SEG春期講習C3ターム(3/18(日)~3/22(木))アンケートからです。
新高1女子のIさんです。
本人意思での受講です。
■先生のかかげる目標は、最初どれも「ありえない!」と思ったが5日間の講習を終えてそれらの数値に近づいた自分がいておどろいた。訓練は、はじめに私のもっていたイメージのような、運動神経を使うものではなく、脳細胞を沸騰させるような“頭脳”を使うものだった。5日間はあまりに短く、もっとスキルアップするために訓練を続けたいと思った。
「Iさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド47 数字ランダム60・55・68・66 数字BP15-6(1分)26-1(2分)漢数字一行三→729、一→486、九→357 たて一行68・66 ロジカルテストCタイプ11/13(3分)・14/14(3分)スピードボード5×513/15(3分)・12/13(3分)イメージ記憶13/40(1分)22/40(1分)倍速読書7,350字/分・理解度B―学芸大附属 新高1女子―
以下は、Iさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字A-「私は数字ランダムシートなどの、視野を広くもって発見することが少し苦手だとわかった。しかし、だんだんと集中してできるようになった」(たてサッケイド22・26 数字ランダム18・16・17 スピードチェック22・27・21・27)
2. 2,400字A-「今日は、最初なかなか集中できず焦ってしまい記録が上がらないような気がした。しかし、呼吸法をやってからは物語にすっと集中でき、楽しみながら速読をおこなうことができた」(スピードチェック27・25ロジカルA20/21(3分)・24/25(3分)イメージボード●○△△)
3. 4,200字A- 「数字ランダムシートや、その他で結果がでるようになってきた。倍速読書では、話を理解しながら、はやいスピードで読めるようになったことを感じた。イメージボードもヒントでできるようになった」(スピードチェック24・26 ロジカルA33/33(3分)・38/40(3分)イメージボード◎△◎◎)
4. 3,500字A 「だんだん成績があがってきているのを感じた。相変わらず、視野を広げることは大変だったが、だんだんできるようになって楽しめた。物語を読むことやイメージは得意なので長所を伸ばしたい」(スピードチェック32・32 ロジカルB28/30(2分53秒)・25/27(3分)イメージボード○◎△◎)イメージ読み105個(1分30秒))
5. 7,350字B 「今日は視野が一気に広がった気がした。サッケイドやランダムが昨日までより楽にできるようになったのを感じた。ロジカルテストは少し悔しい思いをしたので、もっとがんばりたい」(スピードチェック英単28・29イメージボード○◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「目をはやく動かす練習などを行い、身体の状態を速読できるように鍛えるもの」。
受講目的は、「本を読むことが大好きなので、速読の技術を身につけることで、より多くの本を読みたいと思ったから」。
効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行:日を重ねるにつれ、自分の視野の広がりと、広い視野の中から目的のものを見つける能力がついたと実感できたから。また、目をはやく動かすトレーニングにもなり、だんだんと自分の気持ちに目の動きがついてくることを実感できたから」。
Iさんは生真面目派。
「最初どれも「ありえない!」と思った」こともあり、スタートダッシュが多少遅れてしまっています。
生真面目な分、これからコツコツ練習してくれるはずです。
練習は1時間2時間ダラダラではなく、15分20分「脳細胞を沸騰させ」る時間を積みあげてほしいです。
もうひとつは、ユーキャンの通信教育教材を、自宅用訓練教材として購入してもいいかもしれません。通信教育的遣り取りなどせず(やるべきことはしっかりたたき込まれたはずですから)、教材を自分用にカスタマイズして使い倒してみるという方法もあります。 真
※クリエイト速読スクールHP