教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
視野が広がって本の内容がすっと入っていったときは驚いた
SEG春期講習D3ターム(3/24~28)アンケートからです。
親から「強制的に」受けさせられた新高2生P君です。
■最初は見たこともないようなシートが並んでいて正直とまどった。でも1日目、2日目と日を追うごとに自分がいかにのろまに本を読んでいたのか分かるようになった。視野が広がって本の内容がすっと入っていったときは驚いた。そして、SEGに通っていて良かったと思った。周りは頭の良い人ばかりで、自分も負けていられないと感じた。隣や前の人が自分より速く終わったりしたら悔しかったし、そういう競争意識が生まれて切磋琢磨していけたのもよかった。親になかば強制的に行かされて、めんどくさいと思っていたが本当に来て良かったと思う。周りの人にも紹介したいです。
「P君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム59・52・51 数字BP14-6(1分)24-5(2分)漢数字一行三→414、一→216、九→100 たて一行59・55 ロジカルテストC15/18・20/22 スピードボード5×530/30(2分26秒)・29/30(2分42秒)イメージ記憶22/40(1分30秒)、40/40(1分)倍速読書12,500字/分・理解度A―早稲田実業 新高2男子―
イメージボードも16戦全勝です。
「周りは頭の良い人ばかり」と書いていますが、P君も「周り」からはどれほど「頭」がいいんだと思われていたはず。
以下は、P君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,565字B 「頭をすごく使ってつかれた。目を動かすことがこれだけ大変なんだと感じた」
2. 3,900字A-「とても疲れた。本の大事なところを視野を広げることによって見つけ、倍速で本を読んでいけるのかなと思った」
3.11,200字A 「本の内容がすんなり頭に入ってきた。もっと速くなりたい」
4.11,200字A 「ロジカルとか色んなものの記録が上がった。目に入ってくる情報が増えてきた気がする」(ロジカルB30/30(2分28秒)・30/30(2分6秒))
5. 12,500字A 「5日間でこんなに本の読み方(見方)が変わるとは思わなかった。これからも速読を続けていきたい」
P君の受講目的は、「読書スピードを上げて、試験や勉強に活かす」でした。
効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。理由は、「この練習がいちばん視野が広がったことが実感できたから。漢字がただの模様に見えたときは、おどろいたし嬉しかった」。
5日間講習の中盤あたりで、SEG生には『一晩寝るたびに成長する年頃だから精いっぱい頑張ってねー』と激励します。
P君をはじめ、みんなすごーく素直に受け入れてくれます。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 脳が熱くなっ... | GW期間中、... » |
『親になかば強制的に行かされて』いい
親御さんですね。きっかけはどんなことでも
いいと思います。大事なのは足を踏み入れてから。
いかに信じて努力するか!
自分もきっかけは友人に連れられて、でした。
しかも強制的に。でもそのお蔭で今でも
なんとかなってるわけでして。SEGのみなさんには
到底かないませんが、自分は信じてよかったと
思っています。
仲間と一緒に、とか、無理矢理放りこまれた、とか
つい共感してしまいます。
失礼します。