教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
夏期講習で同じ学校の友達が初日の帰りに「私、頭良くなった!」と言っていて
「速読による能力訓練」C3ターム(12/14~18)アンケートです。
雙葉学園高1生2人のコメントです。
まずは、Fさん。
「Fさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム33・35・36 漢数字一行三→3,060、一→1,377、九→972 たて一行ユニット70・62 ロジカルテストC6/13・11/16 イメージ記憶17/40(45秒)、35/40(45秒)倍速読書31,500字/分・理解度A-(初速2,571字/分A)
■久々に「本を読もう」という気になった。今まで何気なく「読書」していたが、この講座を受けて、速読についてより、むしろ「本を読むこと」の大切さを習った。最近、毎日部活ばかりで本屋さんに寄る暇もめっきり減り、本に触れる時間も少なくなっていたので、よい刺激となった気がする。この講習のよいところは、たくさんの本に会えることだと思う。トレーニング法が分かったことも重要だが、おもしろい本が見つかったことは私にとってポイントが高い!! 最近お気に入りの本がなかったことも関係しているのだが……。とりあえず明日から私は本屋さんに入り浸りたいと思う。まぁ、でも1番言いたいのは、疲れたってことですね。5日間、ありがとうございました。 ―雙葉 高1女子―
「たくさんの本に会えることだ」というのは、速読者Fさんだからこそです次はこの中からと、文庫を机上に積めましたから。
効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート。
理由は、「一気に文字が目に入ってくるようになった」。
この冬、最速の読書速度(←リンク先は史上最速)です。
「久々に「本を読もう」という気になった」などとコメントしていますが、教室では始終、本を手にしていたFさんでした。
夏期講習を受けたあのAさんの話では「いつも、いつも。幼稚園のときからいつも本を読んでいました。あの子の意識の高さは特別なんです。私、影響受けてますから。だから「速読」受けてほしくなかったー」と
次は、Gさんです。
「Gさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム28・30・36 漢数字一行三→720、一→347、九→118 たて一行ユニット76・62 ロジカルテストC6/10・7/13 イメージ記憶15/40(2分)、23/40(1分30秒)倍速読書9,300字/分・理解度A+(初速1,000字/分B-)
■私が今回、速読を受講したのは、夏期講習で同じ学校の友達が初日の帰りに「私、頭良くなった!」と言っていて、速読ってそんなにすごいのと驚きました。是非私も受けてみたいと思い、今回受講しました。初日からとても緊張しましたが、松田先生はとてもていねいに事細かに説明して下さいました。初日は慣れなかったので、ものすごく疲れました。日を追うごとにやる訓練の量、難易度は上がり、3日目まで相当疲れました。でも、やった分だけ次の日の記録に出てきて、初読の1,000字/分のときより最終日は9,300文字/分読めるようになりました。松田先生との5日間に時間をかけて損ということはないと確信しました。自分で集中した分だけ伸びるということを信じることが重要だと思いました。最後に、とても楽しい5日間をありがとうございました! ―雙葉 高1女子―
Gさんの効果的トレーニングはカウント呼吸法とサッケイドシート。理由は、「カウント呼吸法は、本当に落ち着きます。これからも試験前に活用していきたいです。サッケイドシートは、私の速読力が大きく上がったといえる訓練でした」。
SEGではカウント呼吸法を実施していません。今回、C3タームだけ4回目5回目行うことができました。
以下は、Gさんの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
雙葉学園高1生2人のコメントです。
まずは、Fさん。
「Fさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム33・35・36 漢数字一行三→3,060、一→1,377、九→972 たて一行ユニット70・62 ロジカルテストC6/13・11/16 イメージ記憶17/40(45秒)、35/40(45秒)倍速読書31,500字/分・理解度A-(初速2,571字/分A)
■久々に「本を読もう」という気になった。今まで何気なく「読書」していたが、この講座を受けて、速読についてより、むしろ「本を読むこと」の大切さを習った。最近、毎日部活ばかりで本屋さんに寄る暇もめっきり減り、本に触れる時間も少なくなっていたので、よい刺激となった気がする。この講習のよいところは、たくさんの本に会えることだと思う。トレーニング法が分かったことも重要だが、おもしろい本が見つかったことは私にとってポイントが高い!! 最近お気に入りの本がなかったことも関係しているのだが……。とりあえず明日から私は本屋さんに入り浸りたいと思う。まぁ、でも1番言いたいのは、疲れたってことですね。5日間、ありがとうございました。 ―雙葉 高1女子―
「たくさんの本に会えることだ」というのは、速読者Fさんだからこそです次はこの中からと、文庫を机上に積めましたから。
効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート。
理由は、「一気に文字が目に入ってくるようになった」。
この冬、最速の読書速度(←リンク先は史上最速)です。
「久々に「本を読もう」という気になった」などとコメントしていますが、教室では始終、本を手にしていたFさんでした。
夏期講習を受けたあのAさんの話では「いつも、いつも。幼稚園のときからいつも本を読んでいました。あの子の意識の高さは特別なんです。私、影響受けてますから。だから「速読」受けてほしくなかったー」と
次は、Gさんです。
「Gさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム28・30・36 漢数字一行三→720、一→347、九→118 たて一行ユニット76・62 ロジカルテストC6/10・7/13 イメージ記憶15/40(2分)、23/40(1分30秒)倍速読書9,300字/分・理解度A+(初速1,000字/分B-)
■私が今回、速読を受講したのは、夏期講習で同じ学校の友達が初日の帰りに「私、頭良くなった!」と言っていて、速読ってそんなにすごいのと驚きました。是非私も受けてみたいと思い、今回受講しました。初日からとても緊張しましたが、松田先生はとてもていねいに事細かに説明して下さいました。初日は慣れなかったので、ものすごく疲れました。日を追うごとにやる訓練の量、難易度は上がり、3日目まで相当疲れました。でも、やった分だけ次の日の記録に出てきて、初読の1,000字/分のときより最終日は9,300文字/分読めるようになりました。松田先生との5日間に時間をかけて損ということはないと確信しました。自分で集中した分だけ伸びるということを信じることが重要だと思いました。最後に、とても楽しい5日間をありがとうございました! ―雙葉 高1女子―
Gさんの効果的トレーニングはカウント呼吸法とサッケイドシート。理由は、「カウント呼吸法は、本当に落ち着きます。これからも試験前に活用していきたいです。サッケイドシートは、私の速読力が大きく上がったといえる訓練でした」。
SEGではカウント呼吸法を実施していません。今回、C3タームだけ4回目5回目行うことができました。
以下は、Gさんの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
①1,000字B- 「すごく楽しかった。自分の得意なものを伸ばしたい。長い3時間かと思ったらあっという間でした」
②2,100字A- 「ロジカルテスト苦戦。イメージボードは頭の中で想像するのがおもしろかった。ロジカル……伸ばす!!」
③7,550字A- 「本を読むとき、次々文章が出てきて読むのが速くなった。結構コツつかめるようになった。イメージ記憶苦手(泣)」
④4,200字A- 「イメージボードが上手くいかなくなった。プリントおもしろかった」
⑤9,300字A+ 「全体的に上がった。苦手な記憶も今後伸ばしたい。めちゃくちゃ楽しかった!」
FさんとGさんは最終日、こちらの後片付けが終わるまで待っていました。
3人で新宿駅まで、ゆっくり話しながら帰りました。
FさんGさんとも医学部志望とのことでした。 真
※クリエイト速読スクールHP
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« この授業のす... | もっと色々な... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |