SEG冬期講習C3ターム(12/11(水)~12/16(月))アンケートからです。
高2女子のHさんです。
学校の先生の紹介です。
■思ったよりも良かった。トレーニングは得意、不得意、伸びる、伸びないはあっても全部頭を使った。一つひとつ意味があると思った。その中で私はメンタルが弱いなぁと思った。1回目より2回目を高くしようと思ったら、そのことに集中できなくて落ちてしまったり。日頃から気をつけて行ってみようと思う。ロジカルテストCがとても楽しかった。自分の得意なものが分かって良かった! 本は日々を追うごとにスラスラ入ってくるようになった。自分の好みも分かってとても有意義だった! 私は日常に則してない本の方が好きみたいだった。この授業を受けてから、バスや電車で本やプリントを読むことが多くなった! 新聞も今朝買って読んでみたら思ったより難しくなくたくさん読めた! 久しぶりに集中することの楽しさとか、本の楽しさ、頭を使う楽しさを思い出せて良かった! 今回読みきれなかった本は立ち読みしようと思う。何よりいつも1、2ページしか進まない数学辞典が4、5ページも進んだのがとてもびっくりで、うれしかった。ありがとうございました。
「Hさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド40 数字ランダム36・40・39・47 数字BP15-6(1分)26-3(2分)漢数字一行三→1,539、一→735、九→324 たて一行59・58 ロジカルテストCタイプ11/12(3分)・17/19(3分)スピードボード5×518/20(3分)・19/19(3分)イメージ記憶12/40(1分)29/40(1分)倍速読書7,000字/分・理解度A+―都)立川 高2女子―
以下は、Hさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,284字A「悔しかった。頭を働かそうとしても違うことを考えてしまった。速くなりたいと思うけど、本当にできるだろうか……と思ってる。鼻血がでるか楽しみ」(たてサッケイド17・28 数字ランダム19・21・23 スピードチェック27・32・34・30 イメージ記憶15/40(2分)36/40(2分))
2. 6,000字A+「テストの結果が伸びてなくて、本当に成果でるのかなあと信じがたい。でも楽しかった。昨日鼻血がでなかったのが残念。昨日の本の話とても好き」(スピードチェック32・31 ロジカルA21/21(3分)・18/18(3分)イメージボード◎◎◎◎)
3.21,700字B 「本つまらなかったから、すごくとばして読めたけど理解度はまあまあ。成果出てきた実感がある。学校の世界史の教科書も読む気になった」(スピードチェック36・35 ロジカルA32/32(3分)・34/34(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 9,800字A「私はあんまり本を読んだことはなかったけど、小説があんまり好きでないことが分かった。なんだか退屈になってしまう。でも、配布されたプリントや2日目の本はおもしろかった。今日、いつもの景色が鮮やかになるってことが分かってよかった」(スピードチェック34・36 ロジカルB27/30(2分41秒)・29/30(2分30秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み94個(2分))
5. 7,000字A+「初めて色んな本に触れてみて自分の好みに気づけて良かった。ロジカルテストもスピードボードもとても楽しかった。本で一番おもしろかったのは、2日目の小説だった!全体的に楽しかったです!」(スピードチェック英単29・32 イメージボード○◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「チラシのコメントがどれもほめたたえすぎていて、皆いいと思うか、一部の人がいいと思うのか分からなくて、想像がつかなかった。2行を目で追うという話は聞いたことがあった」。
受講目的は、「最近勉強に怠けていて頭の回転が悪くなっていたから、刺激がほしかった。元々本を読むのがつらかったが、毎日本を読んでいるような人がうらやましくて」。
効果的訓練は、サッケイドシート。
理由は、「サッケイド:目の動きが良くなった。こんなに使ってなかったんだなと思い知った。トレーニングとしてこれからも続けるべきだなとも思った」。
Hさんに速読を紹介したのは、学校の先生です。
3人の先生の名字が書かれています
Hさんは、5日目終了その日に教室に資料請求をしています。
いまの状態で教室に通うのはオススメしません。
大人になって、仕事をしてから通っても遅くはないです。そのときは、ぜひ文演も受けてください(まだ元気?)。
いまはよき先生たちのもとで、しっかり勉強してくださいねー 真
※クリエイト速読スクールHP