SEG冬期講習C3ターム(12/11(水)~12/16(月))アンケートからです。
高1女子のIさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■親からは「1日受けてつまらなければあとは全部休んでいいよ」と言われ、2日目以降は行かないつもりでしたが、先生からの圧がすごくて結局全部出席してしまいました。でも5日間しっかり出席して良かったと思いました。もともと記憶力には自信がありましたが、イメージ記憶の方法で更に記憶力が伸びて嬉しかったです。ただ、勉強の時の暗記にイメージ記憶は使えるのかはやや疑問です。単純なので、記録カードの良いスコアに丸がついてるとやる気が出ました。もっと良いスコアを出そうと思って。休けい時間が短くて、かなり辛かったです。
「Iさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド42 数字ランダム26・36・37・42 数字BP22-4(1分)40-7(2分)漢数字一行三→858、一→808、九→274 たて一行100・96 ロジカルテストCタイプ11/15(3分)・14/16(3分)スピードボード5×513/15(3分)・15/17(3分)イメージ記憶19/40(20秒)32/40(20秒)倍速読書3,000字/分・理解度B―女子学院 高1女子―
以下は、Iさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,895字A-「つかれました。がんばりました」(たてサッケイド27・29 数字ランダム16・24・19 スピードチェック32・35・28・36 イメージ記憶30/40(2分)39/40(1分))
2. 5,400字B-「かなひろいとイメージ記憶が得意だと感じた。昨日より集中できなかった」(スピードチェック33・35 かなひろい71/80(70秒)56/60(1分30秒)ロジカルA25/29(3分)・25/28(3分)イメージボード◎◎◎●)
3. 7,700字C+「普段あまり本を読みませんが、もう少し読もうと思いました」(スピードチェック33・33 ロジカルA30/31(3分)・30/31(3分)イメージボード●◎◎△)
4. 4,000字A 「ほとんどのスコアが上がっていておどろいた。本も読みやすかった」(スピードチェック36 ・40(60秒) ロジカルB23/26(3分)・23/26(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み66個(1分30秒))
5. 3,000字B 「5日間で一番つかれた気がした」(スピードチェック英単30・34 イメージボード◎◎◎△)
受講前の速読への印象は、「「速読訓練とはどういうものか」とすら考えたことがありませんでした。何となく古くさい印象は受けました」。
受講目的は、「何かひとつでも身についたらラッキーだな、と思って受講しました」。
効果的訓練は、たて一行ユニット。
理由は、「たて一行:パッと見て文字と文を認識するコツがつかめた」。
Iさんはちょっとその気になれば、イメージ記憶の記録が出そうです。ちょっとその気、が難しいのでしょうが。
「普段あまり本を読みませんが、もう少し読もうと思いました」は、ぜひ続けてほしいかなと思います。
Iさんにはお兄さんがいます。
昨年の夏期講習で「速読」を受け、すぐにクリエイトに入会し、第73期文演まで受けています。
入会の手配などはすべてお母さんがされていました。
D3タームで受講し、5日目、最後まで残ってアンケートを書いていた記憶があります。
兄貴のコメントです→【サッケイドシート(目の筋肉の準備体操)がとても助かりました。もっと若いうちに受けていればと正直にそう思っております。隣の席の年下らしき子に成績全体でかなり劣っていたものですから。5日間という短期間での自分のちょっとした成長ぶりに驚いております。おかげで勉強にも精が出そうな気がします】。
初速1,125字/分・理解度B+→最終日倍速読書9,100字/分・理解度A+
いま高3。受験です。
大学に入ったら、大人の準備としてしっかりと教室に通ってほしいですー
次からはD3タームです。 真
※クリエイト速読スクールHP