SEG春期講習E2ターム(3/30~4/3)アンケートからです。
2日目授業終了後、こちらと新高2女子が本について長々話しているのをひとり残って黙って聴いていたXさんです。
■すごく良かったです! 初日の読み切りのときでさえいつもより速く読めたと思ったのに、そこから2倍になるとは思いませんでした。力が伸びた! と思ったので家族にすごく推しました。もし■■市から○○って人が来たら私の親や弟かもしれません(笑)。3日目頃に、家に帰ってからなんでも良いから文章を読みたくて、新聞にはまってしまったり、中学の卒論以来久しぶりに本を読み始めました。私は今高3なので今から本にはまって受験に失敗したくないな……とも思いますが、勉強の休憩にSNSをするより、勉強の休憩に小説を読んで、自分の世界を広げていきたいです。
「Xさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム38・43・41 数字BP13-7(1分)22-4(2分)漢数字一行三→306、一→180、九→90 たて一行60・60 ロジカルテストC19/20・30/30(2分41秒) スピードボード5×524/24・24/25 イメージ記憶10/40(1分)、26/40(1分)倍速読書4,200字/分・理解度A-―桜蔭 新高3女子―
4日目、一発勝負のイメージ読みは、91個(2分)。イメージボードも16戦で13勝しています。
以下は、Xさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,161字A 「遅刻してごめんなさい。目が疲れました。本を読んで、いつもより早く読めた気がします」
2. 3,000字A-「昨日お腹が空いたから今日はたくさん食べたらお腹が重かったです。小説の続きを読みたいです」(ロジカルA21/30・30/30(2分56秒))
3. 4,200字A-「イメージボードとイメージ記憶が不調でショックでした。でも他は少し良くなってて嬉しいです」(ロジカルA58/59(3分)・53/54(3分)
4. 3,250字A-「イメージボードとイメージ記憶が伸びて安心しました。「ロジカル」系が得意で楽しいです。あと、本はかなり好みです」(ロジカルB29/30(1分25秒)・58/58(3分))
5. 4,200字A-「ロジカルテスト解き終えることができて嬉しいです。速読5日間やって、本を読みたくなりました」
Xさんの受講目的は「英語を読むスピードも日本語を読むスピードも遅いので速くしたい」。
効果的トレーニングは、ランダムシートとたて一行ユニット。理由は、「ランダムは視野が広がったから。周りがすぐ終わるから刺激を受けた。おじいさんおばあさんは、視野が広がって、すーっと目に文が飛び込んでくる気がした」。
おもしろかった作品には4日目の本を挙げています。理由は、「私もこんな恋がしたいと思いました」。
Xさんのような子に、こんなコメントをもらえる作家は幸福です。
この春、XさんはロジカルテストCタイプ最難問を終了した2人の1人。
『理Ⅲでも受けるんですか?』
「とんでもないです。アレッ!? どこかに医学部受験とか書きましたっけ?」
手術を受けてから、ことのほか医学部受験生を応援したくなっている自分がいます 真
※クリエイト速読スクールHP