを召喚できたりするのも良かったですね。


悪かった点

・操作性が悪い
タッチペンでキャラ移動を行うわけですが、指定したいマスを押したつもりが違うマスになったりと、色々やりづらかったです… そもそもマスなのに3Dマップなのでいちいち回転しなければ押すのが困難だったりするのが微妙。

・AIがバカすぎる
移動させようとした時にとんでもない経路選択をしたりするので修正が大変…

・そもそもマスがダメ
1マスに1キャラおけるんですが、このゲームは大量のユニットを一度に扱うので移動中に経路にキャラがいたりするといちいち回避行動をとってしまい、とにかく移動が不便。交通渋滞なんかは頻繁に起きます。

・後半の戦闘のテンポの悪さ
後半になると強いMOBを召喚できるようになるわけですが、これにはトレントの実が大量に必要になります。それなのに収穫MOBはいくら成長しても一度に運べる数が1。なんで後半マップは収穫にとにかく時間がかかります。
一度に大量に収穫させようと大量にMOBを召喚したりすると、渋滞が起きたり、とんでもない方向に向かって、敵に気づかれたりするのでそういうこともなかなかできません…



まあこんな感じですかね。評判ほど悪い作品ではないと思いますが、人を選ぶゲームですね。少なくともDSで知育ゲーばかりやるような人たちには勧めません。
とにかくシステム面の甘さで評価が落ちてるんだと思います。もう少し作りこめなかったんでしょうかね…