ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

サモンナイト4

2007年10月28日 23時29分25秒 | ゲーム
クリア~
約80時間… 正直当分SRPGはやりたくないです…

今回の最終メンバー

フェア(召喚 霊A)
リューム(攻撃特化だけど常時竜形態)
リシェル(召喚)
ミント(召喚)
グラッド(攻撃特化)
アロエリ(攻撃特化)
ポムニット(攻撃特化)
アカネ(攻撃特化)

以上のメンバーにユニット召喚は以下のメンバーを+

テテ
オヤカタ
ゴレム

こんな感じです。毎回主人公は女&召喚霊でやってるんですが、今回の主人公は今までで最弱でしょう。

契約の儀式ができない。
召喚タイプなのにSランク召喚が使えない。

以上の二つの項目ができないので、主人公は攻撃タイプのほうがいいと思います。

他のユニットではポムニットが吸収攻撃もあって便利でしたね。アカネも避けまくるのでいい感じでした。


では総括。


良かった点

・武器の選択ができるようになった
戦闘中でも状況に応じて武器を変えられるので戦略の幅は広がりましたね。

・わずかだが進化してる感じはある
ドット絵とか音楽とかは若干ですが進化が見られます。



悪かった点

・全てがマンネリ
1~4とやっていますがこれだけ変化のないゲームも最近では珍しいですね。
正直1~3とやることが同じなので、最早作業としかいえません。
ストーリーもいつもどおりの感じ。
キャラに関しても毎度のことながら薄い紹介だけな感じで感情移入しづらい。
演出に関しても1の時から進化なし。
そろそろナンバリングシリーズも劇的な変化が欲しいところですね。正直飽きました。



以上です。確実に進化はしていますが、その進化が本当に微々たるものなのでフライトプランにはもうちょっと頑張って欲しいですね。