教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
速読に限らず、極めるにはまず集中力
SEG「速読による能力訓練」C3ターム(09/12/20~24)アンケートから、高2生3名のコメントとスコアです。
■予想よりも気楽で楽しかった。本を速く読むテクニックを教わってたくさん本を読むのかなぁと思っていたので……また各トレーニングの前に最高スコアを発表してくれたのが良かった。毎回それを超えるように努力することができた。これからはどんどん本を読んでいきたい。5日間ありがとうございました。〈初速1,000字/分B+〉
「最終5回目の主なスコア」数字ランダム39・46・45 漢数字一行三→810、一→738、九→343 たて一行ユニット62・61 ロジカルテストC12/14・14/15 イメージ記憶19/40(1分)、29/40(45秒)倍速読書8,400字/分・理解度B- ―J高 高2男子―
「各トレーニングの前に最高スコアを発表」というのは、井の中の蛙にならないように、受講生が20人以下と少ないときや、雰囲気が緩んできたときに伝えます。
それぞれのスコアはゴマカシがきかない世界(個人の能力を可視化・定量化)ですので、みなすぐに目の色が変わります。
■毎回毎回頭が疲れました。でも、なんか心地良い感じの疲れで、脳がトレーニングしているみたいな感じでした。楽しかったです! ありがとうございました!! 最初は「なんでこんな読むのが遅いんだー!!」とか言われるのかと思って、正直緊張しっぱなしでした。でも、「これだけできたらスゴい!」って言われて、自分がどこまで到達しているとうれしくて、緊張もほぐれてだんだんできるようになりました。苦手だったトレーニング(ロジカルテスト、イメージボード)も最後は「早くやりたい!」と思ってました。今、すごく本が読みたいです! 私をこんな気持ちにさせてくれてありがとうございました!〈初速1,286字/分A-〉
「最終5回目の主なスコア」数字ランダム30・35・41 漢数字一行三→425、一→387、九→288 たて一行ユニット50・56 ロジカルテストC13/13・19/19 イメージ記憶23/40(1分30秒)、33/40(1分)倍速読書4,900字/分・理解度B+ ―S高 高2女子―
効果的トレーニング名は、漢数字一行Pシート。理由欄には、「最初「広く見る」という意味がわからなかったが、これのおかげでわかったから! 〇がいっぱい浮かんで見えた!!」。
「意味がわからな」いうちは、若い人たちも疑念を持って取り組みます。トレーニングの「意味がわか」るようになれば、こちらの仕事は半分済んでいます。
受講前の速読に対する印象が面白いです↓。
「そのまま「速く読む方法を鍛える訓練」だと思っていた。こんなに頭を使うとは思わなかった」
■速読以前に、学習の根源の一つである集中力の大切さを、ちょうど忘れかけていた頃に、思い出させてくれました。速読は独立したものじゃなく、他の勉強にもかなり作用することも実感しました。速読に限らず、極めるにはまず集中力。これが一番の収穫かと思います。 〈初速923字/分A〉
「最終5回目の主なスコア」数字ランダム37・31・36 漢数字一行三→774、一→310、九→360 たて一行ユニット59・61 ロジカルテストC10/16・18/21 イメージ記憶16/40(45秒)、32/40(45秒)倍速読書7,200字/分・理解度B- ―S高 高2男子―
こちらの伝えたいことをシンプルにまとめてくれています。
彼は長いものしか読まないようです。イメージボード、全問正解の16連勝。「きらいなジャンルがないです。いまのところ」と書いています。初速を計測したショートショートに対して「短編小説を初めて読んだのでかなり印象的でした」というコメントは、ユニークです。
彼とは、たしかひと言もことばを交わしていないはず。
彼のコメントを読むと、「説明」をよく聴く力があり、自分でトライ&エラーを繰り返せる人ということがわかります。いろんなことに応用できていく人だろうなと推測できます。大変なのは、説明を適当に聞き流して我流でエラー&エラーを繰り返す人です。
どんな目的をもって受講しましたか? という質問には、「それぞれのトレーニングの意味をしっかり踏まえて、考えて取り組みました」と記入しています。
次回より、冬期講習ラストとなるD2タームです。 真
« とりあえず親... | 本の中に入っ... » |